限度額適用認定証 まだ届かない・・・・・・・ε-(;-ω-`A)


昨日も面会には行きませんでした

入院手続きの時 高額療養費 認定証限度額の説明を受け手続き(郵送)を

しましたが、1週間~10日間程で認定証が郵送されるので入院窓口に

持ってくるように言われましたが、2週間たった今もまだ届いていません

退院は明日で 今日には大体の請求額がわかるのですが・・・・・・・・


入院中集中治療室・個室と数日間入り 検査もかなり受けました

2週間ですが、かなりの請求がくるような~?

退院して後日に認定証が来ても、手続きをすれば差額返ってくると思いますが

出来れば今日中に届いて欲しいです


※※生命の入院費支払い請求は診断初が出来て(2週間)からしかできませんが

※民共済は、事前に郵送してもらった事実報告書に自分で記入し領収書のコピー

だけですみ、1週間ほどで入金されます



仕事復帰は3月(未定)の予定ですが、1ヶ月休職することになり給料が

どの程度支払われるのか?・・・・・生保の入院費だけが当面生活費になります


先日 義妹の私的年金の支払いで住民票が必要になり市役所に行きましたが

義妹の委任状が必要だと言われました 字がかけないのに委任状など書けません

然し その事話すと又色々ややこしいこと言われるので娘に書いてもらい

私の証明の為に健康保険証とクレジットカード(2点確認)提示し、ようやく

住民票が取れました

生存確認の為 支給される10年間 毎年必要となるようです! ε-(;-ω-`A) フゥ~


今日の面会は私一人で行くつもりです 旦那さんは孫が来るのを楽しみにしていますが

病院はインフルエンザが流行しており 面会は家族でも本来なら10分程と言われてます

実際はデイルームで2時間ほど居ますが、病院側からは何も言われません

然し 幼い孫に伝染たら大変です! 


退院してからは健康管理・食事管理で慣れるまで大変です

木曜には娘と孫は帰り 夫婦二人の生活に戻り母の事もあり暫くは不安な日々が

続くのでしょうね
 ゥウン((-ω- )( -ω-))ゥウン      
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございますm(_ _)mポチッとして頂ければ嬉しいです。
[PR]
Commented at 2016-02-08 07:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by midori_ta at 2016-02-08 09:17
お疲れ様~。色々な手続き、大変だよね。
役所は融通きかないしね。
そうそう、子供は病院は連れて行かないほうがいいよ~。
この間行った病院は中学生以下の子供は原則病棟に入れないようになっていた。
かなりインフルエンザが蔓延しているみたいだからね。
とりあえず可愛い笑顔に癒されてね~。
Commented at 2016-02-08 10:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukiyamama at 2016-02-08 14:00
父が5年半前に入院した時 めんどくさい手続きは全て病院がしてくれました。
「市民に貢献する市民の為の病院」と言うのが徹底されていました。

役所は融通が利かないからね・・
この前は 役所で私が父の委任状を書いたけど、何も言われませんでした。

そう 小さな子供は本人の治療以外は 絶対に病院に行かない方が良いと思います。
両親がいるホームでも インフルエンザやノロウィルスが流行っているのに
平気で赤ちゃんを連れて面会に来る人がいて驚きます。
Commented at 2016-02-08 17:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by s-jw at 2016-02-08 17:52
高額医療費の還付は有難いけど、一度支払わなくてはいけないのですね。
とりあえず大金を揃えないといけないのは大変です。

母のお金はゆうちょが主なんですが、一軒だけ都市銀行の通帳があって、住所変更しないとお金も下ろせないのに、印鑑もどれかわからなくて変更するのも大変でした。いっぱい書類があるのに全部本人のサインがいるのです。
認知症になってからのことなので、銀行へ連れて行って、まだ名前だけは書けたけど、数が多いので、書いているうちに怒り出して・・・
ああいうのは何とかならないのかと思いますよね。
Commented by usaginotubuyaki at 2016-02-08 20:25
リリーさん こんばんは。

今日は私一人で面会に行って来ました
義妹や母の事でしなければならないことが色々あります
退院は嬉しいですが 今まで旦那さんの助けがありましたが
暫く 私一人で動かねばです。
Commented by usaginotubuyaki at 2016-02-08 20:27
yukiyamamaさん こんばんは。

役所は 事務的な言い方しか出来ない?しないので
手続きに行くたび苛立ちます

明日は 10時の退院なので朝からバタバタしそうです。
Commented by usaginotubuyaki at 2016-02-08 20:28
非公開さん こんばんは。

お忙しい時に色々有難うございました m(_ _)m
Commented by usaginotubuyaki at 2016-02-08 20:31
シズさん こんばんは。

健保に申請しても 入金されるは3~4ヶ月先になるそうです
なぜに こんなに時間かかるんでしょうね!

支払わなければ行けない時は 猶予期間短いです
お役所仕事に不安募ります。
by usaginotubuyaki | 2016-02-08 00:00 | Comments(10)