カテゴリ:病気・健康( 37 )

毎日変わる主治医 これで患者の病状を把握出来るのだろうか? ε-(;-ω-`A) フゥ…

c0197853_19465894.jpg

c0197853_19472282.jpg

昨日 義妹の病院に行って来ました。

主治医との約束は2時でしたが、病院に着いたのは1時半過ぎ・・・・・・・・

この病棟(療養病棟)は外来の先生が毎日交代で主治医をされてるので

6人おられます 義妹担当主治医もいますが、一度もお逢いしたことないです。

外来の診療が長引いたのでナースセンターに来られたのは2時20分でした

パソコンに取り込んである胸・腸のレントゲンを見ながら今の状況を聞いていました

火曜日の昼から胃瘻中止で抗生物質の点敵をしていますが、38度台あった熱が

昨日は37度台に下がって来ていました


先生の見解は、月曜に電話かかってきた先生と同じく 腸の動きが悪くガスが

かなり溜まっているので、現在の状態からは発熱は腸の炎症による可能性が大きいと

言われました

然し義妹をみてると、かなり痰が絡んでるようで辛そうです・・・・・・・・・

風邪・もしくわ肺炎の疑いはないのか尋ねてみました


先生「胸のレントゲン見る限り、肺炎を疑うような症状はでてませんが時として

レントゲンに写らなくても肺炎を発症してたと後にわかったケースもありますが」


(*'へ'*)う~~ん?


主治医と言っても、1週間に一度だけで義妹の状態を把握されてるわけでもなく

カルテを観て病状を判断してるだけです



義歯を誤飲して長らく胃に留まっていたのが1年前から腸に降りてきてる事で

ガスが溜まったり義歯で腸を傷つけ炎症を起こした可能せはないのか尋ねると


先生「へぇ~ そんな事あったんですか?」と一様主治医なのに人事のよう

先生「ずっと観てきてるわけでもないので、ハッキリしたこと言えませんが

そんな事があったのなら、一度お腹のMRI撮ったほうがいいかもですね」

なんか (*゚0゚)ハッ~~です!


熱が下がってきてるのは抗生物質が効いているということなので、暫くは

腸の様子を診ながら、他に原因(病名)がないか検査しながら治療続けて

いくそうです

主治医の説明に物足りなさを感じますが、家族としては先生・看護師さんに

お任せするしかないのです
 ゥウン((-ω- )( -ω-))ゥウ~ン     
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございますm(_ _)mポチッとして頂ければ嬉しいです。
[PR]

by usaginotubuyaki | 2015-11-25 00:00 | 病気・健康 | Trackback | Comments(8)

今度は右膝に痛みが・・・・・・・・(ノω・、)ハァ~~

c0197853_19191581.jpg

一昨年は 左足膝関節症に悩まされ階段の昇降 特に降りる時は痛くて

電車が到着に気付き駆け下りれば間に合うのに、一段一段 ゆっくりでないと

降りれなく電車を乗りそこねたこと何度もありました

治療のためプールで水中ウオーキングも1週間に3度程通ってましたが

その内寒くなり、いつの間にか行かなくなりました (o´_`o)ハァ~

2件目に行った整形外科では電気治療等のリハビリや漢方薬を処方され服用

それでも痛みは治まりませんでした


3件目リハビリで有名な病院に受診・・・と言っても治療は鎮痛剤処方だけですが

薬があったのか痛みは2ヶ月程で嘘のように治まりました!


あれから2年近くなりましたが、最近右足膝に少し痛みが出てきました

前回ほどの痛みもなく階段の昇降も問題ないんですが、段差がある階段を

降りる時は一瞬痛みます(><);

又病院通いせねばならないのかなぁ~? 少し様子見てみます。

先日母の米寿のプレゼント選びに相当歩いたのが、痛みの引き金になったのかも?

多分休憩なしで歩いた母は、もっとしんどかったと思います!


やはり歩きすぎると、ふくらはぎのこむら返りになったり膝が痛んだり

先日義妹の面会も、行こうか迷いましたが後半お天気崩れそうな予報なので

思い切って出掛けましたが心配してた足の痛みはありませんでした

寒さも関係してるのかな~?

