<   2016年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

c0197853_21155367.jpg

c0197853_2116226.jpg

c0197853_2117263.jpg

c0197853_21173397.jpg

昨日は朝から 頑張りすぎました

息子の部屋 網戸と窓ガラス拭きましたが・・・・・・かなり手強いです!

数年前までは大きな網戸は、玄関先で洗ってましたが毎日の掃除で気が付くと

拭いてたので、水拭きだけでも綺麗になります

然し 窓ガラスは中々落ちません!

息子がいた頃は 煙草のヤニで今よりもっと汚れていました・・・・・・

新聞紙で拭いたり色々試してみましたが、途中で暑さのせいもあり挫折!

ギブアップです  何かいい方法あれば教えて頂かますか?

そして10時過ぎ 楽天で注文してた”ハイビスカスの鉢植えが届きました!

3日前に草むしりして土をならしていたので、直ぐに直植え出来ましたが

我が家の玄関は東向きで 午前中でありながら日差しが強く4鉢植えるだけで

汗 ビッショリ ι(´Д`υ)アツィ~~

段ボール箱で届きましたが 上はあいており鉢が動かないよう頑丈に固定

してくれてたので、心配してた蕾も落ちていませんでした




午後から友達と出掛けた旦那さん その間に浴槽の大掃除です!

狭い浴室で カビ※ラーを使うと臭いで気分悪くなりそうです (≧◇≦)

昨日一日 夕飯食べるまでずっと動いてったように思います!

      
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございますm(_ _)mポチッとして頂ければ嬉しいです。
[PR]
by usaginotubuyaki | 2016-07-31 00:00 | Comments(0)

c0197853_2292549.jpg

c0197853_2295093.jpg

昨日も朝から暑いです! それでも午前中はエアコンなしでも過ごせます

東京も梅雨明けしましたが、雨不足でこの夏は深刻な水不足になるようです

同じ日本でも九州は大きな地震があり、その後大雨が続き地盤が沈下して

いたるところで大きな被害が出ています


ここ最近 又大きな地震があちらこちらで起きているようです

異常気象 天災 大きな事故 子供や弱い人達への虐待からの事件・・・・・・

一体どうなってるのだろう!と日々不安を感じ生活してます (≧◇≦)


早いもので来週 8月に入ります

最近思うのですが、一番過ごしやすい春・秋が短く感じます

そして歳を重ねる毎に 夏が嫌いになっていきます・・・・・・・・

歳のせいでなく私の体格が原因なのでしょうが~(笑い)


パソコンですが・・・今日もご機嫌斜めです(^^;;

電源入れても中々立ち上がらず 時々電源が落ちます! 

今のパソコンの中には、娘の結婚の衣装合わせ 孫の誕生から現在までかなりの写真が

保存されてます

今年初めUSBメモリーにコピーしましたが、他にも大切な事がメモ帳に保存してます

先日 その画面をスマホに写真にとりました 

友達にその事話すと・・・・・・・・

「いい事聞いたわ~ 私も早速するわ!」とやけに感激されました

パソコン調子悪くなり スマホがなければ躊躇いもなくパソコン買ってると思います

画面は小さいけれど パソコンの機能は私が使う程度の事ならスマホで充分です!

昨日 スマホからブログ投稿の仕方何とかできるようになりました
 (´ー`*)ウンウン

私と同じく老齢期を迎えようとしてるパソコンですが、もう一頑張りしてもらいます


      
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございますm(_ _)mポチッとして頂ければ嬉しいです。
[PR]
by usaginotubuyaki | 2016-07-30 00:00 | Comments(0)


これから本格的に暑くなっていくのでしょうが・・・・・・・・

猛暑と言われた昨年 今年も暑さ厳しいと予報され テレビでは熱中症に注意と

発表されてます

然し 今のところ昨年よりは多少ましなように感じます

そう感じるのは、エアコンの効いた涼しい部屋でいるからかもしれませんね




8月7日は 義姉の初盆で11時にお寺さんが参りに来られるのですが

田舎でも日中の暑さは都会と変わりません!

義姉宅まで電車を乗り継いで3時間弱かかりますが、法要が始まる前午前中

旦那さんと二人で墓参りに行こうと思ってます


いつも 夜予約投稿で記事書いてますが・・・・・・・・・・

書いてる途中で パソコンの電源が落ちスイッチ入れなおしても起動しなくなりました Σ(゚д゚lll)ガーン

最近 問題なく使えてたのに・・・・・・寿命もあるのでしょうがパソコンもこの暑さで

調子悪くなった来たのでしょうかね~?


