<   2016年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧


昨日も朝から雨が降ったり止んだりの不安定なお天気でした

私の心も 一昨日の思いを引きずりスッキリしない日となりました

やはり 天候のせいなのかな~?

悩むとか考え込むようなことではなく、何か気分が重たい~すぐれないて感じです


先日小爆発を起こし 旦那さんにきつい言い方してしまい即”反省した私ですが

昨日殆ど会話してません! 話したら又気分害するような事言いそうでダンマリしてました

(*´ω`);


じっとしてると余計に落ち込みそうなので、午前中空室となってる子供の部屋の押入れの中

整理してました

天袋には お返しで頂いた食器や寝具類などで満杯でしたが、今年に入りプチ断捨離

殆ど処分してしまいました

押入れの中は、娘・息子が残していった衣類や孫のおもちゃで埋め尽くされてます!

自分達(夫婦)のものだと処分できるんですが・・・・・・・・・

いるものなのか~いらないものなのか見極めがつかず今度帰った時に聞いてから片づけようと

思ってます

後は 幼稚園から小学校低学年までのお絵かき帳・ランドセル等記念にと残してあります


夕方 ※※さん?からラインの友達申請ありました

名前で登録されてるのですが珍しい名前でもなく スマホに変えてから身に覚えのない名前で

友達申請がよく来るので 果たして本当に知り合いなのかわからず※※さんの申請にブロックかけました

然し、夜電話があり知人で友人である※※さんに間違いなかったようで急いでブロック解除しました

今年に入って連絡してなかったので 旦那さんの病気や母が施設入所の事などラインで話しました

※※さんは実母を在宅で介護されてますが、最近は※※さんの事もわからず施設にいると思われており

かなり認知症進まれたみたいです それでも相変わらず暴言暴力はあるようです!

娘さんはダウン症ですが 仕事(パート)しながら実母を在宅介護されてる※※さん・・・・・

私なんかより、ずっと辛い思いされてるのに、このくらいの事で落ち込んだり嘆いてる自分が

恥ずかしくなってきます
 (-_-;)

        
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございますm(_ _)mポチッとして頂ければ嬉しいです。
[PR]
by usaginotubuyaki | 2016-06-30 00:00 | Comments(0)


昨日も朝から雨 8時過ぎには一旦止みましたが曇り空で気温も

前日に比べたらかなり低いです


なんか 朝から気持ちがスッキリしません・・・・・・・・・


何が原因なのか自分でもよくわかりませんがこんな日はお天気のせいにしたくなります

(*´ω`);

晴れたり曇ったり・・・・気分の上昇・下降は気圧(低気圧)に関係があるるのかな~?

こんな日は何をやっても上手くいかないし碌な考えしか出来なくマイナス思考になりがちです


「下手の考え休むに似たり」・・・・・・・・・・・

よい考えも浮かばないのに長く考え込むのは何の役にも立たず、時間の無駄だと言う事


本当にそうだと思います! この言葉心でかみしめてます (((uдu*)ゥンゥン


今年に入り旦那さんの2度の入院から始まり 母に施設入所まで次々と問題が起こり

胸が痛み落ち込み気味の私でしたが・・・・・・・・・

半年が過ぎ 少し心に余裕が出来 目の前の問題に冷静?に見つめることが出来るように

なってきたような~? 然し朝些細なことで小爆発して旦那さんにきつい事言ってしまいました

反省です
 (m´・ω・`)m ゴメン

           
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございますm(_ _)mポチッとして頂ければ嬉しいです。
[PR]
by usaginotubuyaki | 2016-06-29 00:00 | Comments(2)

c0197853_22583317.jpg

c0197853_22593482.jpg

朝一で先日記事にも書きましたが施設の対応の事でケアマネさんに

電話するつもりでしたが・・・・・・・・・

自分のお薬がない事に気づき 慌ててかかりつけ医に行きました

前回は受診して眠れないからと眠剤ゾルピデム処方してもらいましたが

服用する事もなく2ヶ月が経ちました


寝つきは少し改善されたんですが・・・・・相変わらず”金縛りは時々あります

昨夜も・・・・やはり熟睡できてないという事なのかな~~?