起床時足裏の痛みも数ヶ月続きましたが、今はおさまってます・・・・・・

歳がいくと 良くなったり悪くなったりの繰り返しになるんでしょうね 

(ノω・、)ハァ~~(ため息)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
c0197853_121194.gifランキングに参加してますポチッとして頂ければ嬉しいです。

[PR]

by usaginotubuyaki | 2014-04-20 00:00 | 病気・健康 | Trackback | Comments(2)

人は苦しい時こそ強くなれる・・・・・・・・・ゥウン((-ω- )( -ω-))ゥウン


一昨年 左膝の痛みでMRIを撮り膝関節症と診断され転院を繰り返し

階段の昇降・小走りさえ出来なかったのに何とか痛みから開放され

1年が経ちました


然し 最近右膝に違和感感じてます! 痛いとか歩行が困難とまでは

いきませんが・・・・・寒さのせいなのか歳のせいなのか (ノω・、)ハァ~

始めて目眩に襲われたのが在宅介護を始めた頃ですが、今でも年に何度か

目眩あります! 酷い時は吐き気もありました。

先日 原因不明の頭痛でCT・MRI検査をして脳に異常がない事がわかりましたが

もし検査してなければ、目眩も脳からきてるのではないか心配してたと思います


先日MRI検査をした時の事ですが・・・・・・・・・

私の前に60代半ばの女性が腰の検査を受けられていました 付き添いに来られてた

ご主人とお話していたのですが、奥様はパーキンソン病を患っておられ今は

立ち上がる事は出来るようですが数年前から車いすの生活されてるようです

病気は徐々に進行され、最近は目眩に悩まされておられるとか・・・・・・・・

症状を聞いてると 起床時に起こりやすく寝てる状態で顔を右に向けると

目眩が起こるそうです!

パーキンソン病の事聞く前で、私と同じ良性発作性頭位めまいのように思いました


良性発作性頭位めまい症

特定の頭位を取るか頭位を変換する(頭の向きを変える、寝た状態から起きあがる等)
事で数秒?十数秒の回転性めまいを生じ、安静によって沈静化する特徴を持つ。
再び頭位を変換することで回転性めまいが誘発され、しばしば嘔吐を伴う。

ここ数年 身体の不調を訴え歳のせいだとわかっていても何かと落ち込み気味の

私ですが・・・・・私とそう歳も変わらなく不自由な生活を過ごしてられるのに

明るく笑顔でご主人と話されてるのを見て、自分の弱さを痛感しました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
c0197853_121194.gifランキングに参加してますポチッとして頂ければ嬉しいです。

[PR]

by usaginotubuyaki | 2014-02-12 00:00 | 病気・健康 | Trackback | Comments(2)

頭痛 MRI検査終えました・・・・・・・(o´_`o)ホ~!

c0197853_14261521.jpg

1月19日から痛み出した頭痛・・・・・・・・・

これまで何度も経験した痛みで、ずっと偏頭痛だと思ってました

然しいつもなら1~2日でおさまるのに5日たっても・・・・・(><)

金曜 かかりつけ医に受診しましたが直ぐに市民病院の脳神経科を紹介され

即CT検査しました 結果「偏頭痛」でなく「緊張性頭痛」ではと言われました

CT画像では 腫瘍の心配はないもののMRIで詳しく検査するように言われ

昨日 MRI検査してきました


4~5日前から、変則的に脈打つような痛みは大分治まってきていましたが


母は私が結婚してから2回脳梗塞になり血圧・コレステロール共に高めです

私は悪い母の遺伝子を受け継いでるようで、今は治療で改善してきてますが

やはり血圧・コレステロールに問題があります

それだけに今回の頭痛は脳の血管に異常があるのでは???

そう思うと、不安になり昨日のMRI検査・その後主治医から検査結果を聞くまで

ドキドキものでした ε-(;-ω-`A) ドキドキ


結果・・・・血管も綺麗で 脳梗塞・脳出血・脳腫瘍等脳への問題は一切ないと

言われ ほっとしました 
(o´_`o)ホ~!

