カテゴリ:介護 義妹・母( 28 )

c0197853_17414676.jpg

c0197853_1742122.jpg

c0197853_17423490.jpg

昨日は義妹の面会に行って来ました。

院内の木々も紅葉してますが、薄手のコートを羽織っていると

暖かいというより暑く感じる陽気で、とても11月中旬とは思えません

病院に着いた時、胃瘻が終わった直後でした 20分程移乗は控えるように

云われ その間ベットでホッとマッサージしました。

然し 病室が乾燥してるせいか肌(顔)が粉をふいたようでかなり肌が荒れてます

久し振りに、美容クリームを顔にたっぷり塗り持参したお湯でホッとパックしました

効果は思ってた以上で肌に潤いが出ました 

その後車椅子で玄関で日向ぼっこしてましたが、暫くするといびきをかいて爆睡!

(★´-ω-).。oOO グゥグゥ

1時間後病室に戻り 看護師さんからインフルエンザの問診票に書き漏れがあったと

聞かされました


それから11月6日に軽い全身けいれんがあったと・・・・・・・・・

在宅介護中から何度かひきつけを起こしそれ以降現在に至るまで癲癇の薬服用してます

全身けいれんは、たまに起こるようで、その都度主治医の診察受けているようですが

心配する程ではないようで安心しました (o´_`o)ホ~!


インフルエンザ予防注射は体調の良い方から順次接種してるようですが、義妹は

もう一度主治医の診察を受けてからなります。


3日・・・4日遅れで誕生お祝いのアレンジフラワーを旦那さんに届けてもらいましたが

乾燥してる部屋で1週間も経ってると、もう枯れてるだろう思ってましたが・・・・・・
c0197853_17432342.jpg

介護師さんが時々お水をあげて下さって、まだ綺麗に咲いてました(写真↑)


旦那さんは昨日から2泊3日で九州に出張に行きました

年内これで終わりだと思ってましたが、月末にもう1回あるようです!

かなりグッタリです  (;´ρ`) フゥ~~

昨日は先日作った遠近両用のメガネかけて出掛けましたが・・・・・・・

メガネ技師さんから、慣れるまで数週間かかると云われた通り半日かけてると

少し気分悪くなりました

暫くは家の中だけで外出する時は近眼用のメガネ使い徐々に遠近両用に慣れさせます

                  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございますm(_ _)mポチッとして頂ければ嬉しいです。

[PR]
by usaginotubuyaki | 2015-11-12 00:00 | 介護 義妹・母 | Comments(6)

c0197853_22175147.jpg

c0197853_22181875.jpg

c0197853_22185258.jpg

昨日は義妹の面会に行って来ました 1ヶ月振りです

予報は雨でしたが今週に入り天候が悪く延び延びになっていたので

思い切って出掛けました。

役所に用もあったので早目に家を出ました 雨はまだ降ってませんでしたが

バスに乗り暫くして降りだし1日雨が振ったり止んだりの鬱陶しいお天気でした


病院に着いたのが12時前 先月後半の入院費を支払い病室に着きましたが

車椅子からベットへ移乗の最中でした


この日は朝から車椅子に乗り お昼の胃瘻も車椅子に座った状態で注入し

朝から2時間以上車椅子で過ごしてたので、今回の散歩はお天気も悪い事だし

中止してベットサイドで時間過ごしました。

1ヶ月振りにみる義妹の顔ですが、看護師さんに尋ねた所、何の問題もないようで

穏やかな顔つきです!  (o´_`o)ホ~!

珍しくずっと目を開けていたので、先日デジカメで撮った孫の写真と動画を

観せながら「※※ちゃん(義妹)が可愛がってくれてた※※ちゃん(娘)の子供やで!

先週1歳になったんよ、※※ちゃん(娘)に似てるかな~?」


問いかけるように義妹に見せましたが・・・・・デジカメに眼の焦点は合う事はありません

仕方ないことですが、淋しい思いになります ε-(;-ω-`A) フゥ~~


息子の出産で娘(当時3歳)は義母宅に預けていましたが、毎晩泣いていたようです

義妹は、おもちゃを沢山買って泣き出すと、おもちゃを1つずつあげてくれてました

中学になっても、叔母さんなのに”※※姉ちゃんと呼び高校入るまでは良く遊びに

連れて行ってくれ、娘は義妹が大好きで義妹も娘が可愛くて仕方なかったみたいです!