診察していただくつもりでしたが、月曜でお天気下り坂のせいか待合室は椅子に座れなく

立ってたり、外で待たれてる方が多く今回はお薬のみにしました


施設対応の不信で、かなり苛立ってた私ですが一晩寝寝たら・・・・・・・・・

もう少し様子を見てから、ケアマネさんに相談してもいいのかな~なんて (-_-;)


昨日も天気予報は大当たり! 予報通り夕方から雨が降り出しました

早いもので 数日で7月・・・・・梅雨が明ければ本格的に夏に入ります

昨年の夏は猛暑でしたが今年も暑くなるのでしょうね 夏に弱い私ですが・・・・・

然し1ヶ月もすれば 又娘と孫が帰って来てくれます!

前回の帰省(4月下旬)中は義姉の急死や母の事で心身ともに疲れ果ててましたが

孫の笑顔に救われました

毎日のように送られてくる写真や動画で 僅か2ヶ月しか経ってないのに孫の成長には

驚きです!

           
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございますm(_ _)mポチッとして頂ければ嬉しいです。
[PR]
by usaginotubuyaki | 2016-06-28 00:00 | Comments(0)


一昨日 9時(夜)過ぎ施設から電話がありました

この時間は夜勤体制で スタッフは2~3人になります

夕方から少し興奮気味だったようですが・・・・・・・・・

8時過ぎ 事務所に降りてきてかなり混乱して怒りだしたそうです 

先日 友人に同行してもらい面会に行った時 母は穏やかで私への

激しい怒りはおさまっており ヘルパーさんに最近の状態を訪ねた時

たまに家に戻りたいと言われますが、最近は落ち着いてられますよ」

お聞きしてたので 安堵し昨日の記事で触れましたが”熟年旅行になんて

少々浮かれ気味?の私でしたが・・・・・・・・


ヘルパーさん「だいぶん興奮されておられ、※※さんがそんな時は娘さんと

話されたら(電話)少し落ち着かれると聞いてたので、お母さんと少しお話し

して下さいますか・・・・。」

電話に出た途端 これまでのような悲痛な怒り・訴えでなく 私と分かって怒ってるのか

かなり興奮してました

敢えて 諭すようなことは言わず母の言い分を黙って聞いてました!

興奮してる時は いくら優しく接しても(言葉)聞く耳持たず状態です・・・・・・・

まして 私が施設に入れたと思い込んでおり怒りのターゲットである私の言葉など

全く取り合おうとしません!

こんな電話は1ヶ月で2~3回ありました

今回は今までと違い母の変貌に、私自身落ち込んでしまったわけではなく

施設の対応に不信を超え怒りがわいてきました!



身体の具合が悪いとか怪我をした・・・・だったら娘の私に連絡あっても当然の事なんですが

不穏~混乱してる それだけのことでその都度電話かかり私に話させるスタッフ・・・・・・


家族は辛い思いして 現実の状況から在宅は厳しいと思い救いを施設に求め入所決断してます

私と話させて落ち着かす・・・・介護のプロであれば適切な対処できると思うんです!?

電話がかかり 母の様子を聞かされても片道2時間近くかかる施設に直ぐには行けません!

私の家庭の事情 母の私への怒りはスタッフさんは把握してくださってます

これまで義母・義妹を施設にお願いしてきましたが、急な体調不良・転倒したとかだったら

連絡ありましたが、興奮してる(暴言)だけで電話などは一度もありませんでした


入所当初 相談員さんが・・・・・・

「初めの1ヶ月ほどは、殆どの皆さん混乱して家に戻りたい一心で不穏になったり

たまに暴れる方おられますが、我々は介護のプロですから、安心してお任せ下さい」


言って下さり 安心して母を委ねられる(預けられる)と心から安堵してました


今日ケアマネさんに電話して私の思い話してみようと思ってます。


       
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございますm(_ _)mポチッとして頂ければ嬉しいです。
[PR]
by usaginotubuyaki | 2016-06-27 00:00 | Comments(0)

c0197853_21491540.jpg

昨日も朝から一日中雨・・・・・・・・・・

梅雨だから仕方ないのですが、今年は何故か梅雨が嫌だとは思わないです


お天気がいいからと出掛けることもないし 洗濯物も夫婦二人だと少ないし

毎日する必要はないのですが、汚れ物をためるのが嫌いな私は毎日洗濯機回してます

今の洗剤は、部屋干しでも嫌な臭いはしないし部屋の中でも充分乾きます!


