カテゴリ:料理 レシピ( 28 )

9月1日は防災の日でした

大正12年の昨日、関東大震災が発生し、大きなが被害が出て大勢の方が亡くなられました

それにちなんで 9月1日は防災の日となったそうです


又台風の襲撃がが多いこの時期、地震だけでなく暴風雨・台風等 災害への備えを

怠らないようにとの願いもあるようです。



そして昨日・・・・私の住んでる市はPM3時過ぎ豪雨予報が出ました

和歌山では竜巻予報が出てたようです?


大阪も時折雨が激しく振り雷も鳴り ようやく猛暑から開放され朝晩過しやすく

なってきたと安堵してましたが、これからは台風シーズン 暴風雨に依る防災の供えを

万全にせねばなりませんね!


毎年 防災の日に避難リュックの中身を点検するのが恒例になってますが・・・・・

一昨年食料の他にも(携帯トイレ)色々見直し、後2年は食料の賞味期限も大丈夫です

(o´_`o)ホ~!

最近は地震だけでなく火山の噴火や大雨などで避難を余儀なくされ被害に遭われた方が

大勢おられます

防災の日だけでなく、日頃から防災への備え等防災に備え常に意識せねばと思います




簡単レシピ 焼肉のちらし寿司

☆彡材料(4人分)

牛肉(こま切れ)・・・・・・・・・・・240㌘

焼肉のタレ(市販)・・・・・・・・・・大さじ4

卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・4個


砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2

塩・・・・・・・・・・・・・・・・・少々


きゅうり(小口切り 塩もみ)・・・・・・1本

トマト(1㌢角)・・・・・・・・・・・・1個

すし飯・・・・・・・・・・・・・・・・・・600㌘


大葉(5ミリ角切る)・・・・・・・・・・8枚

いりゴマ(白)・・・・・・・・・・・・・大さじ2


刻み海苔、しょうがの甘酢漬け・・・・・・・各適量

サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・・各適量



☆彡作り方

①卵はを加え そぼろ状にする。

②すし飯にを混ぜ合わせる

③フライパンにサラダ油を熱して牛肉を炒め焼肉のタレで味付けする。

④器に②を盛り、そぼろ卵・きゅうり・トマト③を彩り良く盛り

刻み海苔を散らし、しょうがの甘酢つけを添える


すし飯はすし酢を使用 材料は予め切っておくと後は混ぜるだけなので

簡単で所要時間も2~30分と早く出来上がります。
         
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
c0197853_121194.gif訪問ありがとうございますm(_ _)mポチッとして頂ければ嬉しいです。
[PR]
by usaginotubuyaki | 2015-09-02 00:00 | 料理 レシピ | Comments(2)

昨日も30度を超える真夏日でしたが、一昨日と比べると曇り空のせいか

少し暑さもましなようにも感じます。


徹夜明けの旦那さんは朝11時前に帰宅 朝昼兼用の食事をとって

5時前まで寝ていました

また今日も早朝の新幹線で横浜に日帰り出張です

午前中母に電話して今日帰ること話しましたが 最近は物忘れが酷いと

ぼやく割には 1週間前に約束したのにキッチリと覚えてました


炬燵の片付け・2階の掃除を頼まれていましたが、1年前買ってあげた

化粧品がお気に入りで そろそろなくなるので買ってきて欲しいと・・・・


母とトラブルがあってから電話で話すと、少し元気がなく気になってましたが

昨日の電話では何もなかったかのような話し方で安心しました

(o´_`o)ホ~!


久し振りの簡単レシピです さっぱりとしてヘルシーです!