その娘が今やお母さんに、然し義妹は一度も結婚することなく母にはなれませんでした

これが今の現実です (ノω・、) ウゥ~~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
c0197853_121194.gif訪問ありがとうございますm(_ _)mポチッとして頂ければ嬉しいです。
[PR]
by usaginotubuyaki | 2015-09-04 00:00 | 介護 義妹・母 | Comments(6)


介護に関わりだしのは、30年前結婚して数年後 義父から始まりました

その頃は主介護者でなく義母の介護を援助していただけですが・・・・・

その後(15年前) 本格的に義母・義妹と介護に携わってきました


孫は もうすぐ1歳になります この1年で大きく成長しました

先日まで我が家で過ごした僅か2週間の間にも、つかまり立ちが出来ローテーブルの

上を自力で簡単に上がることが出来るようになりました


育児と介護 オムツを替えたりミルクを飲ませたり育児と介護は似た部分があります

然し 大きく違うのは育児は成長を助け見守る 

介護は(認知症)子供の成長とは全く反対の過程を辿っていきます

どんなに親身に介護しても、記憶は薄れていき昨日まで出来ていたことが今日には

出来なくなる・・・・・・・・・・・


孫の成長を観ていて心につまるものがあります 

同じ1年でも 育児は成長 介護は後退 


病気を発症した当時は(15年前)私達やヘルパーさんの力を借りながらも一人で

暮らせていました 

そして現在 療養病院に入院して4年が経ち寝たっきりになってしまいました

今や医療も日進月歩・・・・・癌も今では不治の病ではなくなりました!

然し医療がもっともっと進み認知症も、進行を抑えるだけの治療でなく治る病気に

なればと願うばかりです。


 ここで言う介護は認知症に関しての事です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
c0197853_121194.gif訪問ありがとうございますm(_ _)mポチッとして頂ければ嬉しいです。
[PR]
by usaginotubuyaki | 2015-08-23 00:00 | 介護 義妹・母 | Comments(4)

c0197853_17423020.jpg


母宅で一泊した翌日の水曜、早くも電話が掛かってきました

用件は、かかりつけ医(脳外科・内科)2件のお中元何にしたらいいか?でした

口調は相談ですが話してるうちに私から送って欲しいに変わっていました


母の頼み事・問題は必ずと言っていい程夕方の忙しい時間です!

母には帰る時 何かして欲しいことないかと再三尋ねたのに「ない”」の一言

「毎年 何してたん?」・・・・・・・・

「う~~ん 忘れたわ!」・・・・・・・

「もう~何十年とお母ちゃん自分で決めてしてたんと違うん~!」ヾ(。`Д´。)ノ彡

つい 又口調荒らげて言ってしまいました! 

横で旦那さんが「そんな責めるような言い方せんと落ち着いて聞いたりや~」

諭され 反省です・・・・・・・

結局 商品券に決め今日大阪のデパートまで私が買いに行き、送ってもらうようにしました

先日帰った時言ってくれてたら帰る途中デパートに寄れたのに・・・・・・・

こう毎日暑いと出掛けるのが苦になります


然し 年々出来ないことが増えてくる現実・・・・・・・・

高齢になり仕方ない事だとわかっていても、少し落ち込みます (_ _|||)・・・・・



先月 介護保険負担限度額認定申請更新の手続きについてお話しましたが・・・・・

介護保険制度見直しにより、本人の預金通帳・有価証券の写しが必要になり

役所に電話して担当の方と話し今回は見送ることにしました。

先日役所から「介護保険負担割証」が送られてきました

高齢化がすすむ中で制度を維持するために必要な見直しです

平成27年8月1日から介護保険サービスの負担割合が変わります(書面抜粋)

義妹が療養病院に入院して4年が過ぎましたが 入院中は介護保険は使えないので

最近 頻繁に介護保険制度が見直され正直把握出来なくなりつつあります

今回同封された「介護保険負担割証」は、これまでの「介護保険負担限度額認定証」

変わるものだと認識してますが・・・・・・

書面をみても(写真↑)やはり把握出来ません!

