カテゴリ:母の事( 251 )

母 弟に怒られ ”消沈・・・・・・・・・・ε-(;-ω-`A) フゥ~~

作朝 母から寝過したので病院(かかりつけ医)に休みの電話を

入れて欲しいと・・・・・・・・・・・


7時前だったので8時30分のお迎え(送迎車)まで充分間に合うと思うのですが

おそらく 午前中に美容院へ行くつもりだったからなのかも?

取敢えず8時に病院に電話 9時過ぎに電話した時は身支度を終え

今から美容院へ出掛けると行ってました

11時過ぎ 弟から電話・・・・・・・・

日頃から物静かな弟が、興奮してます (*゚0゚)ハッ~!

母が言った言葉に、本気で母に怒ったようです!

事情を聞くと 弟が怒るのも無理がないと思い 電話を切って母に電話かけました

弟との一件は知らない事にして話してましたが・・・・・・・

母の声は 落ち込むと言うより消沈した様子です!

「元気ないみたいやけど何かあったん?」

「◯◯(弟)に、えらい怒られてん(半泣き)」

原因を聞き出すと 弟が話してたことと同じことを言い出しました・・・・・・・

あまりにも落ち込んでいるので又もや弟に電話・・・・・・・・・

先ほどの話しぶりとは違い 冷静な口調に戻ってました

母の様子を話し 時間を置いて電話をかけるように頼みました

1時前 再び母に電話すると・・・・・・・・

弟が来てると (*゚0゚)ハッ~~?

弟も言い過ぎたと思ったんでしょうね 店のランチタイム休み家に駆けつけたようです

母と弟の間で どんな話をしたのかしれませんが、母の混乱は収まってました

母にとって弟は幼い頃から気掛かりで、私からみると甘やかして育ててきたように思います


然し 店を休業(ランチのみ)してまで駆けつけてくれた弟・・・・・・・・

今の私の状況では母混乱を抑える事は出来ません!

弟の対応に感謝です
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございますm(_ _)mポチッとして頂ければ嬉しいです。
[PR]

by usaginotubuyaki | 2016-02-04 00:00 | 母の事 | Trackback | Comments(6)

母 強気の裏側には・・・・・・ε-(;-ω-`A) ウゥ~ン

母の予定では 昨日美容院に行き今日弟の店へ行くことになってました。

弟には、理由をつけて断るように頼んでいました

9時前 母に電話しましたが中々出ないので美容院に出掛けたのではと

切ろうとした時 息を切らせて電話に出ました

送迎車が来たので、これから病院(かかりつけ医)に行くとこだと言うので

直ぐに電話切りました。


昼過ぎ弟に電話すると・・・・・・・

「姉ちゃん○○さん(旦那さん)の事で大変やのに、お母ちゃんが寒い中

店まで来て風邪でもひいたら心配するから、暫くやめとき」
と言ってくれたそうで

その言葉に納得して、弟の店へ一人で行くのを断念したようです (o´_`o)ホ~!


電話を切ってから母に電話すると・・・・・・・・・

「美容院行くつもりやったけど、たいぎになったからやめたわ~明日行くわ!

○○のとこに行くのも先に伸ばすわ~」・・・・・・・・・・

なんとか思いとどまってくれましたが、今日はヘルパーさんの訪問日です!

母に そのことを話し美容院には木曜に行くように言いました


貧血のことが気になり宅配弁当の事を切り出しましたが・・・・・・・・

「弁当(ほか弁)ばかり食べてないで! 今も肉じゃが炊いてるとこやし」

それが本当なのかどうなのかはわかりませんが、又色々聞くと「信用してないん!」

怒り出しそうなので話そこそこに電話切りました


いつも弱音を吐き 些細な事でも大騒ぎする母ですが、まだ自分でも出来ると

思い込んでる
・・・・それとも私達が何かと母の行動・言動に口を出すことの

反発で強気に出てくるのだろうか~?

