カテゴリ:娘 お菓子( 37 )

出産 病院選び 今、昔・・・・・・・・・(*´ω`*)

c0197853_17561766.jpg

       診察が終わった頃は 殆ど患者さんはおられなくなりました。
c0197853_17565411.jpg

        結構 分厚い雑誌ですが無料なので もらって帰りました

昨日は娘の受診日でした 始めて診察なので私も同行しました

3連休明けの月曜日なので予約していても受付するだけでも30分以上

掛かりました


里帰り出産さんだけに色々手続きも大変です!

ここの病院は、自宅からも近く総合病院と言うことで娘・息子ともに

ここで出産しました



昨年結婚する前の年から東京に転勤が決まっていたので、まさか

母娘共々同じ病院で出産することになるなんて夢にも思っていませんでした


然し私がお産した時とは、あらゆる面で大きく違います

今は出産後直ぐに、赤ちゃんは大部屋であっても直ぐに?ベットサイドに

連れてきます 夜は新生児室で預かって下さいますがオムツ替えから

授乳まで保々全て自分でしなくてはなりません・・・・・・・

現在は、それは珍しくない事なのかな~ (*'へ'*)う~~ん?

私の時代は3時間おきに新生児室に行き 授乳前に体重を測り

授乳後再び測り、それで足りない分のミルクもらい飲ませてました

当時 ここの病院は母乳で育てることに力を入れてました

同室の※※さんは母乳が出ませんでした 一人怖い?看護師さんがおられ

毎回意地悪とも思われるような言葉を云われ ベットでよく泣いてました


昨年パート友達のOさんの娘さんはここで出産されましたが、そんな事は

なかったようです!

昔は産院を選ぶ基準は、評判が良く腕の良い先生を重視して探しましたが

今は、それプラス食事が美味しい! 病室が綺麗(素敵)等などです

現実 娘が希望してた産院は、人気がありまだ3ヶ月後半だったのに

定員オーバーで断られました

9時半に予約してましたが、診察・検査が終わったのは12時前でした

今週の金曜は助産師産との話があり又受診せねばなりませんが、状態に

問題がなければ娘一人で受診します。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
c0197853_121194.gifランキングに参加してますポチッとして頂ければ嬉しいです。

[PR]

by usaginotubuyaki | 2014-07-23 00:00 | 娘 お菓子 | Trackback | Comments(2)

産院も決まり 実感湧いてきました・・・・・・・(*^^)v


先日里帰り出産する病院へ予約の電話入れました。c0197853_20542028.jpg

里帰り出産為には32週~33週の間に受診せねばなりません娘から

22日に予約して欲しいと言われ※※病院に電話したんですが・・・・・・

事前に2回程問い合わせましたが、その時は予約の電話は当日

待ち時間を(短く)考えての事だけで、受診当日に今通院してる病院の

紹介状持参するよう言われました

然し先日の電話では「予約には今かかってる産院名・主治医の名前がわからないと

予約出来ません」
と言われました

娘から主治医どころか産院名も聞いてなかったので、勤務中の娘にお昼休憩に

電話するようメール入れました

PM1時過ぎに携帯がありました「毎回受診の度に先生が違うので主治医が誰か

分からない」
と言われ産院名を聞きネットで電話番号を調べ里帰り出産の為

主治医を教えて欲しいとお願いしたところ、個人情報になるので本人でないと

教えられないと言われました そう言われるのは予想はしてたんですが・・・・・


里帰り出産する病院へ再び電話して事情を話すと今かかってる病院名だけで

いいと言われました (*'へ'*)う~~ん? なんで人によって言うことが

違うんだろう~~? 
不信を感じますがどうにか予約出来たので良かったです

(o´_`o)ホ~~!

この病院で 娘・息子共にここで出産しました!