義妹の利用負担割合は1割と記されています

在宅介護から離れ4年・・・・・介護保険制度は高齢者・利用者にとって厳しくなって

きてることに 遠からず介護保険のお世話になる私にとっては・・・・・・・

老後生活=年金生活に不安と不信感じます!
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
c0197853_121194.gif訪問ありがとうございますm(_ _)mポチッとして頂ければ嬉しいです。
[PR]
by usaginotubuyaki | 2015-07-31 00:00 | 介護 義妹・母 | Comments(0)

c0197853_21402999.jpg

c0197853_21405951.jpg


昨日 義妹マンションの「消防用設備点検・排水管清掃」がありました

9時開始で1階から順に回ってきます 義妹宅は2階で消防用設備点検は

9時半には終えましたが、排水管清掃は1件にかかる時間が長く来られたのは

10時半! 自宅に戻ったのは11時前でした


療養病院に入院してから4年が過ぎましたが、在宅介護半ば頃からは

義妹だけでは対応できなく私が常に立ち会ってました

待ってる間の2時間 4年以上人気がない部屋のTVも地デジに移行し

みることも出来ません 唯一リビングだけは生活感を感じますが・・・・・

他の部屋は徐々に物置状態になりつつあります

長年勤務した会社では総務課に属していたので、休日もパソコンを常に向かってました

そのパソコンも20年近く前だと、こんなに大きいです!(写真↑)

TV・パソコン等 家電製品をみてると義妹の時間がここで止まったんだと感じます


そろそろ母から電話がかかってくるのではと思ってましたが・・・・・・・

昨日夕方携帯に! やはり用件は弟の店に連れて行って欲しいと・・・・・

涼しくなってからと何度も話してきましたが、忘れてるわけでもなく店のことが

気になって仕方がない感じです 
  ε-(;-ω-`A) フゥ~~


7月25日 大阪は天神祭です!

夕方 ゴロゴロと音がなり雷だと慌てて洗濯物取り入れました

然し 花火でした(^^;;


天神祭 大阪に住んでながらもう20年近く行ってません        
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
c0197853_121194.gif訪問ありがとうございますm(_ _)mポチッとして頂ければ嬉しいです。
[PR]
by usaginotubuyaki | 2015-07-26 00:00 | 介護 義妹・母 | Comments(4)

c0197853_14105983.jpg

28日 2時48分震源地は埼玉県北部で震度5弱の地震がありました

その時間帯 テレビをつけていなかったので知りませんでした

お義母さんからの電話で始めて知りました!

埼玉に住む娘の所へ無事確認するため直ぐに電話して下さったのですが

繋がらずスマホのラインで、ようやく連絡とれたそうです


電話を切ってから娘にメール入れましたが、きつく揺れたようですが

大丈夫”だったと返信来ました
 (o´_`o)ホ~!

震度3でしたがマンションの4階なので、かなり揺れたと思います

昨日9時過ぎ 近畿でも紀伊水道を震源地とする地震がありました

地震大国日本ですが、保母毎日のように全国各地で発生してるようで

改めて地震の怖さを感じます。


月曜 母に頼まれてた銀行印を取りに行って来ました

特急でお願いしましたが、銀行印は見つかり慌てることはなかったのですが

又 紛失しないとは限らないので予備として私が預かって置く事にしました

予定では昨日(火曜)に持って行くつもりでしたが、今週は色々用事があり

母の了解を得て金曜日に帰ることにしました。


先日からの母とのトラブルで、今受けている介護サービスを見なおさねばと

思ってます 


今は週2回ヘルパーさんに掃除お願いしてます 3年前圧迫骨折してから

家事援助(買い物等)を増やすように母を説得しますが中々うん”と言いません

買い物も食事作りもボケ防止の為にも自分ですると・・・・・・・・

然し 最近はお弁当で食事すます事が多くなってきました

一時期 市の宅配弁当を利用してたことがありますが、味が薄いとか

美味しく無いとかで数ヶ月で断りました


家が近ければ お惣菜を作って持って行けるのですが・・・・・・・・

近々 ケアマネさんに介護サービスの見直しを相談しようと思ってます

先日コンビニで少量パックのお惣菜を見つけました 種類も多く賞味期限も

そこそこあるので、色々買い揃え金曜日に持って行こうと思ってます

目の悪い母には印字の賞味期限は見づらいので、マジックで大きく記入しました

                      
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
c0197853_121194.gif訪問ありがとうございますm(_ _)mポチッとして頂ければ嬉しいです。
[PR]
by usaginotubuyaki | 2015-05-27 00:00 | 介護 義妹・母 | Comments(6)

c0197853_20275017.jpg

c0197853_20281426.jpg

c0197853_20283835.jpg

昨日は 久し振りの快晴で暖かな一日でしたが、今日は雨のような~?