ε-(;-ω-`A) ウゥ~ン・・・・・・。      
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございますm(_ _)mポチッとして頂ければ嬉しいです。
[PR]

by usaginotubuyaki | 2016-02-03 00:00 | 母の事 | Trackback | Comments(2)

求めるから悩む~悩むから苦しむ・・・・・・・ゥウン((-ω- )( -ω-))ゥウン


昨日は この冬一番の寒気が来週初旬まで続くと報道されてました

食料品も買い置きするように 断水に備え水の確保など”大型台風が上陸

するのだろうと思う程の警戒情報がテレビのニュースから流れてきます


そのせいか 買い物に行くと・・・・・かなりの混雑でした!

買い物の途中母から着信が入ってましたが、気付かず”又もや~?

急いで携帯に電話しましたが、出ません!

固定電話に電話しても 出ませせん! (*゚0゚)ハッ~~

木金と母と過ごして意外にも穏やかでしたが 最近頻繁にかかる混乱の電話が

蘇り 買い物そこそこに家に帰り、母の立ち寄りそうなところへ電話しました

”かかりつけ医・美容院・お友達のお家・・・・いずれも居ませんでした

ただ かかりつけ医には受診していたので、もしかして帰りに買い物に寄った?

12時半にようやく電話が繋がりました


「※※(かかりつけ医)さんの帰り※※(スーパー)に寄って今帰って来たとこ」

私に電話したのは、鞄の中に入れてる携帯が何かに当たり、私の携帯に繋がったようです

金曜 母宅から帰る時 暫く寒い日が続き日曜は雨が雪に変わるかもわからないので

土曜買い物に行ったら、2~3日分買い置き(食料品)するように言っておきました


短期記憶が厳しくなってきてる母ですが、私の言った言葉を忘れておらず2~3日

買い物に行かなくてもいいように色々買って来ていたようです


母と1日過ごして 頻繁にかかる電話は認知症からくるものでなく? 不安に依る混乱だと

感じました

ブロ友さんの言葉にハァ~!としました。


相手にこうであってほしいと望むから腹が立つ・・・・・・・・・

そう望めば相手が変わるのかと自問したら、不可能だと納得。

求めるから悩む~悩むから苦しむ


その通りだと思いました!

デイ利用を拒否 ヘルパーさんのサービスを増やす事も拒否・・・・・・

まだまだ他人の世話にならなくとも一人で暮らせると思ってる母・・・・

それは強がり・プライドが言わせてる言葉かもしれません 然し現実一人暮らし

頑張ってくれてるのは確かです 問題が起き混乱しても私に来て欲しいとは

決して言いません!


私の中で高齢の母を一人暮らしさせてることに負い目を感じ、母が一人暮らしを

続けたいと思うならば、もっとしっかりして欲しい” こうあって欲しいと望みをこえ、

懇願してる? 
言葉にしては言いませんが、無意識に私の思いを母に押し付けてる

のでは・・・・・・・・・・・


今 私自身が冷静になり母と接することが必要なんだと思ってます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございますm(_ _)mポチッとして頂ければ嬉しいです。
[PR]

by usaginotubuyaki | 2016-01-24 00:00 | 母の事 | Trackback | Comments(4)

母の通院付き添いに・・・・・・・・ε-(;-ω-`A)


この寒さは 来週中頃まで続くようです・・・・・・・・

母の事で抱えてる問題=苦悩も 寒さが長引くようにいつまで続くのだろうか?

今朝も7時前 電話がかかりました・・・・・・・・

その後2回・・・・・・・・・


今の母を見ていると 短期記憶が厳しくなってるのは確かですが認知症の

症状には思えません? 年齢とともに身体の自由がきかなくなり物忘れがあること

自覚してるだけに、不安になりパニックになるんだと・・・・・・・・

然し 物忘れだけでなく人に対しての労り・配慮がかけてきてることは確かです

我が家に来る(遊び)のも尿漏れのこともありますが、誘いかけにも拒否にちかい

反応します 多分我が家に来ても話し相手は私だけ、住居も手摺もなく段差もあり

快適には過ごせない・・・・またお友達と会えなくなるのも来たがらない原因だと

思えます ならばどうしてほしんだろう~~

この半月で電話は1日おき 2回帰省(1回は泊まり)しています

もう少し近ければ~車の運転が出来ればいいのですが電車・バスを乗り継ぎ

片道1時間半以上かかりますし 私にも家庭の事情があるので、これが限界だと?