病名はCT検査した時に診断されたように「緊張性頭痛」のようです。

神経からくるもので、首の骨に異常がありその為脳の神経に触れ痛む事も

あるので、脳だけでなく首付近もMRI撮ったようですが、こちらも異常

ありませんでした!

一概にストレスが原因だとは言えませんが、少なからず要因はあるとの事です

最近 歳相応だとは思いますが物忘れが気になりCT・MRI画像で脳の萎縮(認知症)

がないか、先生に尋ねましたが、笑いながら・・・・・・


「まだまだ萎縮はないから 大丈夫です!」なんて言われ、これ又(o´_`o)ホ~!

今後 同じような痛みがあっても心配することはないそうです!

これで 今夜からぐっすり眠れます 色々お騒がせしました m(_ _)m


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
012.gifランキングに参加してますポチッとして頂ければ嬉しいです。

[PR]

by usaginotubuyaki | 2014-02-01 00:00 | 病気・健康 | Trackback | Comments(8)

症状改善のため ラジオ体操始めました・・・・・・(*´∀`*)

c0197853_112155.jpg

c0197853_1123699.jpg

              久し振りに豚肉の紅茶煮作りました。
昨日 緊張性頭痛の症状について書きましたが・・・・・・・・

数時間~数日の頭痛が反復性におこる場合と持続的に毎日続く場合がある

ストレスにより頭や首を囲む筋肉が過剰に緊張して起こる傾向がある

読む限り 今の状態に一致します。

何年も偏頭痛と思い続け、これまでのように自然と治ると信じていました

始めは病院に受診する気はありませんでしたが、皆さんから検査を受ける事

勧めて頂き、受診する事が決断できたと思ってます
 (*_ _)人


31日にMRI検査が終わらないと、はっきりした病名・原因はわかりませんが

保々「緊張型頭痛」に間違いないように思えます!

素人判断で「偏頭痛」と思い込み、患部を冷やしたり・・・・一時はこれで

症状は治まったのですが 23日病院に受診した時血圧も上昇し痛みが酷く

なっており 決論として間違った?自己療法してたことになります

冷やす× 温める◎

主治医には怖い病気を示唆され、不安一杯でしたが! 検査をして原因がわかり

病院に行って本当に良かったと思います (。'-')(。,_,)ウンウン


緊張型頭痛には特効薬もなく、痛んだ時に有効な鎮痛剤もない?と言われ

痛みが出ても、たた耐えることしかないのだと思うと少し凹みましたが

考え方を変えれば、お薬なくとも大丈夫で病気事態深刻なものではないのでは?

そう思えば気持軽くなり、単純なもんで昨日痛みは、楽になってました

今回の事で 自己判断であれこれ思い悩む前に病院に行く事が肉体的・精神的にも

必要だと強く感じました


症状の改善で・・・・・ストレスを解消する・リラックスする・体操する

筋肉の緊張をほぐすとあります!


昨日から ネットのラジオ体操動画を見て朝晩2回おこなってます

又 慢性の肩こりですが「あずきのちから」で肩温めてます

思い悩む事・抱えてる問題は多々ありますが、ストレスを溜めないためにも

考えこまないようにするのも改善策なのでしようが・・・・・・・

性格もあり思うようにはいきませんが、何事もなるべく深く考えこまないように

思ってます=努力します ε- (´ー`*)フ~!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
012.gifランキングに参加してますポチッとして頂ければ嬉しいです。

[PR]

by usaginotubuyaki | 2014-01-25 00:00 | 病気・健康 | Trackback | Comments(4)

ダイエット 過信・油断せずマイペースに無理なく・‥・・・・・・       (o´_`o)ハァ!