母の入院前から義妹の面会には行ってません 来週から娘が帰省すると

又行けなくなるので昨日行って来ました


長袖Tシャツにカーディガンで出掛けましたが、暑かったです!

病院に着いたのが12時前 胃瘻は終わってるようなので看護師さんに

車椅子の移乗お願いしましたが・・・・・・・・

朝から足つま先の色が変わっていたので胃瘻(昼)はリビングで車椅子に

座っておこない、私が来る少し前にベットに移った所らしく2時間近く

車椅子で過ごしたようなので、車椅子散歩はやめてベットサイドで見守り

時間を過ごしました


散髪をミスで2度カットして刈り上げ状態になったと謝りの電話があってから

日曜旦那さんが面会に来て 数枚写真を撮ったのを見てましたが・・・・・

やはり短いです! これが冬の寒い時期だと風邪ひきそうなくらいです

髪の毛に触れると又もや看護師さんは平謝りでした (*_ _)人ゴメンナサイ

面会中 玄関に出て母に電話しました

体調悪いなら今週にでも帰ろうと思いましたが、お腹の痛みもないようで

声にも張りがあります!

「何か用があるなら 今週帰るけど・・・・・・・」

「別に用事はないで! 日曜晴れやったら※※(弟)が墓参り連れて

行ってくれるて、この間電話あったし」・・・・・・・・・


この間旦那さんと三人で話し合った時約束したこと守ってくれてるようです

母の事では、これまで何度も裏切られてきましたが今回安心はしてますが

信用しないわけではないですが、正直手放しではまだ喜べないです (o´_`o)フ~


母の同じ事を言う~物忘れは・・・・入院中の事入院中見つかった病気についてが

大半のように思えます
 ゥウン((-ω- )( -ω-))ゥウン

昨日お友達がお惣菜持って家に来たとか、サービスに来られたヘルパーさんの

名前もちゃんと覚えてます もちろん娘が来週帰省する事も・・・・・・・

入院しなくてもいい” 石の施術は見送り・延期” 弟からの連絡・・・・・

これらのことで母の不安が軽減されたと改めて感じます

                      
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
c0197853_121194.gifランキングに参加してますポチッとして頂ければ嬉しいです。
[PR]
by usaginotubuyaki | 2015-04-17 00:00 | 介護 義妹・母 | Comments(0)


昨日は午前中雨 然し寒さも緩み春のおとずれを感じます

先日TVで認知症の母親を手にかけた・・・・実際に起きた事件をドラマ化

されていました


最近は悲しいかな、このような事件が現実頻繁に起きています

認知症の進行が進む母親を懸命に介護する息子さん・・・・・・・・

仕事もままならず退職 金銭的に追い詰められ生活保護を申請に行かれますが

役所の対応は冷たく申請を受入れてもらえません

失業保険をもらってる間は生活保護は受けられないと・・・・・・・・

然し 失業保険の受給が終了すれば申請は受けいられますが役所は

その事を息子さんには告げず 生活保護に頼らず働くようにと繰り返す

だけです 最近は不正に生活保護を申請する人が増え政府も審査が厳しく

なってきてるのは頷けますが、ドラマを観てる限り政府の対応に憤り感じます

悲しい結末になったのは、これだけが原因だとは言い切れませんが

もし 役所が加害者となった息子さんに親身に優しい対応をしてくれればと

8年間在宅介護してきた私には胸がつまります!


私自身義妹の介護で、色々な申請で役所に足を運びました

始めての相談は義母・義妹とのW介護時 心身供に疲れ役所に救いを求め

その時担当してくださった方は、親身に話を聞いて下さいました

介護歴も浅く勉強不足もありましたが、当時47歳の義妹が介護認定を

受けることができるなんて思いもしませんでした

早速介護申請→認定調査 その頃は若いだけにプライドもあり認定調査を

受けることは難しかったですが、担当の方は義妹のプライドを傷付ける事なく

配慮ある認定調査を受けることが出来ました

8年間在宅介護続けられたのも、その方々のお陰だと感謝してます

同じ役所内でも担当された方によって嫌な思いをしたこともあります

当初から義兄夫婦の協力を得られなかった私達ですが、旦那さんと二人で

介護してきました 然し一人で介護されてる方は、一人で抱え込みがちです

これからは高齢化少子化で老々介護 一人介護

が増えていくと思います


今政府に望むことは介護者本人・介護者家族に優しい又柔軟な対応を

考えてもらいたいです。 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
c0197853_121194.gifランキングに参加してますポチッとして頂ければ嬉しいです。