明日(22日)脳外科の受診日で付き添う為 今夜(木曜)旦那さんが帰宅してから

車で家まで行ってきます          にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございますm(_ _)mポチッとして頂ければ嬉しいです。
[PR]

by usaginotubuyaki | 2016-01-22 00:00 | 母の事 | Trackback | Comments(10)

母へ AM6:30分のモーニングコール・・・・・・・(*´ω`*)


母の情緒不安定は朝 夜遅くに多いです!

一昨日 朝の電話は寝過ごした事で 病院の送迎(車)に間に合わないが

引き金になり混乱を起こし連絡してきました


こういうことは、よくあります

寝過ごした理由は「目覚まし時計が鳴らなかった」「目覚ましのアラーム音が小さく

気付かなかった」
等・・・・・・・・・・

半年前 目覚ましの調子が悪いというので新しい電波時計の目覚まし送ってあげましたが

アラーム音が大きすぎるとかで使ってなく、電池を変えたら今まで使ってたのが

動き出したらしく、それ以来 古い目覚まし使ってます

新しものも、音量を小さくしたんですが・・・・・・・・・・

それで昨日から母の携帯へAM6:30分”モーニングコール始めました

普段は6時に起床してると言ってますが8時半 送迎車が来るまで2時間半

着替え・朝食・お化粧(ファンデーションと眉を描く程度の簡単なものです)

特に時間がかかるのが髪を整える事です

それでも7時に起きても充分(1時間半)時間あると思うのですが・・・・・・・

AM6:30 携帯を掛けると10コール鳴ってから出ました

携帯で目が覚めたようで、寝起きの声です (。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!

「おかあちゃん おはよう”6時半やで そろそろ起きんと病院の送迎に

間に合わないで!」

「今起きた・・・・・わかった~」

母にモーニングコールすることは話していませんでした

今日は(水曜)で祭日ですがヘルパーさんの訪問日なのでサービスでおられる時間に

電話して目覚ましの調整(音量・時刻の確認)お願いしょうと思ってます

AM6:30の”モーニングコールは日曜・祭日以外は続けようと思ってます

これで朝の混乱電話がおさまればいいのですが  ε-(;-ω-`A) フゥ…




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございますm(_ _)mポチッとして頂ければ嬉しいです。
[PR]

by usaginotubuyaki | 2015-12-23 00:00 | 母の事 | Trackback | Comments(0)

母の問題 私だけで解決するのは・・・・・・・ε-(;-ω-`A) フゥ~~

昨日昼過ぎ母から電話ありました・・・・・・・・。

孫を連れて行った日 財布がないと大騒ぎして1時間後に見つけましたが

その日の夕方又もや電話ありました ε-(;-ω-`A) フゥ…

どうにか電話で解決出来ましたが”昨日の今日です!

今回の問題はテレビが映らないと・・・・・・・

ヘルパーさんの訪問日だったので、用件を話すと直ぐに「ヘルパーさんに変わるわ」

ヘルパーさんの話だと1週間前は全く映らなくリモコンで電波状態を見て下さいました

昨日は6・2チャンネルだけが映りません


母宅は屋根の上にアンテナがあり、風が強いと映りが悪くなったりします

もう30年近くなる古家 アンテナを変えるかケーブル回線にするか (*'へ'*)う~~ん? 

ケーブルにすれば工事費がいくら位かかるか ジェイ※※に問い合わせました

今日中に連絡があると思うのですが・・・・・・・・

いずれにせよ、土曜日娘を見送ってから旦那さんと共に母宅にいこうと思ってます

テレビが映らないことで母の混乱が予想されます!