☆彡おとうふサラダ丼

材料(一人分)

トマト・・・・・・・・・1/2個

レタス・・・・・・・・・2枚

新玉ねぎ・・・・・・・・1/4個

かいわれ・・・・・・・・1/4パック

絹ごし豆腐・・・・・・・100㌘


ツナ缶・・・・・・・・30㌘

マヨネーズ・・・・・・大さじ1


ご飯・・・・・・・・・・100㌘

青じそドレッシング・・・大さじ1


①下ごしらえ

タマネギは薄切りに、レタスは手でちぎりトマト・かいわれは

食べやすく切る。


②盛りつける

器にご飯を盛り①・豆腐(スプーンですくう)を混ぜをのせ青じそドレッシングを

かけ 出来上がりです。




豚肉を熱湯にくくらせ冷しゃぶにしたものをのせるとボリューム出ます

                      
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
c0197853_121194.gif訪問ありがとうございますm(_ _)mポチッとして頂ければ嬉しいです。
[PR]
by usaginotubuyaki | 2015-05-29 00:00 | 料理 レシピ | Comments(6)

この1週間 「このもん作り方」大根の甘酢漬けの記事閲覧される方が多く

漬け方の記事を再投稿しました。

※ 寒い時期に漬けたので↓家の中で殆んど乾燥させましたが

今の時期日中 外(日陰)で干して下さい。



c0197853_19161333.jpg


c0197853_19165112.jpg

             10時間後
c0197853_19175312.jpg

                昨日
c0197853_19184235.jpg

            このもん漬け


「このもん漬け」漬ける為 先日から干してる大根ですが、本当はもう少し

乾燥させ、しなびたほうが良いのですが 我が家は↑写真程度で漬けます。


このもんとは沖縄では漬物と言う意味だそうです。


簡単なので忠実なレシピではないですが我が家流に書かせてもらいます。


◎大根(大)1本を川を剥き 銀杏切りにします 薄く切ると乾燥も早いですが

食感を考えると薄く切り過ぎないほうがいいかもです。


◎ざるに銀杏切りした大根を屋外で干します 今の季節寒気にさらしたほうが

いいのですが 我が家の周りには夜な夜な?野良猫ちゃんが来るため 室内の

石油フアンヒーターの上で乾燥させました。


◎鍋に砂糖250㌘・酢90ml・醤油90mlを入れ 火にかけ砂糖が溶けるまで

煮ます・・・・砂糖が多いように思いますが漬けるとそんなに甘く無いです
(砂糖の量は加減されてもいいです)


◎冷めたら 漬け汁中に鷹の爪・昆布を入れ漬けます 2~3日後が食べ頃です。

私は出来上がったものを 小分けにして一つにはごま油入れます・・・・

その時 叩ききゅうりを入れて中華風にします。

このもん漬け終わったので 今度はpikoさんに教えて頂いた大根の漬物に

挑戦しようと思ってます。


大根や人参・白菜等 残り物の野菜を千切りにしてビニール袋に入れ”昆布茶と塩少々混ぜ

ビニール袋入れたままで、しなっとするまで揉みます 30分程で野菜の浅漬けになります


今 手作り漬物にはまってる私です(*^^*)v



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
c0197853_121194.gifランキングに参加してますポチッとして頂ければ嬉しいです。

[PR]
by usaginotubuyaki | 2014-08-13 00:00 | 料理 レシピ | Comments(6)

c0197853_17414528.jpg

c0197853_17421312.jpg

c0197853_17424933.jpg

早いものでもう3月 今日はお雛祭りです

娘が産まれた翌年(4月)孫の初節句は娘の両親がお雛様を用意する

ものだと張りこんで七段飾り買ってくれました


然し 今年も我が家のお雛様は押入れで冬眠させてしまい両親には

すまないと思ってます (*_ _)人ゴメンナサイ 

ここ数年 ミニうさぎのお雛様で(写真↑)桃の節句お祝いしてます

今年は 娘も嫁いでいませんが夕飯は”ちらし寿司作ろうと思ってます


土曜日の夕方から保温鍋でビーフシチュー作りました

正確には「牛すじ肉シチュー」ですが昨日の夕飯に頂きました。

土曜から2~3回火を通しただけですが安い牛すじ肉がトロトロになります

これまで何度か保温鍋のことは記事で紹介しましたが、冬場は重宝してます!