[PR]
by usaginotubuyaki | 2015-03-15 00:00 | 介護 義妹・母 | Comments(8)

この三連休は お天気にも恵まれ絶好の行楽日和でしたが・・・・・

外出もせず買い物にも出掛けず家に閉じこもってました (o´_`o)フゥ~

又しも抱える問題がひとつ増えました

娘が帰省した7月末から今に至っても まだ義妹の面会にも行けない私ですが

旦那さんは1週間に一度は病院に行き、何も問題なく過ごしてることに

安心してましたが・・・・・・・・・・

昨日 面会に行った旦那さんから携帯がありました

誤嚥性肺炎を発症したようです 詳しいことは祭日で先生がおられなく

具合悪くなったのが23日で休日の為 レントゲン検査(胸)血液検査のみ

曜日担当の先生がレントゲンを診られ 肺の一部に白い影があるので

誤嚥性肺炎に間違いないだろうと言うことです。



前回の誤嚥性肺炎は腸の動きが悪くお腹にガスが溜まり嘔吐・・・・・・・

それが原因でした



今回は日曜に痰が絡んでいたため吸引した直後に嘔吐 翌日(月曜)から

胃瘻は中止 抗生物質点滴 酸素濃度が低く酸素マスクしてるようです

いつもなら溶体が急変したら直ぐに病院から連絡があるのですが 連絡ミスで

電話がありませんでした もし月曜に面会に行ってなかったら連絡は火曜に

なっていたと思います 連絡がなかったことは病院側の申し送りがちゃんと

出来てなかったと看護師さんは謝っておられたようですが・・・・・・


今日担当医師から説明があります、午前中私と旦那さんはどうしても

出掛けなくてはならないので、昼過ぎに自宅に電話がかかってきます

溶体次第では 午後から旦那さんと病院に行って来ます


然し 次から次と問題発生で・・・・・・・落ち込む一方です 

(_ _|||)・・・・・



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
c0197853_121194.gifランキングに参加してますポチッとして頂ければ嬉しいです。

[PR]
by usaginotubuyaki | 2014-11-25 00:00 | 介護 義妹・母 | Comments(8)

c0197853_2117273.jpg

c0197853_21173369.jpg

昨日旦那さんは この暑さの中奈良までへらぶな釣りに出掛けました

釣りのことはよく知りませんが、冬場寒いと魚も底に沈んでじっとしてるので

釣れないと聞いたことあります

然しながら この暑さ魚も暑くて水面に上がってこないのでは?

いくら私が釣り好きだとしても、暑い夏・寒い冬は出かけたくないですε- (´ー`*)フ~!

余程好きなんでしょうね! 食べれる魚でもなく釣ってもキャッチ・アンド・リリース

時には”ぼうずの事もあるようです

帰りは お決まりの日帰り温泉で疲れをとってから帰宅します。


昨日は義妹のマンションで「消防用設備点検(火災報知機等)」「排水管清掃」

重なってあります9時開始と9時半開始・・・・1Fからなので義妹宅へ来られる

両方終わると10時半は回るのでは? 年2回の事ですが在宅介護中から私が

殆ど立会してます

消防用設備点検は10時前に終わりましたが、排水管清掃が中々着ません!

1件あたり10~15分程かかるので仕方はないのですが、来られたのは

11時過ぎ いつもは遅くとも11時前には終わるのですが・・・・・・・

9時前から待っていましたが、いつ来られるかわからないので掃除することも

出来なく、義妹が使っていたリクライニングチェアーに座ってました

在宅後半 すでに寝返りすることも出来なかったので、いつも背もたれを倒して

過ごしていましたが義妹の視界は天井とベランダから見える外の風景だけ

どんな思いで眺めていたのだろうか~?


この家を離れ3年が過ぎましたが、今は生活臭も消え生活感も感じられません 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
c0197853_121194.gifランキングに参加してますポチッとして頂ければ嬉しいです。




[PR]
by usaginotubuyaki | 2014-07-27 00:00 | 介護 義妹・母 | Comments(7)