母の事で忙しく動き回ってた先月 雨の日が多く”梅雨でもないのに~なんて

出掛けるのも億劫でしたが、今は雨の日は買い物にも行かず冷蔵庫が空っぽに

なるまであり合わせで料理作ってます お陰で?食費が抑えられてます(^^;;


昨日の夕飯は”鶏肉のレモンペッパー炒めが主役でした

お隣で頂いた、大きくなり過ぎたきゅうりを使い切りました

大きくなったきゅうりも種を取り下ごしらえの時点で、塩を振りかけて数分置くと

炒めてもシャッキとしてます!(写真↑)
 
残ったきゅうりは同じく種を取って少し大きめに切り塩とレモン果汁をかけ一夜漬けにしました



夕方旦那さんと二人で旅番組観てました


今年1月末 旦那さんが急病で入院 3週間後に退院して在宅療養してた頃・・・・・・・

病気が落ち着いたら、どこか旅行でも行こうか~なんて話になりました (((uдu*)ゥンゥン


結婚して義両親・実父母を伴って家族で年1度は旅行行ってましたが、思えば夫婦二人での

旅行は行った事ありません!

二人で旅行にと話が出たころ 次から次と問題が起こりそれどころではなかったですが

母も施設でお世話になり1ヶ月が過ぎ 何とか落ち着いて来たので”熟年旅行?初老旅行かな(笑い)

秋くらい近場の温泉にでも行き 美味しいもの食べたいな~なんてテレビ観ながら考えてました


10月初旬 孫の七五三のお祝いに義両親から招待されてるので、帰る途中何処か回ってこようか?と

話してます
  年金生活になれば経済的に旅行に行くのも中々厳しくなってきます!

そう思うと、今がグッドタイミング?でグッドチャンスかも (((uдu*)ゥンゥン

             
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございますm(_ _)mポチッとして頂ければ嬉しいです。
[PR]
by usaginotubuyaki | 2016-06-26 00:00 | Comments(10)

c0197853_23195213.jpg

昨日も雨・・・・・梅雨に入り天気予報がよく当たるように思います?

予報では12時から☂マークがついてましたが、ピッタリ12時前から

本格的に降り出しました

午前中 アマゾンで注文してたものが届くので買い物見合わてましたが

届いたのは12時過ぎ 時間通り配達してくれたら自転車で出掛けられたのに

午前中の時間指定してたのに・・・・・・・・・・

ドライバーの方は、顔馴染みで「すいません! 遅くなって」とずぶぬれになって

あやまられたら「いいですよ~ いつもご苦労様です」と微笑んで答えるしかないです

(*´ω`)エヘヘ


毎月 息子に定期便でお米とお菓子や食料品送ってあげてます・・・・・・・・

今回はアマゾンで「お念珠」「袱紗」注文しました

袱紗にも男性・女性用があるんですね 知りませんでした

私のお念珠は結婚する時 母が持たせてくれた、サンゴのわりと高価な?ものなんですが

40年近く使ってると、ふさの部分がバラバラになってしまい、私もローズクオーツのを

お念珠購入しました 



雨のせいで半袖でいると 肌寒くて長袖のカーディガン羽織って一日過ごしました

もう直ぐ7月だというのに、まだ冬用の羽毛布団かけて眠ってます

寝る前は暑くて、足元に置いたままですが・・・・朝方気づくと布団に丸まって眠ってます

暑さ~寒さに弱くなってきたのも 歳のせいなんでしょうかね~(苦笑)


この間母の面会に行った時 少し気になったんですが・・・・・・・・・

「これから寒くなってくるから、冬用の衣類家から持ってこなあかんな~」???

家にいる時は季節ごと、衣替えで下着や衣類の入れ替えしてたのに・・・・・

やはり環境が変わって、認知症が進んできたのだろうか?