大阪は台風の影響もなく雨も大したことありませんでしたが、九州方面は

大雨で地盤がゆるんでいるのでは? 大雨に見廻られた地域の方は土砂崩れには

警戒なさってくださいね。



1ヶ月前から 今話題の酵素(基礎代謝をあげる)を取り入れ飲みつつ2種類の

ダイエット法を本気モードでやり始めました。

始めに体重測るべきなのですが、怖くて測れなかったので何キロ痩せたかは不明です

お腹のお肉は中々落ちません 然し顔が少しほっそりしてきました(自己診断)

身体を全身鏡に写すと背中が少しスッキリしてきたような?、着ると体の線が出る

カットソーも少し余裕をもって着れます (*'-'*)エヘヘ

今まで普通のTシャツがピタTに・・・・・なんて感じだったんですが(笑い)

歳いくと基礎代謝が悪くなり脂肪の燃焼率も悪くなります

今まで、それなりに何度もダイエットを試みましたが、中々結果は出ませんでした

基礎代謝が落ちる・ホルモン量減少でバランスが悪くなってるのも原因だと主治医位に

言われました 
 要は痩せにくい体質になっているそうです?


酵素は直接ダイエットには大きくつながりませんが、体質改善の為にも

もう1ヶ月追加で続けて様子見ようと思ってます。
c0197853_1124377.jpg

朝は昔から食べれないかったのですが、最近はバナナを白湯で食べてます

お昼は バナナと酵素 小腹が空いた時はダイエットおかき・クッキー等で済ませてます

然し外出した時は昼食 キッチリ食べてます・・・大好きな唐揚げ定食とか(笑い)

そしてダイエット 1日3パターンしても10分弱で三日坊主の私でも無理なく続けられます

大好きな炭水化物(ご飯・麺類)は夜だけとるようにしてます

夕飯は今までと変わらず普通に頂いてます 夕飯までセイブしたらストレスで余計に

太りそうです ε- (´ー`*)フ~!

まわりの者(家族)は少し痩せたのは気がついてないと思います

まぁ~ダイエットしてることも話してませんけどね でもこの記事読まれたら

バレますけど・・・・旦那さんも息子も知らんふりしてると思います(*'-'*)エヘヘ

このようなスローペースのダイエットでは大きな成果は期待出来ませんが

焦らず ボチボチと私のペースで無理なく思ってます

昔はダイエットで容姿をスッキリさせたい思いで始めては挫折でした・・・・

然し60歳を前にして肥満で色んな所に弊害が出てきてます!

今 見た目(容姿)重視のダイエットでなく痩せる事で健康にと目標も変わって来ました

ゥウン((-ω- )( -ω-))ゥウン

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
012.gifポチッとして頂ければ嬉しいです。

[PR]

by usaginotubuyaki | 2013-06-24 00:00 | 病気・健康 | Trackback | Comments(4)

老人性疣贅(ろうじんせいゆうぜい)・・・・・・・・(o´_`o)ハァ~~!

c0197853_22444013.jpg

        50メートルにわたって白い紫陽花が咲いていました(写真↑)
3~4年前 頭部に小さなイボのような物が出来てることに気が付きましたが

痛くも痒くも無いので放置してました。


昨年あたりから少し気になりだし、息子に観てもらったりしていましたが

ここ数日前から、頭を触った時に以前に比べると大きく(1センチ)なってきてます

旦那さんに観てもらいましたが、黒く盛り上がってると言われました。

「皮膚科で診てもらったほうがいいで!」と言われ以前足の付根にできたイボを

切ってもらった皮膚科に行きました

もしかして・・・皮膚癌ではないかと心配しながら病院に受診しました。


先生がイボを診ると・・・・・・「う~~ん このイボな~」と独り言のように

「先生 このイボ何なんでしょうね」と病名聞きました

先生「う~ん・・・これな ちょっといいにくい病名やねんけどな~?」

この一言で私の不安とビビリは最高潮に達しました ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

先生「まだ60歳やのに(まだ59歳ですが)可哀想な病名やねんけど

老人性疣贅(ろうじんせいゆうぜい)やと思う!」



全く聞いた事のない病名に、またしも不安が ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

「然し 良性やから心配することないで」 (o´_`o)ホ~!

先生は私のイボをデジカメで何枚か写され 治療は10回ほど窒素で焼いたら

1~2週間でかさぶたになり自然にとれるが色は薄く残ると言われました



良性と言われ安心しましたが、10回も治療に通わねばならないと思いきや

1回の治療で10回窒素を患部に当てるという事で1~2週間後かさぶたが

出来なかったり、状態があまり変わらないようなら又焼けばいいから受診して

かさぶたがとれれば もう受診する必要はないと言われました


患部を切開する治療もありますが、傷口を縫合するために少し深く切るので

その部分はハゲになるから、余程大きくない限り窒素で焼く治療で十分だと

病名は老人性と言いながらも中年頃からなる方が多いそうです!