さすがに取り上げて下さった先生はおられませんが総合病院などで

安心できますc0197853_20585257.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
c0197853_121194.gifランキングに参加してますポチッとして頂ければ嬉しいです。

[PR]

by usaginotubuyaki | 2014-06-26 00:08 | 娘 お菓子 | Trackback | Comments(4)

追記あり そろそろ気になりだしました・・・・・・・・(*´ω`*)

c0197853_8484039.jpg

c0197853_8491717.jpg

                     娘のお宮参りです
追記

義母の実家(奈良)では、初着に”でんでん太鼓・ガラガラ等をつけ頂いた

ご祝儀袋を全て着物にくくりつけます! 着物だけでも結構な重量ですが

義母は娘を抱いて、重い!と何度も抱き直していました

おでこに 女の子「小」男の子は「大」と口紅(赤)で書きます。

大阪ですることがあっても、ここままで(写真↑)しませんが ε- (´ー`*)フ~!



c0197853_20211236.jpg

娘は9月初旬出産予定で、7月には里帰り出産で帰省します

そろそろ出産準備の事が気になりだしました


お宮詣り・・・・・地方に寄って異なるのでしょうが関西では女親が

初着(着物)を準備します


娘の時 母が買ってくれた着物があります それを孫に着せようと思ってますが

先日和箪笥から出してみると 着物はなんともないのですが長襦袢にシミが

所々あります! 最近は長襦袢を省き着物のみ着せる(羽織る)方も多いとか?

友人に聞いても長襦袢は使わなかったそうです

然し着物だけだと少し見栄えがよくないような気がします (*'へ'*)う~~ん?

おそらくお宮詣りは埼玉でT君のお母さんがお世話してくださるので、ちゃんと

しておきたいと思い、長襦袢だけ購入しようと近所の呉服屋さんに電話しましたが

お店には置いてなく問屋さんに取り寄せになるとかで、電話で聞いてもらいました

1万2千円だと・・・・・・ このお値段が安いのか高いのか?

ゥ~ウン((-ω- )( -ω-))ゥウ~ン


ネットでも検索してみました! 地方の呉服屋さんですが8800円(送料込み)

でありました 早速お店に電話しましたが応対して下さったスタッフの方が

お宮詣りの事を含め事細かに教えて下さり助かりました 


エコー(画像)で赤ちゃんは女の子だと言われてますが、男の子だとお※※※んで

目視確認でき間違いないようですが、女の子の場合 お腹の中でいる時の向きで

お※※※んが隠れてる場合もあり出産近くにならないとハッキリわからないらしく

「生まれてからでも間に合うので少し待たれては」と言って下さいました

”納得 (。'-')(。,_,)ウンウン

然し まだお義母さんには初着を娘のを使うこと話していません・・・・・・


初節句も女親が用意します 旦那さんは娘のを持たせればと言いますが


7段飾りで、出すのも片付けるのも大変だし娘には確認してませんが

多分「飾る場所がないと!」と言われそうです(笑い)

お金を渡して二人が気に入ったものをと思ってます


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
c0197853_121194.gifいつも応援ありがとうございます。

[PR]

by usaginotubuyaki | 2014-05-15 00:00 | 娘 お菓子 | Trackback | Comments(8)

今から 孫バカと言われてます・・・・・・(o´_`o)フ~!

c0197853_14525914.jpg
c0197853_1452318.jpg

c0197853_14534050.jpg

c0197853_14543377.jpg

1ヶ月程前から、ネットでベビー用品を見て”つい買ってしまいます(^^;;

始めは肌着だけでもと思ってましたが・・・・・いつの間にかこんなに(写真↑)

写真は先日 娘に購入したものを見せる為写メに撮り送りました まだ何も用意

してないようですが、だぶってはと・・・・・・・・

この時点では赤ちゃんの性別がわからなかったので、どちらでも使えそうな

色合いにしました 気に入ってくれるか心配してましたが先日メールで

喜んでくれてるようで安心しました (o´_`o)ホ~!


赤ちゃんは女の子のようですが・・・・・然し生まれて違ってたなんて事も

あるようですね? 


知人や友人は1~2ヶ月は外出することもなく寝てばかりなので沢山揃える

必要ないよと言われてましたが、私にしては待ちに待った初孫です!