カレーやシチューなども、15分程煮込み放おって置くだけで野菜も煮崩れ

しませんし、光熱費の節約になり3年先に訪れる年金生活の助けになって

くれると思います ε- (´ー`*)フ~! 

土曜から仕込んで置いたので、日曜はサラダ作っただけで1日のんびり出来ました



久し振りの簡単レシピ「豚肉のねぎピカタ」です


☆彡材料(4人分)

豚肉ブロック(ヒレ)・・・・・・‥・400㌘

A 卵・・・・・・・・・・・・・・・2個
A 青ネギ(小口切り)・・・・・・・・大8


塩・コショウ・・・・・・・・・・・・各少々

小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・適量

サラダ油・・・・・・・・・・・・・・適量

ポン酢・・・・・・・・・・・・・・・適量

☆彡作り方

①豚肉は20等分に切りラップをかぶせ、すりこ木等で軽く叩いてのばし
塩・コショウします。

②Aを混ぜ合わせ塩・コショウします。

③①に小麦粉をまぶし②にくぐらせ 油を熱したフライパンで両面に
焼き色がつくまで焼きます。

④器に盛り おこのみで野菜を添えポン酢で頂きます。

ヒレの代わりにロース又はもも肉でもOKです

簡単で ビールのあてにも最高です♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
c0197853_121194.gifランキングに参加してますポチッとして頂ければ嬉しいです。

[PR]
by usaginotubuyaki | 2014-03-03 00:00 | 料理 レシピ | Comments(6)

c0197853_1840266.jpg

c0197853_184026100.jpg

c0197853_18404888.jpg

昨日は半袖でいると寒くて、うたた寝してたら寒くて目が覚めました(^^;;

最近足裏が又痛み出しました これも寒さのせいなのか・・・・・・・

今日は義妹の面会に行くつもりしてますが、歩くと痛みそうで思案してます

先日母に 敬老の日プレゼントに頼んだ防災リュックがようやく届きました

持っていくつもりで自宅に送ってもらいましたが、結構重くて (o´_`o)ハァ~

母の所に直接送ればよかった・・・・持って行く時は防災リュック背負って行きます(笑い)


毎年このシーズンになると、頂物の素麺が残っています

乳麺や焼きビーフン風に素麺を使ったり色々アレンジ替えて消化してますが・・・・・・


今回 以前記事にも載せた「うどん餃子」を素麺に替えてみました。

作り方は全く同じですが 素麺餃子としてレシピ書かせてもらいます。


☆彡材料(4人分)
素麺          200グラム

ニラ          半束(お好みの量で)

豚ひき肉又は合い挽き  400グラム

卵           2~3個

塩コショウ       適量

おろしにんにく     チューブ適量
おろししょうが

☆彡作り方

①素麺を湯がき ニラは共に2センチ位に切っておく


②ボールに①を入れ 溶き卵・豚ひき肉ほぐしながら入れます。

③おろしにんにく・おろししょうが・塩コショウしてスプーンでよくかき混ぜ

冷蔵庫で30分~1時間程寝かせます(寝かせたほうが生地がなじみます)

※生地がゆるい時は片栗粉を入れて調節して下さい。


フライパンでもいいですが お好み焼き感覚でホッとプレートで焼きながら

ホットプレートにはゴマ油(サラダ油可)ひいておきます、ごま油のほうが

香ばしくなります。


スプーンで生地をすくって ひとくち大の大きさで両面色良く焼いたら出来上がり


大根おろし+ポン酢であっさりと又食べるラー油につけてもおいいしいです。

ビールにピッタリです!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
emoticon-0111-blush.gifポチッとして頂ければ嬉しいです。

[PR]
by usaginotubuyaki | 2013-09-27 00:00 | 料理 レシピ | Comments(10)

c0197853_159439.jpg

じゃが餅作りました・・・・・・・・

昔娘と北海道に旅行に行った時お土産に「じゃが餅]買って帰りました。

お餅と言っても、全てじゃがいもなんですが、焼いて食べるとお餅の触感があり

美味しくてはまりました!