原因は紫外線だそうです! 私は体質的にイボやシミができやすいタイプなので

冬でも日焼け止めクリーム塗っておくように言われました

家に帰って「老人性疣贅(ろうじんせいゆうぜい)」の事パソコンで調べました


中年以降に発生し、加齢とともに増える皮膚の良性腫瘍で、皮膚の老化現象の

ひとつとされていますが若い人にもできる事あるようです。

顔、頭や全身どこにでもでき初めは1,2ミリ位ですが、放っておくと少しずつ

大きくなります 私も初めは1~2ミリだったのが数年で1センチに・・・・・・ 

治療法としては、手術、凍結療法、レーザー治療、電気外科的治療などがあります

年々、少しずつ大きくなり数も増えてくるので小さいうちに取ってしまえば、

問題ないようです。

病名がわかり、ホッとしましたが”老人性‥・・・・と聞かされ複雑な思いです

60歳はもう老人なんでしょうかね              (o´_`o)ハァ~~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
012.gifポチッとして頂ければ嬉しいです。

[PR]

by usaginotubuyaki | 2013-06-18 00:00 | 病気・健康 | Trackback | Comments(10)

膝関節・・・・・・違和感が気候のせい ゥウン((-ω- )( -ω-))ゥウン


もう半月もすれば6月 衣替えの季節です。       c0197853_21575984.jpg
然し ここ数日暑かったり寒かったり・・・・・・・・


日曜は雨が降ってたせいもあり、横になって寝そべると

寒いくらいで、ファンヒーターつけようか迷いました (*'へ'*)う~~ん?


先日 組まれた足場でおでこを打ちましたが 昨日同じ場所同じ部分を

又もや強打です!

2度あることは3度ある” 気をつけねば 
ε- (´ー`*)フ~!

天候のせいも、あるかもしれませんが2週間程前から膝が・・・・・・・

痛みはなく違和感だけなんですが、少し調子悪いです!

昨年 膝の痛みで階段の昇降が出来なくなり整骨院に駆け込んだのが、ちょうど

今頃です 骨盤の歪みと言われ数日骨盤矯正に通いましたが症状は和らぐどころか

痛みが酷くなり整形外科に転院 そこでは「膝関節症」と診断され週に3回

電気治療に通いましたが、良くならず又もや転院! ここでも「膝関節症」

同じ病名でしたが、出して頂いたお薬(鎮痛剤)があったのか服用はじめて

1ヶ月で痛みは嘘のように収まりました

思えば 娘の結婚式が決まり、T君の転勤!で ドレスの試着や打ち合わせなど

娘に付き合い何度か出向きましたが、その頃は痛みのピークでした


然し 今年に入って痛みも違和感もなくなったので薬は休止してます

6月に入ると温水プールが始まるので又 水中ウォーキング再開しようと思ってます
c0197853_21585725.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
012.gifポチッとして頂ければ嬉しいです。
[PR]

by usaginotubuyaki | 2013-05-21 00:00 | 病気・健康 | Trackback | Comments(12)

ウイルス性胃腸炎に感染した時の対応・・・・・・・・ぅん!!“((o(・Д・o*)コクリ


私がウイルス性胃腸炎になり1週間が経ちました

発症する2日前に我が家で親友Mさん・Nちゃんとプチ忘年会をしたことで

もしかして感染してるのではと気になりながらも連絡できませんでした・・・


先日二人に電話して聞いてみましたが、二人共無事?だったようで安心しました

(o´_`o)ホ~!

ただの風邪とは違い、こんな苦しくて感染力の強い病気を他人に伝染しては

申し訳ないです!


娘は私がかかって2日目・・・・その時は潜伏期間考えると感染源は私ではないと

思ってましたが、調べると潜伏期間1~2日と知り 家族全員私が原因なのは確かです!

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!


