総合病院と街のクリニック………(u_u)


作朝 かかりつけ病院(内科)に行って来ました

脇下の、ひきつるような違和感.痛みを感じるようになって
1ヵ月になります

外科に受診 マンモ エコー検査しましたが異常なし

その10日後内科に受診、症状を話し、胸のレントゲン撮りましたが異常なし

内科的には問題はないと、医師は診断されましたが

一切 触診もなくレントゲンの写真だけの判断でした

筋肉を痛めた記憶も無いのに、筋肉痛ではと言われても
…………

やはり病名・原因がわからないと、気持ちも身体もスッキリしません

悪い病気じゃないんだろうか〜〜?

なんて……昨年から身近な人が病に倒れたり亡くなったりで多少?かなりかな〜?

私自身神経質になってる事は事実です

それで、かかりつけ医に受診しました

義母義妹と在宅中の主治医

何年来のお付き合いで、かなり突っ込んで聞けます!

総合病院の先生と違い、私の話しに真剣に耳を傾けてくださいます

触診を終えて、今の症状からみて…………

ヘルニア.肋間神経痛が考えられると

ヘルニアは、水泡や発疹が出るとばかり思ってましたが

痛みだけが長く続いたりする事もあるようです

触診で痛む箇所は肋骨なので肋骨神経質の可能性もあると

こうして、あらゆる事を想定して話してもらえると不思議な事に不安が和らいできます

こんな事なら、始めから かかりつけ医に受診すれば良かった‼︎

ここの総合病院は、診療科によっては紹介状がなければ受診できません

大きな病院は、何処もそうかも知れませんが、かかりつけ医を持つように推奨?してます

我々は、かかりつけ医を持っていても、不安だから待ち時間が長くても設備の整った総合病院に受診します

最近の総合病院は機能性.効率性重視で優しさにかけてきたように思います

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございますm(_ _)mポチッとして頂ければ嬉しいです
[PR]

by usaginotubuyaki | 2017-05-10 00:00 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://usagi777.exblog.jp/tb/26647824
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]