母の様子でほかにも気になった事2~3あったんですが ようやく母も私も少し落ち着いて

きたところなので 敢えて深く考えないようにしようと思ってます
 (((uдu*)ゥンゥ~ン


          
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございますm(_ _)mポチッとして頂ければ嬉しいです。
[PR]
by usaginotubuyaki | 2016-06-25 00:00 | Comments(4)

c0197853_21233848.jpg

深夜 警報が出るほどの大雨! 朝方小雨に変わり昼過ぎには晴れ間が出て

蒸し暑い一日でした。



水曜の夜遅く 折りたたみロードバイク抱え息子が帰ってきました

会社の創立記念で休日なので 昨日地元の友達と約束してたそうです

この時とばかり パソコンの不具合見てもらいました (^^;;

昼過ぎには友達が迎えに来て、出て行きそのまま帰っていきました

一泊しましたが、わずか半日の滞在でした


旦那さんも小学校時代の友人から電話があり 最寄り駅まで出掛け

お昼から夕方まで一人でした・・・・・・。



今年初めから気になっていた 私的年金(生保)における個人番号(マイナンバー)申告

1月末に旦那さんの入院 義妹の重篤 義姉の急死 実母の入院~施設入所

度重なる問題で、忘れてはいませんが申告してませんでした


私・旦那さん・義妹
とそれぞれの保険会社から封書が送られてきてましたが

いずれも提出期限が過ぎており、おのおのの保険会社に連絡し必要書類の確認しました


保険会社により通知カードを実物大に切り所定場所に張り付けるように・・・・・・

然し 義妹の※※生命はA4サイズでないとダメ 又旦那さんがが代理人になるので

身分証明に運転免許証のコピーが必要で 簡単なようで煩わしい手続きです


これで気になってた手続きは大体終わりましたが 母が大阪ガスのるるるコールを利用しており

空き家となった今必要ないので解約するのですが、機器の返却で母宅に出向かねばなりません


それから※※銀行に行き、貸金庫を解約して家の権利書・実印等すべて私の手元に保管します


母の私への怒りはおさまり、気持ちに余裕ができ少しのんびりできると思ってましたが

色々手続き・申請で暫くはゆっくり出来そうもないです

          
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございますm(_ _)mポチッとして頂ければ嬉しいです。
[PR]
by usaginotubuyaki | 2016-06-24 00:00 | Comments(4)

c0197853_20344925.jpg

c0197853_20352554.jpg

昨日は梅雨本番” 雨が降ったり止んだりの鬱陶しいお天気でした。

夕方6時室温27度 湿度80パーセントで不快指数高いです(><)

今日明け方かなり激しく雨が降り 昼頃には晴れ間がでる予報ですが

暫くは雨が続きます・・・・・・・梅雨だから仕方ないですがお天気悪いと

気分も下降気味になります (´;ω;`)フウ~~

然し 気持ちだけは青空でいたいものです!


お隣の奥さんが亡くなられて2ヶ月が過ぎ 一人暮らしとなった高齢の御主人ですが

近くに住む息子さん夫婦が時々様子見に来られてるようです

少し落ち着かれ 最近は市で借りてる畑に朝夕と水やりや収穫に行かれるようになられ

昨日も大きくなりすぎたきゅうりを沢山頂きました

いつもは皮を剝き種を取り煮びたし ズッキーニ代わりに野菜炒めに使ったりしてますが

クックパッドで「大きくなったきゅうりのレシピ」を検索したところ・・・・・・・・

メニューの多さにびっくりです!


大きくなったきゅうりを炒め 簡単に直ぐできパリパリして美味しかったです!