ウイルス性胃腸炎は、ノロ・ロタ・サボ・アデノウイルス等と色々悪さする菌があります

病院で観てもらった時、調べれば何の菌かわかりますが敢て検査はしませんと

先生に言われました いずれの菌にしても治療方法は同じで症状進行状態を観ながら

薬変えていきますと言われました。


私は何処で感染したのだろうか? 義妹の病院に行ったのが7日です・・・・・・

具合い悪くなったのは10日 然し義妹の汚物・吐しゃ物に触ったわけでもないですが

感染してる人が触ったドアノブに触れただけでも伝染するようです!


自宅でも、少しでも便や吐しゃ物がトイレに落ちていると乾燥して菌が空気中に

舞い散って、それを吸い込みわずか1~2日で発症するようです!

感染には個人の免疫力が影響、普段から疲れ・ストレスをためない生活習慣を

心掛けておく事が重要なようです!


食欲がない時や、嘔気がある時に無理に食事を取る必要はなく食事より水分を

取るように言われました。

又牛乳などの乳製品は腸内で発酵して下痢を悪化させたり、膨満感を悪化させたり

することがあり少し回復するまで摂取を控え コーヒー・緑茶等のカテキンも

胃に刺激を与えるので飲んではいけないと言われました!

又冷蔵庫に冷やしてるものは、直ぐ飲まず常温に30分程置いて飲むように・・・・

冷たいものは腸を刺激して余計下痢を誘発してしまうからだそうです

バナナは、熟れバナナはお腹がゆるくなります。若いバナナは下痢を鎮めるそうです


 もし感染したら

ハイターを2倍に薄め 噴射式の容器に入れ水を流した後便器にまんべんなく
吹きかける事お勧めします。


タオルは個々に使うように。

トイレ掃除は 少し神経質なくらいでもいいかも知れません?
必ず使い捨て手袋を使い 使ったものはトイレ内の汚物入れに捨てないで
屋外に置いてあるゴミ箱に捨てるように。



恐るべし感染力です 

私の場合 色々書きましたが、ここまで徹底してなかったので家族全滅に

なってしまいました
 ε-(;-ω-`A) フゥ~~!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
012.gifポチッとして頂ければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]

by usaginotubuyaki | 2012-11-24 23:59 | 病気・健康 | Trackback(1) | Comments(13)

ウイルス性胃腸炎 4日で家族全滅です!


我が家での感染源は私になるのかな? 吐しゃ物や汚物が少しでも便器等に付着してると

乾燥して菌が空気中にまんえんして感染すると先生から聞いていたので、トイレ使用後は

毎回抗菌作用のある洗剤で便器を掃除してましたが・・・・・・・


感染力が強いということは知ってましたが、こう次から次と家族にうつるとは

ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック


娘は23日から2泊の予定で彼の実家に行く予定でしたが・・・キャンセル!

息子は23日友人の結婚式に招待されてましたが、こちらもキャンセル!

私が感染源だとしたら 申し訳ない思いです ε-(;-ω-`A) フゥ~


昨日は、旦那さんが出社前に病院に行きウイルス性胃腸炎と診断され会社休みました

下※(水※)はありますが、吐き気を感じるものの嘔吐はないようですが熱が38度

平熱低い旦那さんには、相当辛いと思います!


私の体調も改善されたわけでもなく、相変わらず食べたら胃の不快感と吐き気があります

然し 家族全員ダウンしてたら私は動かないわけにはいきません! 

食事にしても、今はいらん まだ欲しくないとか食べる時間が待ち待ちで、その度にキッチンに

たたなければなりません(TωT) 子供達は私の事気遣い自分で出来る事はやってくれますが

旦那さんは 寒いからカーディガン・・・足がだるいからアンメルツと炬燵に横になってる

私に容赦なく言います! 私も高熱でうなされてる時足揉んでくれたりで感謝してますが

私も体調悪いこと完全に忘れてる~??? ゥウン((-ω- )( -ω-))ゥウン


つい・・・「しんどいのは、お父さんだけと違うんやよ(怒り)」と言ってしまいました

@(;・ェ・)@ノ 反省…



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
012.gifポチッとして頂ければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]

by usaginotubuyaki | 2012-11-22 00:00 | 病気・健康 | Trackback | Comments(16)