肌着・タオルケット等 肌に触れる物は、少し高めですがオーガニックコットン

素材で揃えました


揃えた物は、こちらで産後1ヶ月過ごす為に必要なものばかりなので

後寝具やベビー用品・衣服は、7月の中旬娘夫婦が来てからT君も伴って

赤ちゃん本舗に3人で行く予定してます 会員カードも作りました
(^^;;


昔は・・・今もかな~? あまり早く揃えるのは良いことではないと聞きますが

安定期に入ったし”もういいかな~?なんて 

言い訳になるかもしれませんが、大阪と埼玉ではこれからそう頻繁に逢う事も

ないと思います 旦那さんは定年過ぎましたが今まで通り仕事行ってます

これが年金生活だったら、してあげたい思いがあつても金銭的に厳しいです


まだ見ぬ孫ですが・・・「孫は子供より可愛い~」その通りだな~と感じます

少しはお金の融通がつく今・・・・・出来る事はなんて思ってしまいます

今から、もう孫バカだと言われてます(笑い)
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
c0197853_121194.gifランキングに参加してますポチッとして頂ければ嬉しいです。

[PR]

by usaginotubuyaki | 2014-05-02 00:00 | 娘 お菓子 | Trackback | Comments(4)

思い出の品物に・・・・・・・・(ノω・、) ウゥ~~

c0197853_1551814.jpg

昨日は朝から 娘の部屋の押入れ(天袋)に詰め込んでるものを整理しました

アルバム・ゆずグッズ・高校・短大時代の思い出の品等が無造作に入れてあります


娘にしては大切な物ばかりでしょうが新居には持ち込めないのでしょうね?

その一つ一つを必要不必要に分別して段ボール箱に種類分けして天袋に

直しました 満杯状態でしたが整理したことで随分スッキリしました!


幼稚園時代遊んでいたシルバニアーファミリーのお家リカちゃん人形

何体もあります アンパンマン(特大)やスヌーピー等のぬいぐるみも出てきました

ぬいぐるみは孫ができたら遊べるので、今度お天気のいい日に洗濯するつもりです


こんな物が出てきました トイ・ストーリー バズの掛け時計(写真↑)です!

他にもウッディの人形も・・・・・娘は高校時代トイ・ストーリーにはまった時期が

あり これらは私が買ってあげたものです (*´ω`*)

時計は、キッチンの掛け時計が壊れてたので使うつもりです

整理していて目にとまったのが、小学生の頃マンガを描くのが好きだった娘は

夏休みの自由課題の宿題で、自分でストーリーを考え絵本を作ったのが2点

小・中の文集も・・・・・書かれてある文章を読みながら、つい手を止め

感傷にふけってました お陰で整理に時間掛かりました ε- (´ー`*)フゥ~!

将来の夢も書いてあります 現実は夢通りにはいってませんが結婚して

9月には母となる娘を思うと、感慨深いものがあります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
c0197853_121194.gifランキングに参加してますポチッとして頂ければ嬉しいです。

[PR]

by usaginotubuyaki | 2014-04-15 00:00 | 娘 お菓子 | Trackback | Comments(0)

娘を嫁がせ 母の思いが改めてわかったように・・・・・・・((-ω- )( -ω-))ゥウン

c0197853_1681371.jpg

c0197853_1683480.jpg

土日と春を感じる陽気で暖かかったのに昨日は一変して寒かったです

最近体調崩しがちな娘にTV「ヒルナンデス」で紹介された「チャオベラ」のアイス

お取り寄せして、直接お店から埼玉に送ってもらいます

金曜日までには到着すると思います。


TVを観ていて自分自身が食べたいとずっと思ってましたが、お高くて諦めてました

然し娘の為には躊躇なく買えるんですよね~~

(o´_`o)フゥ~~


昨日今年始めて娘への定期便送りました

大したものは入れてませんが、近くにいれば具合悪い時は直ぐにでも手助けに

行けるんですが、片道4時間(自宅から)では中々行ってやれないので

時々日用品・食品等を送る事で心落ち着かせてます 

ローカル番組「やすとものどこいこ」昨年から毎週ビデオに撮りDVDにダビングして

送ってますが、それも中に入れました


先日彼のお母さんから電話がありました、頻繁ではないですがお互い連絡

しあい仲良くさせてもらってます。


私より6歳下ですが、気さくで明るく素敵なお母さんです!

最近お母さんと話していて感じるんですが、嫁に出しても実の娘に変わりないですが

やはりお母さんの話しぶりを聞いてると・・・自分の手元から離れていったんだと

しみじみ思ったりします 


それだけ大事にされ可愛がって下さってるて事なのだから有り難く喜んではいます

然し時折複雑な思いになります

母も私を嫁がせ 同じような思いをしたんでしょうね~?

娘を嫁がせ 母の思いが改めてわかったように思います ゥウン((-ω- )( -ω-))ゥウン
c0197853_1691363.jpg


お昼からは今年初めてひとりたこ焼きしました

いつもの事ですが急に食べたくなります ε- (´ー`*)フ~!