然し こう次から次と問題が発生してくると落ち込みます・・・・・・・

最近は私だけで解決するのは難しくなってきました   (;-ω-`A) フゥ~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございますm(_ _)mポチッとして頂ければ嬉しいです。
[PR]

by usaginotubuyaki | 2015-12-17 00:00 | 母の事 | Trackback | Comments(2)

母の私への思いに”心が折れそうに・・・・・・・ε-(;-ω-`A)


昨日はコメント頂き まとめコメでの返信申し訳ありませんでした。

母からの電話は 母の思い込み~思い違いが原因で問題的には大きな事では

ないのですが、電話では解決できず旦那さんが母宅に連れて行ってくれました

着いた時点では、問題は落ち着いていたのですが・・・・・・・・

こちらの話に耳を傾けようとせず自分の思い違いを認めようとしません!

思わず 苛立ちがこみ上げて「いい加減にして!」と強い口調で言ってしまいました

情けないですが、旦那さんに促され冷静を取り戻した私です

その日の朝に 他人から母の私への思いを聞き落ち込んでいただけに

余計にショックでした

娘が孫を連れて帰省中に母の家に行ってくれると言ってくれました

弟も土日のいずれかに母の様子見に行ってくれると・・・・・・・

金曜の夜に帰ってきた息子が、母に電話してくれると・・・・・・

旦那さんが優しくホローし母に言い聞かせるように話してくれました



こうして家族の 助けを得られることで自分だけ”がと張り詰めていた

気持ちが随分楽になりました



孫の存在は何より 心癒してくれます!

ババと呼んでくれ、抱っこをせがように手を差し伸べてきます!

昨日は写真も沢山撮りましたが、記事にUPすることが出来ませんでした。

気の強かった母 人への気遣いが出来世話好きの母・・・・・・・

それだけに今の母を受け入れられない・・・・・・・・・・・・・

まさか母の事で こんなに苦悩するとは思いもしませんでした

孫・家族のお陰で心が軽くなってきました

ご心配をかけ申し訳ありませんでした m(_ _)m

   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございますm(_ _)mポチッとして頂ければ嬉しいです。
[PR]

by usaginotubuyaki | 2015-12-05 00:00 | 母の事 | Trackback | Comments(6)

ケアマネさんから電話 ”反省なら猿でも出来る・・・・・・ゥウン((-ω- )( -ω-))ゥウン

昨日 母のケアマネさんから電話がありました。

ケアマネさんには母に気になることがあれば電話してくれるようお願いしてます

もしかして・・・・・母の様子がおかしいと思われたのだろうか?

ここのところ情緒不安定からくる電話攻撃が多いだけに受話器とるのもドキドキです

要件は先日更新した介護認定の事でした (o´_`o)ホ~~


ケアマネさんに母と話していて、認知症を疑うような言動・行動がないか尋ねてみました

ケアマネさん「歳相応(88歳)の物忘れはおありになりますが、話していて

おかしいと思うような事はありませんですよ」



最近 早朝・深夜に電話がかかってくることが多くなったとお話しました・・・・・・

ケアマネさん「そうなんですね~ お母さんやはり夜になると不安になると言って

おられてました・・・・」


昼間はお友達が来たり、保々毎日病院(リハビリ兼ねて)受診しているので

待ち時間の間 知り合いの方とお喋りしたりして時間過ごしてますが・・・・・・

然し夜になると一人 不安で寂しいのでしょうね!

そんな事 よくわかってる私ですが頻繁にかかる不安の電話・・・・・・

つい きつく言ってしまったり そしてその都度後悔と反省です

”反省ならサルでも出来る”と言いますが、まさにこれまで何度反省した事か

自分自身情けないです ε-(;-ω-`A) フゥ…   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございますm(_ _)mポチッとして頂ければ嬉しいです。
[PR]

by usaginotubuyaki | 2015-12-02 00:00 | 母の事 | Trackback | Comments(2)

