かんぽ生命から封書が・・・・・重度障がい 払込済保険料が免除されるゥウン((-ω- )( -ω-))ゥウン?

c0197853_19133897.jpg

      昨夜の夕飯 ちらし寿司
月曜 義妹宅へ仏壇のお供えとお茶を替えに行って来ました。

マンションなのでポストが玄関のエントレス中にあるります

毎日のようにポストに入るチラシを処分するのと郵便物を取りに行きますが

ポストの中に郵便局から重要書類在中と書かれた封書がありました。

家に帰り封書を開けてみると・・・・・・・・・

「保険金のお支払い等に関するご案内」 内容は

※「お客様(義妹)が過去に「入院保険金」をご請求いただいた後被保険者(義妹)様が

重度障がい状態になられていた場合保険金の支払い、もしくは払込済保険料の

還付取り扱いが出来る可能性がございます・・・・・・・・・・・」

この文面では今一意味が解らないので早速保険証を手に、かんぽ生命問い合わせ先に

電話しました

義妹が10年前認知症を発症して現在に至るまでの事を自分の記憶を辿りながら

15分程話しました!   結論からお話すると・・・・・・・・

※重度障がいになった以降支払った保険料は免除される。

※重度保険金(特約)が支払われる。

どれだけの金額が支払われるかはわかりませんが、まだ58歳の義妹の

事を思うと 少しでもお金を残しておきたい(入院費等)です!


然し毎度の事なのですが、話がややこしく手続きが大変です!

成年後見人の手続きをしてないので 実兄である旦那さんと義妹が兄妹である事の

証明が必要で 戸籍抄本必要になります(事実報告書)

それ以外に認知症と診断された病院から、その後長くお世話になっていたH病院と

今入院中のA病院の主治医に診断書をそれぞれ書いてもらわなければなりません!


ε-(;-ω-`A) フゥ…


自分達の保険でさえも充分把握出来てないのに、まして義妹の生命保険の内容など

全くと言っていいほど認識していませんでした。


電話を切ってから保険証に目を通すと重度障がい保険金の特約がついてました


私は 義妹の財産監理(保険・預金等)を旦那さんから任されてます

もし私がいなかったら旦那さんは私以上に内容は殆んど解らないと思います!


今回はかんぽ生命から案内が来たのでわかった事ですが・・・・・・・

私も今年で60歳 10年前の事を思うと歳相応に記憶力も衰えてきてます

(o´_`o)ハァ~

義妹と私達は歳が殆んど変わりません! もしかしたら私達が先に逝く可能性も?

そうなると義妹の事は、甥・姪である子供達が管理せねばなりません!

なんとか私の頭と身体が元気な間に出来る事はしておかないと子供達に迷惑が

掛かります! 親としてはそれだけは避けたいと願ってます。


然し 財産管理を任されると言うことは、ただ通帳や保険証を預かるだけでなく

しっかり内容を把握しておかねばならないと改めて財産管理の大変さ難しさを

痛感してます
 
ε-(;-ω-`A) フゥ…

PS
これには続きがありまして・・・いろいろ問題が ε-(;-ω-`A) フゥ…
只今 郵便局に問い合わせ中です 詳しくは又書きますので聞いてくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
012.gifポチッとして頂ければ嬉しいです。

[PR]

by usaginotubuyaki | 2013-01-30 00:00 | 書類・申請・作成等 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://usagi777.exblog.jp/tb/19201689
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 主婦時間 at 2013-01-30 08:54 x
うさぎさん おはようございます(*^_^*)

ちらし寿司 美味しそうです~~♪
私の分 残ってますか??

将来の事色々考えますよね。
私も子供の負担になる事だけは避けれたら良いなと思っています。
Commented by usaginotubuyaki at 2013-01-30 09:12
主婦時間さん おはようございます。

主婦時間さんの肉じゃが・・・・美味しそうだったので 今夜肉じゃがの
予定です(^^v

特に義妹に関しての事は 出来る手続きは終えて子供達の
負担にかからないようにとは思ってます。
Commented by スティック at 2013-01-30 13:35 x
こんにちは。
生きるってお金がかかります。
私も蓄えが少なくなってきたので焦っています。
もしも、今私が大きな病気になれば本当に大変です。
人間お金だけが全てじゃないですが、最後はお金なように思うから嫌なものです。
Commented by かに座 at 2013-01-30 16:55 x
うさぎさんのところのちらしずしは何が入りますか
我が家はこうや 人参 ちりめんじゃこしいたけ 錦糸卵 紅ショウガです。地域によってチラシはすごく違いますね

何か一つ手続しようと思うといろいろ大変ですね
うさぎさんがおられるから義妹さん病院に入院しても
やって行けるのだと思います
Commented by usaginotubuyaki at 2013-01-30 17:33
スティックさん こんにちは。

義妹の場合 年が若いのでこれから先 どれだけ介護費用(入院)が
かかるか全く検討つきません!

障害年金だけでは毎月の入院費やマンションの維持費は補えないです
それを思うと 金銭的にも頭痛いです。
Commented by usaginotubuyaki at 2013-01-30 17:37
かに座さん こんにちは。

ちらし寿司の具は 人参 れんこん しいたけ等ですが 鶏そぼろを単品で作り入れてます。

かに座さんちのちらし寿司はいつも豪華ですが 家のはお粗末です(^^;
それに ちらし寿司あまり得意ではないんです (;´-`).。oO(ぇ・・・・)へ
配偶者がいないだけに 手続き色々面倒です。
Commented by みかん at 2013-01-30 22:13 x
うさぎさん、こんばんは。

ちらしずし、こちらでは栗を入れるんですよ。
と言っても、私は作ることはありませんが^^;

手続き、何でも面倒ですね。
でも、成年後見人の手続きは、もっとややこしそうですよね。
Commented by usaginotubuyaki at 2013-01-30 23:07
みかんさん こんばんは。

栗ですか? おこわの時は入れますが(甘栗)・・・・・・・
地方に寄って違うんですね

鶏つくねはたまたま作り置きあったのを入れたら 家族に評判だったのでそれから入れます。

以前成年後見人のため家庭裁判所に行き 書類も揃えて 後提出
までしたんですが 大変でした(><)

司法書士に頼むといいんですが・・・お金かかりますし
又 後見人になってもその後も色々大変みたいでした。