たこもイカ下足もなく溶けるチーズと天カス・ねぎのみですが・・・・・・・・

寒い1日 暖かな部屋でひとりたこ焼き 気分は爽快です♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
012.gifランキングに参加してますポチッとして頂ければ嬉しいです。

[PR]

by usaginotubuyaki | 2014-02-05 00:00 | 娘 お菓子 | Trackback | Comments(2)

母として娘に伝えたいこと・・・・・・・ゥウン((-ω- )( -ω-))ゥウン

先週 娘の嫁ぎ先お母さんからお年賀を頂き お礼の電話をかけた時

今年から仕事を始めた娘が今月半ばですが、体調壊したと聞きました

(;゜0゜)えぇ~~!


娘は長年働いていた会社も結婚式1週間前まで勤務 学生時代も

余程のことがない限り休みませんでした 高校時代 期末試験中風邪で

高熱をだしてるのに出席・・・・保健室で試験受けたことあります!

親に似ず頑張り屋のところがあり、無理して出社してるのではと・・・・


休日は土日で帰宅するのは、19時過ぎだと聞いてたので電話・メールも

仕事に身体が慣れるまではと控えていましたが・・・・・・・・

気になりメールしました! 仕事を終えた頃に返事が返ってきました

「まだ研修中で、早めに帰れるから大丈夫”」・・・・・・・・・


普段から「何かあったら、いつでも行ったるからいいや~!」

何度も言ってましたが、性格的に弱音を吐くよう娘ではありません!

近くに入れば、直ぐに助けてあげるんですが・・・・・・・・

先日 いつもお邪魔してるまほさんのところで、心に響く詩が紹介されてました


二人が睦まじくいるためには 愚かでいるほうがいい

立派すぎないほうがいい 立派すぎることは c0197853_14394922.jpg

長持ちしないことだと 気付いているほうがいい

完璧をめざさないほうがいい 完璧なんて不自然なことだと

うそぶいているほうがいい 二人のうちどちらかが

ふざけているほうがいい ずっこけているほうがいい

互いに非難することがあっても

非難できる資格が自分にあったかどうか

あとで 疑わしくなるほうがいい

正しいことを言うときは 少しひかえめにするほうがいい

正しいことを言うときは相手を傷つけやすいものだと
気付いているほうがいい

立派でありたいとか 正しくありたいとかいう
無理な緊張には 色目を使わず

ゆったりゆたかに 光を浴びているほうがいい

健康で風にふかれながら 生きているなつかしさに

ふと胸が熱くなる そんな日があってもいい

そして なぜ胸が熱くなるのか

黙っていても 二人にはわかるのであってほしい

この詩には、母として娘に伝えたい思いが込められてます・・・・・・

メールでこの詩を届けようと思いましたが 私のブログも時折覗いて

るようなので ここに紹介しました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
012.gifランキングに参加してますポチッとして頂ければ嬉しいです。

[PR]

by usaginotubuyaki | 2014-01-27 00:00 | 娘 お菓子 | Trackback | Comments(12)

娘作 クリスマスケーキ 食べたかった~~(◞‸◟ㆀ)ショボン

c0197853_18595251.jpg

娘夫婦のお布団を圧縮袋から出してから干したかったんですが・・・・・・

お天気が悪く仕方なくそのまま放置してましたが、なんとか元に戻りました

布団乾燥機はあるんですが、義妹の在宅介護中布団での失禁が多くなり

何年も前に義妹の家に持って行きそのままです!

私が嫁入りに持ってきたもので、最近のものとは違い大きく時間かかります

ないと必要性感じるのですが、あると余り使う事がないですよね~

ε- (´ー`*)フ~!