それからは何度か北海道までお取り寄せしましたが、ネットで作り方を見ると

簡単に作れることがわかり、それからは時々作ってます
c0197853_1510040.jpg

☆彡茹でたじゃがいもが熱いうちに塩コショウ・バターを加え片栗粉入れよくこねます

今回はメークイン(中5個)を使いましたが男爵でもOKです。

☆彡よくこねた(耳たぶ程度)ら6等分にして中にクリームチーズ入れます
c0197853_14332162.jpg

c0197853_1513373.jpg

そのままでも美味しいですが、市販のゆで小豆も美味しいです

☆彡少し冷蔵庫で寝かし フライパンにオリーブオイル(サラダ油でも可)入れ両面に

焼き目がついたら、仕上げにバターで香りをつけ・・・・・・・
出来上がり!
c0197853_15165584.jpg

片栗粉が少ないとまとまりが悪く、お餅の食感がないです。


食べる直前に醤油たらして食べるのが我が家流で美味♪ (^_-)-☆

本当に簡単です! おやつ感覚で食べてます・・・・・また太りそう~(笑い)

昨夜は旦那さんが徹夜の仕事で息子と二人でした

これ又北海道名物の「豚丼」「じゃが餅」が夕飯です!


我が家の夕飯は北海道物産店でした (;´-`).。oO(ぇ・・・・)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
emoticon-0111-blush.gifポチッとして頂ければ嬉しいです。

[PR]
by usaginotubuyaki | 2013-09-11 00:00 | 料理 レシピ | Comments(6)

c0197853_15341080.jpg

梅雨が開けてから この連休毎日雨が降ってます

1日振り続けるような雨ではないですが、雷が伴い警報が出る程の

急激な雨です・・・・・お陰で少し涼しくも感じますが (。'-')(。,_,)ウンウン

友人から頂いた茄子は皆さんからヒントを頂き色々作り後僅かです

トマトですが、お隣で又頂き今度はトマト料理に悪戦苦闘です

サラダでそのまま頂くにも限界があるのでレシピパソコンで調べてみました

「焼きトマト」シンプルですがトマトを焼くと甘くなり作り方も簡単です。


材料 (2人分)
☆トマト              2~3個(プチトマトでもOK)

オリーブ油             適量

にんにく              1/2かけ(チューブのおろしニンニクでもOK)

塩                 適量

黒こしょう             適量

パルメザンチーズ          適量


①トマトは横半分の輪切りに、にんにくはスライスにしておきます。

②フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて弱火で熱します。

③にんにくの香りがしてきたら、トマトの切った面を下にして焼きます。

④半分位まで火が通ったら裏返して、塩・黒こしょう・パルメザンチーズをふります
トマトがやわらかくなったらできあがりです。


にんにくなしでも美味しいです

焼くと甘くなるトマトとチーズで濃くが出ます!



レシピを色々探してると ダイエットには嬉しい事が書いてありました。

彡脂肪がガンガン燃える体になる方法
 35歳から衰えはじめる代謝の悪さを改善


☆ 一日に2個、食前に食べるだけ! 焼きトマト

☆毎食ごとに、1個ずつ 焼き梅干し

☆運動の30分前に飲むとより効果的 コーヒー

☆食前食後に一日2~6杯。入浴前も効果的 しょうが紅茶

☆毎食ごと、食事中に中国茶

☆一日2食はとり入れて とうがらし

☆キムチやネギを入れて食前に納豆

☆のいくつかを試してみようかな~と思案中です (*'へ'*)う~~ん?

焼きトマト・・・・お味はイタリアンのようで美味しかったです!

