母 ご近所さんに助けられ………m(_ _)m


金曜日 1時前に母宅に着きました

大阪ガスサービスショップの方が来られのは2時

それまで部屋の掃除してました

まだ本格的には片付けてはいませんが、ゴミ袋に衣類等3袋

小型ゴミに必するものが大きなダンボール箱に入れ、玄関に置いてありました

私の地域は、大型ゴミ.小型ゴミ.危険物.資源ゴミと

収集日が決まってますが、母の所は大型小型ゴミは5点集め役所に電話して収集に来られます

金曜母宅に行くと、玄関のゴミが全て無くなってます

隣のAさんが市の収集にあわせて出して下さったそうです

母が80歳過ぎた頃からAさんに家の鍵を預けてました

亡くなった今も、鍵預かってもらってます

玄関の植木にも毎日お水やって下さってます

Aさんが母の事何かと気にかけて下さっていたからこそ

90歳近くまで一人暮らし出来たといっても過言ではありません

マンション暮らしだったら、こんなお付き合いできなかったかもしれません!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございますm(_ _)mポチッとして頂ければ嬉しいです。
[PR]

by usaginotubuyaki | 2017-07-30 00:00 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://usagi777.exblog.jp/tb/26851155
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ババママ at 2017-07-30 20:38 x
実家の母も本当にみなさんに助けていただいています
円背で上を向けなくなった母のために
近所の方が毎日シャッターを閉店時、母が届く高さまで降ろしてくれます
ゴミを捨ててくださったり、夕飯の差し入れを頂いたり。親戚の少ない我が家にとっては本当に嬉しいです
うちもいずれ。母がいなくなったら、片付けはしますが
兄と業者を頼むことで一致してます
困っているのは複数ある土地。
買い取ります、とキャッチコピーの不動産会社に連絡を取っても
利便性の悪い地域なので「担当エリア外」と、相手にしてもらえません
以前行った不動産会社では「親がバブルに頃に買った土地を相続した子供が最近よくくる」と言われたそう。
中には、もう開発もされていない山奥で地図すらあやふや。。なんて事もあるそうです。。
買う時反対したのに。。。土地神話は絶対だったから、手放すように勧めても手放しもせず。。今は塩漬け。。。
つくづく「老いては子に従え」は正しい、って思う今日この頃です。。
Commented by usaginotubuyaki at 2017-07-31 00:37
ババママさん こんばんは。

母宅は、弟がついでくれる事になってます
然しかなり古家でリフォームしなければ
快適にはすめません

私も弟も ここで生まれ育った訳でもなく
母には悪いのですが、思い出も思い入れも
正直ないです

売却するのがいいようにも思いますが
今の状況では、売却しても土地の値段
しかないです

後を継ぐ弟夫婦が考えればいいのですが……。