パリパリさっぱりきゅうり炒め

材料

大きなキュウリ・・・・・・・・3本

調味料
☆酢・醤油・砂糖・・・・・・・各大1

油(大1) 炒めよう


作り方

①きゅうりは半分に切り種をとり 斜め切りにしてボールに入れ塩(小1)を振りかけ

7~8分置いておく

②きゅうりを水洗いして 軽く絞ります

③フライパンを温め 油を熱しきゅうりを1~2分炒め☆の調味料入れる

④強火で汁けを飛ばすように炒める。

仕上げにゴマを振りかけます お好みでゴマ油かけても美味しいです。

         
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございますm(_ _)mポチッとして頂ければ嬉しいです。      
[PR]
by usaginotubuyaki | 2016-06-23 00:00 | Comments(0)


5月3日に急死した義姉 先日満中陰の法要を終えることが出来ました

3日の早朝 甥っ子から連絡があり急いで義姉宅へ・・・・・・・・


義兄は大分前から体調が悪かったので 甥っ子がすべて取り仕切ってました

義兄夫婦は義父・義母・義妹の介護拒否 又心無い言葉に傷つけられ苦しめられました


これまでずっと嫌な思いさせられてきたのに、亡くなってまでも大変な思い

させられるなんて、正直真剣に関わりたくない思いが強かったです


然し甥っ子だけでは、どうしょうも出来ず 旦那さんと二人出来る限りの事してます



義姉は持病をかかえていましたが、こんな早くに(61歳)逝くなんて思っても

いませんでした


義兄は家の事全て義姉任せ 甥っ子も家にいくら蓄えがあるか又何処に何があるか

全くわかりません!

通夜の夜 甥っ子と通帳・年金・保険等の大切な書類等探し回りました

今現在も、わからない~みつからないものが色々あります


そんな大変な状況を見て 我が家も私任せで大事な書類や預貯金の事など旦那さんは

把握できておらず もし私が先に逝くような事になっても、家族が困らないようにと

最近改めて年金・保険・預貯金等わかりやすく仕分けしなおしてます



療養病院に入院中の義妹 施設入所してる母・・・・・・それぞれ私が財産管理してますが

それらも、わかりやすく整理しました 生前整理です

”人のふり見て我がふり直せ 少し意味合い違いますが義姉の生前の

管理方法見ていて・・・・・・・・・・・・・・

はぁ~!としました (((uдu*)ゥンゥン


大袈裟なことはしてませんが、私なりに断捨離も始めてます。


           
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございますm(_ _)mポチッとして頂ければ嬉しいです。      
[PR]
by usaginotubuyaki | 2016-06-22 00:00 | Comments(2)

施設入所して1ヶ月が過ぎ各方面から請求書や口座引き落とし等

具体的に1ヶ月にかかる費用が見えてきました



帯状疱疹での入院中 母の状態が大きく変わり在宅介護の限界を改めて感じ

慌ただしく決めた施設ですが・・・・・・・・・


出来るなら母の遺族年金で毎月賄えたら一番いいのですが、現実年金だけでは

難しく蓄え(母)を補わなければなりません!


ケアマネさんに相談したとき 毎月の費用が※※万円前後で探して欲しいとお願いしてました

家賃(高齢者介護付き住宅)食費等の金額は把握してましたが、入所中のサービス(介護保険)

医療費・お薬代等 入所・契約時に説明受けましたが漠然とした事しかわからず

毎月総額でどのくらいかかるか不安でした!


10年?くらいは蓄えを切り崩していけばなんとか賄えそうですが・・・・・・

もし 母に蓄えがなければ~母の年金が少額だったならと思うと とてもじゃないですが

施設入所は厳しく 退院後在宅で通い介護続けなければならなかったと思います


現在母は要介護2です もう何年と変わってません!

今のところどうにか補えますが・・・・・・年々介護サービスも増えてくるのは確かです

今年初めに介護認定を更新したばかりですが、早々に区分変更しなければならないと思ってます


旦那さんは10月で65歳 2度目の定年を迎えるかどうか思案中ですが・・・・・・

年金生活は、目の前まで迫ってます!


年金生活で 介護サービスを受けなければならなくなったり、どちらかが施設入所が必要に

なった時・・・・・・今の年金では十分に介護サービスを受けられるだろうか?

日頃から子供達には迷惑かけたくないと思い続けてますが、現実心身ともに健康でいなければ

必然的に子供に負担をかけてしまいます・・・・・・・・


母のこれからも心配ですが 自分達の老後の生活の事考えると不安になってきます!

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございますm(_ _)mポチッとして頂ければ嬉しいです。      
[PR]
by usaginotubuyaki | 2016-06-21 00:00 | Comments(6)