オリーブオイルは少量でいいと思います。

ダイエットで焼きトマト食べる場合はチーズはかけないほうがいいでしょうね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
emoticon-0111-blush.gifポチッとして頂ければ嬉しいです。

[PR]
by usaginotubuyaki | 2013-07-16 00:00 | 料理 レシピ | Comments(12)

c0197853_20141869.jpg

                   イメージ画像です
親友Nちゃんから「豆腐シュウマイ」の作り方教えてもらいました。

時々行く 豆腐料理専門店「梅の花」ではお土産に売ってます

私は餃子は大好きですが、しゅうまいはあまり好みません・・・・・

市販のしゅうまいしか食べたことしかないからかも知れませんが?


然し 横浜崎陽軒のシュウマイは美味しいですよね~大好きです
(;´-`).。oO(ぇ・・・・)へ

梅の花の豆腐シュウマイも何度か食べましたが、家庭では作るのは無理だと

思ってました。


Nちゃんは地域の料理教室に長年通っていて今までに何度かレシピを

FAXで送ってくれてます

今回もお願いしてレシピ送ってもらいました!

材料は買ってますがまだ作ってません  ε- (´ー`*)フ~!

豆腐シュウマイ

材料(3人分)

豚ひき肉         150㌘    シュウマイの皮  ポン酢 
木綿豆腐         100㌘  練からし レタス
玉ねぎ          100㌘ 

片栗粉          大3
ごま油          大1
醤油           大1
砂糖           大1弱
塩・生姜汁        各小4/1


       
作り方

①豆腐はキッチンペーパーに包み電子レンジで2分加熱し水きりする。

②玉ねぎはみじんきりする。

③シュウマイの皮は3ミリの細切りにする。

④ボウルに豆腐・豚ひき肉・玉ねぎを入れ手でよく混ぜる

⑤10位に分け 丸め ③のシュウマイ皮をまぶす

⑥蒸気の上がった蒸し器に入れ10~15分程蒸す(クッキングシート敷く)

⑦器に盛り 練り辛子をあしらい ポン酢を添える。


もう一品 茄子の中華風和え物

材料(3人分)

丸茄子          1~2個

鶏ささみ         1~2本

酒            大1

※醤油           大1・5

※砂糖           小1

※豆板醤(お好みで)    小4/1(私は豆板醤の代わりに出来上がりに七味かけました)

※ごま油          小2/1



作り方

①茄子は縦半分に割り(皮の方は下にして)10分蒸し器で蒸す
鶏ささみに酒をふり同様に蒸す

②冷めれば 縦に細く裂く ザルに入れて冷ます

③※を合わせ②加える

冷蔵庫で冷やして食べると美味しく カロリーも低くヘルシーでダイエットしてる私の

昼食にはピッタリです!



豆腐シュウマイは明日 作ってみますね (^_-)-☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
emoticon-0111-blush.gifポチッとして頂ければ嬉しいです。

[PR]
by usaginotubuyaki | 2013-07-03 00:00 | 料理 レシピ | Comments(7)

c0197853_18213481.jpg

c0197853_1822555.jpg

先日塩ヨーグルト作りました。

液状で使うものと固形の状態で使うものがあるようです。

 
水切り塩ヨーグルトはだいぶ前にブームになっていましたが今話題になってるのは

ヨーグルトに塩を混ぜただけの素材のようです!