母の混乱は朝方に・・・・・・・・・ε-(;-ω-`A) フゥ~


木曜 予定より一日遅れて出張から帰ってきましたが・・・・・・

その夜は、かなり寒く掛毛布かぶって寝ました

翌朝 毛布のお陰でぐっすり眠れ6時に合わせてるアラームが鳴っても

直ぐに目が覚めず起きだしたのは7時前・・・・・・・・・

お弁当の支度にかかろうとしたら、スマホに着信が  (*゚0゚)ハッ~~

この時間帯に電話があるのは、99%の確率で母です


義妹が入院してる病院の主治医から呼び出しがあった火曜日・・・・・

弟に義妹の事 娘と孫が3日に帰省して2週間滞在中は家に帰れないので

12月中旬まで母のホローを頼むために連絡 その後母にも事情を話し

暫く帰れない事了解・承諾とりました

その時母は「今は問題もないし体調もいいので、かまへんで~」と言ってくれ

安心していました (o´_`o)ホ~!

私の事情は忘れてる様子はないのですが翌日から毎日電話!

そんな大きな問題でもなかったので電話で解決できましたが・・・・・・

昨朝は、落ち込み以上かなり混乱してるようです!


少し前までの私なら、母の状態に私がパニックになり問題解決のために声を荒げ

余計に母の混乱を増徴させてました


然し最近は極力穏やかに話し、聞き役に徹するように努力してま

一時期母のSOSは夜遅くでしたが・・・・・・・・・・・・

今 混乱・パニックは早朝に変わってきました  ε-(;-ω-`A) フゥ…  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございますm(_ _)mポチッとして頂ければ嬉しいです。
[PR]

by usaginotubuyaki | 2015-11-28 00:00 | 母の事 | Trackback | Comments(6)

私 母の”SOSに戸惑う・・・・・・・・ε-(;-ω-`A) フゥ~


作朝 7時過ぎ携帯が鳴りました・・・・・・・

こんな時間になるのは母しかいないので、又何か問題が起こったのではと

ドキドキしながら電話取りました ドキドキ(p´Д`;)(;´Д`q)ドキドキ

やはり母 声のトーンがかなり低いです!


右腕の肘が痛く、手が上がらないと・・・・・今にも泣きそうな声

月曜の夜 旦那さんが母に電話してくれた時、肘のことは言ってました

然し 病院に行きレントゲンを撮ったところ 骨には異常がないと言われ

痛み止めとシップを処方され その時点ではボヤきながらも(いつもの事)

声は元気そうだったと旦那さんから聞き安心してたのですが・・・・・・

言葉にはしませんが、話の口調から直ぐ?に来て欲しい思いが伝わってきます

取敢えず 病院(かかりつけ医)の送迎車が毎日8時半頃に来るので診察

受けるように言いました

「手が上がらないから髪の毛がとけない! こんな頭で行けない!」

普段から身なりには人一倍気遣う母です 然し半泣きで痛い”と電話かけてきてるのに

こんな状況でもヘアースタイルが気になるのかと思うと 腹ただしい反面呆れます!

気になるなら帽子でも被っていけばと、つい又言葉荒げて言ってしまいました


電話を切って 急いで母の所に行くためバスを乗り継ぎ電車に乗りましたが・・・・・・

暫くすると携帯が鳴り「今病院から帰ってきたとこやねんけど、あんた何時頃来るの?」

朝のうろたえた母とは違い、何もなかったような話し方です (*゚0゚)ハッ~~

「お昼 駅前まで出て行くから外でご飯食べようか」 (*゚0゚)ハッ~~~~

もう なんて答ていいかわかりません


家に着き 肘の痛みの事先生(主治医)からなんて言われたか冷静に~冷静に尋ねました

痛み止めの注射してもらったようですが、私との電話を切った直後から痛みは

ましになったと・・・・・・・・

脳梗塞の後遺症で左手足が少し不自由なもので、どうしても左手足をかばうため

右手に負担がかかる 
主治医の診断は”筋違いもしくは”使い痛みが原因だと 

ε-(;-ω-`A) フゥ~~

泊まる用意をして家を出ましたが、痛み・気持ちとも落ち着いているようなので

夕方家に戻ってきました

私が 具合悪くなりそうです      
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございますm(_ _)mポチッとして頂ければ嬉しいです。
[PR]

by usaginotubuyaki | 2015-11-18 00:00 | 母の事 | Trackback | Comments(12)