年末に来る母の布団は、まだ圧縮袋の中なんですが、娘達が帰ってから

出そうと思ってます


年賀状も昨日出すことが出来ました!
毎年我が家・義妹・母と合わせると

そうとうな枚数になりますが、息子が一人で頑張ってくれました

私はデザイン決めるだけで楽させてもらってます (*'-'*)エヘヘ


夕方娘が帰ってきましたが 高校時代の友人が車で迎えに来て

近くのファミレスに夕飯食べに出掛けました



写真↑は先日のクリスマスに作ったケーキだそうです

二人で3日がかりで食べたようですが家なら30分もあれば食べれるのに

ε- (´ー`*)フ~!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
012.gifランキングに参加してますポチッとして頂ければ嬉しいです。

[PR]

by usaginotubuyaki | 2013-12-28 00:00 | 娘 お菓子 | Trackback | Comments(4)

娘今日埼玉に帰ります 今回は3泊4日でした (o´_`o)ハァ~


木曜 予定通りに天ぷらにしました

エビ・鶏・いか 野菜はオクラにアスパラ・じゃがいも・舞茸等などです

娘の好きなアボガドも揚げようと思いましたが そのまま食べると・・・・・・・・

アボガドの天ぷら一度食べたかったんですが、やはりそのまま頂くのが

美味しいかもですね

アボガド・木綿豆腐を荒く潰し 味噌大さじ1弱・ごま油少々混ぜ醤油を少したらします

熱いご飯の上にのせて食べると美味しいですよ (*^^*)v

他にベビーリーフとサーモン・クリームチーズのサラダ 栗ご飯・・・・・・・・・

天ぷらは大皿3枚 中皿1枚と揚げるだけで1時間以上かかりました


お昼は久し振りに宅配ピザをとりました やはり冷凍ピザとはお味違いますよね

Lサイズ2500円(通常3150円)でネットで注文したので更にお安かったです
c0197853_21252967.jpg

c0197853_21261244.jpg

今日お昼 娘は埼玉に帰ります

次は年末まで帰って来ないようです? 昨夜は外食にと思ってましたが・・・・・

「白菜の豚肉煮」 唐揚げ・かつおのたたき等娘の好物作り家族で食卓囲みました
c0197853_21265028.jpg

私もですが、意外と自分の好きなメニューは作らないんですよね (*'へ'*)う~~ん

今日は新大阪まで見送りに行きます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
012.gifポチッとして頂ければ嬉しいです。

[PR]

by usaginotubuyaki | 2013-09-07 00:00 | 娘 お菓子 | Trackback | Comments(2)

おでん” お鍋は小さくなりましたが中身は4人分・・・・ε- (´ー`*)フ~!

c0197853_2342729.jpg

最近 埼玉の娘の所にちょこちょこ電話するようになりました。

でも用がないと電話しにくいのは何故なんだろうかな~?

(;´-`).。oO(ぇ・・・・)へ


購入した家具は全て配送されてなく、まだ部屋は片付いてないようですが

少し落ち着いたのか?話してても穏やかに感じます

まぁ~二人で仲良くやってるみたい・・・・・然し新婚さんだから仲良くしてなきゃ

困りますけどね ('v')ニヤリ


先日電話した時 今週末T君が友達とバス釣りに出掛けるので娘一人で家に帰って

くるようなこと言ってましたが、予定は未定! 家も片付いてないことだし

帰ってくること期待しないでいます(^^;

なので 旦那さんには話してません! 帰ってくると思って帰って来なかったら

ショックで落ち込ませてはと・・・妻の心使いです(笑い)


気になってた風疹の予防注射は埼玉もワクチンがないようです?

然し2種混合で「風疹とはしか」のワクチンは、予約しなくともあるようです

効力が風疹のみの方が強いのかと思ってましたが、効力は変わらないみたいで

ただ2種なのでワクチンが高い(1万円前後)だけで 大阪と同じく助成がある為

申請すれば無料のようです? 旦那さんは有料ですがT君にも接種するようには

言ってます!

娘が嫁いで家を出て1ヶ月近くなります。

初めの頃は、朝2階から降りてくるような気配がしたりしてましたが、なんとか

家族3人での生活にも慣れつつあります (。'-')(。,_,)ウンウン


先日 おでん作ったのですが娘がいないので鍋も一回り小さいものに替えました

旦那さんが「これ4人分と違うんか~?」・・・・・・・・

そう言えば 鍋は小さくなりましたがおでんの種は4人分入ってます(無意識)

(*'-'*)エヘヘ

まだまだ 家族が減った事私の心の中で認識するのには、多少時間かかりそうで

ゥウン((-ω- )( -ω-))ゥ~ウン


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
012.gifポチッとして頂ければ嬉しいです。
[PR]

by usaginotubuyaki | 2013-05-23 00:00 | 娘 お菓子 | Trackback | Comments(10)