私が作ったのは固形のものです

プレーンヨーグルト(200㌘)に塩ひとつまみ混ぜ コーヒーのフィルターに入れ

一晩冷蔵庫に入れただけで朝には水分が抜けヨーグルトが固まってます。

お味はサワークリームのようでした! クラッカーやパンにに付けて食べたり

ジャムを入れデザートに・・・・・・・・

c0197853_18223494.jpg

一晩かけて落ちた水分は「ホエイ(乳清)」と呼ばれるもので原液を精製水又は

またはフローラルウォーターで約2倍に薄めて無水エタノールを少し入れれば

化粧水になり シワ・タルミ・肌のキメに効果的なようです!
(化粧水試される方は ご自分で調べて作ってくださいね)

ヨーグルトは肌荒れ、ニキビ、吹き出物を解消・お肌の老化防止

便秘の改善・血中コレステロール値を下げる

身体の免疫力を高める(免疫低下制御作用)

ヨーグルトに含まれる「乳酸菌」はお肌を柔らかくしてくれる為

美肌に効果的だと言われているようです

又 ヨーグルトに「塩」を混ぜることで、乳酸菌の活動が活発になる・・・・・

ヨーグルトの回し者ではないですが(笑い)ヨーグルトは身体にもお肌にも

いいのですね ε- (´ー`*)フ~!

ヨーグルトに塩を混ぜた中に お肉を一晩漬け込むとお肉が柔らかくなり

臭みがなくなるようです
 今度豚肉のソテーで試してみます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
emoticon-0111-blush.gifポチッとして頂ければ嬉しいです。

[PR]
by usaginotubuyaki | 2013-06-28 00:04 | 料理 レシピ | Comments(5)

           昨日の夕飯
c0197853_17332888.jpg

c0197853_17295670.jpg

c0197853_1730248.jpg

c0197853_17305111.jpg

日曜 全国的に曇り空で「スーパームーン」は見れなく残念でした。

来年の8月14日に期待します
 ε- (´ー`*)フ~!

神戸ではお馴染みの「ぼっかけ」(写真1枚目)ですが、我が家では結婚当初からの

メニューで久し振りに作りました・・・・・・・・

すじ肉とこんにゃくを甘辛く炊いたものなのですが、アレンジがきくので

作り置きして、丼・お好み焼きの具・うどん(温・冷)のトッピング等々


お馴染みのメニューなので作り方皆さんご存知でしょうが簡単なので

我が家流の作り方書いてみます

材料
生すじ肉500㌘ こんにゃく一丁 調味料は醤油・砂糖・みりん・だしの素(1袋)

☆彡作り方
すじ肉はたっぷりのお湯で油抜きしてザルにあげ水で洗います

すじ肉は脂身を綺麗に取り除き だしの素入れたお湯に小さく切りこんにゃくは5ミリ角

再びお湯の中に入れ煮ます

醤油・砂糖の順番に入れますが味付けは甘めに! いつも目分量で入れてますが

我が家は結構お砂糖入れてます。

キッチンペーパーで落とし蓋をして汁が保々なくなるまで煮詰め(弱火)最後に

みりんを入れ照りを出します 鉢に移してからお好みで七味入れます。

昨日は買い物に行きましたが、この3日間 夕飯メニューは冷蔵庫に保存してる

ものだけで作りました
 (^_-)-☆

もう一品は「じゃがいも ベーコン入りきんぴら」です
☆彡作り方

じゃがいも大4~5個を薄めの短冊切りにして水で暫くさらしておきます。

ベーコンを切り油なしでフライパンでカラカラになるまで炒めてから

じゃがいも入れ塩コショウ少々 その時バターを入れるとじゃがいもが潰れにくいです

最後に香りつけで鍋肌に醤油を少したらし出来上がり!

肉じゃが・じゃがいも入りポトフにもバター入れると潰れにくく味にこくが出るので

いつも入れてます バター入れることでじゃがいもの表面がコーティングされるからです

カレーの仕上げにもバター少し入れるとこくが出ます。


仕上げに あればパルメザン粉チーズ・色どりにパセリ(乾燥したもの)を

振りかけます


この日は冷凍してたさんまの開きと賞味期限ギリギリの棒付きフランク炒めました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
emoticon-0111-blush.gifポチッとして頂ければ嬉しいです。

[PR]
by usaginotubuyaki | 2013-06-25 00:00 | 料理 レシピ | Comments(12)