時間置いてスイッチ入れると、なんとか起動しましたが暫くはドキドキです!


以前スマホで投稿したこと事ありますが、画面が小さいので文字がうまく打てません

情けないですが スマホ投稿今一把握できてません! ε-(;-ω-`A) フゥ~~・・・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございますm(_ _)mポチッとして頂ければ嬉しいです。
[PR]
by usaginotubuyaki | 2016-07-29 00:00 | Comments(0)

c0197853_2251917.jpg

c0197853_2254732.jpg

先日長い間放置してた花壇の草むしりにしていると・・・・・・・・・

野良ちゃんが、我が家の路地でちょこんと座ってました (=^・^=)

最近 裏でよく見かけますが私に気付くと直ぐ逃げ出すのに・・・・・・


花壇の草むしりを続けてると なんか臭い~嫌な臭いが!

猫ちゃんのうんちです! 草ぼうぼうで日陰になってる花壇 ちょうどおトイレに

ぴったりな場所になってたんでしょうね!



花壇には ハイビスカスを植えるつもりで花屋さんに行きましたが・・・・・・

時期遅し?で ちょうどいい大きさの鉢植えが全くありません! Σ(゚д゚lll)ガーン

今度入荷するのはお盆明けだと言われ、ハイビスカスを諦め他の花にしようかと

思いながら自宅に戻り ネットで「ハイビスカス鉢植え」で検索しました

やはり時期的に遅いのか、僅か4鉢しか残ってませんでした!

5~6鉢は欲しかったんですが、取りあえず4鉢注文しました
c0197853_2262614.jpg

c0197853_226502.jpg

これまでにネットでは色々なものを購入しましたが、鉢植えは初めてです!

しかし今やネットで買えないものはないんですね~~ (´ー`*)ウンウン


送料がかかるので 花屋さんで買うより割高ですが楽天のポイントが残ってたので

お金を出すことなく買えました


発送まで1週間かかるので、それまでに又草むしりせねば   ε-(;-ω-`A) フゥ~~・・・・


          
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございますm(_ _)mポチッとして頂ければ嬉しいです。
[PR]
by usaginotubuyaki | 2016-07-28 00:00 | Comments(4)


深夜から降り出していた雨は午前中に上がりましたが・・・・・・・・

曇り空ながら前日より蒸し暑く午後からエアコンつけました

今月の電気代気になるところでしたが 7550円と前月と比べ2500円増

思ったほどでもなかったです


然し これから本格的に暑くなり電気代も家計を圧迫しそうです

これだけ暑いと食べる物を抑えても電気代は、少しでも快適に夏を過ごすためには

仕方ない事なのでしょうね~~ 
(((uдu*)ゥンゥン


午前中郵便局に出掛けた帰り 近くの公園により初めて外で”ポケモンGOしました

僅か 数分でポケモン2匹ゲットしました(^^;;

ポケモンGOで歩きスマホで色々事故が起きているようです


前々日 近くの公園では夏休みに入った子供や若者がスマホ片手に沢山いました

歳のせい?・・・・私には何故ここまで夢中になるのか正直理解できません!


夜 又もや雨脚が酷くなりましたが2時間ほどでおさまりました

まだ梅雨が開けてないところがありますが、近畿も戻り梅雨?なのではと思うほど

最近雨が多いです

昨日も施設から電話がありませんでした・・・・・・・・・

正直 母と二人でいることにまだ怖い?抵抗があるように思います

心も戻り梅雨にならないで欲しいものです (((uдu*)ゥンゥン

           
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございますm(_ _)mポチッとして頂ければ嬉しいです。
[PR]
by usaginotubuyaki | 2016-07-27 00:00 | Comments(0)


昨日は、ほんの少し暑さが和らいだようです

午前中網戸・カーテン等洗い、一汗流しましたが夕方までエアコンン無しで過ごせました


先日母の「後期高齢標準負担限度額認定証」昨日は「介護負担割合証」が届きました

本書は私が持っており、施設にはコピーを渡してます

今月は施設の面会には行けないので、電話でコピーを郵送しますとお話しし

数日前母の様子をお聞きしていたので、用件だけ話して電話切るつもりでした


然し 母が私に連絡したいとしきりに言ってると・・・・・・・・・

これまでのように不穏からの混乱はないようなのですが、今月はどうしても

施設に出向くことはできず、母に私が口唇ヘルペスにかかり治りかけてるけど

うつると大変なので、来月初め孫(娘)と曾孫を連れて面会に行くからと言って

もらうように・・・・・それでも私に連絡したい思いが強いなら午後(昨日)から

電話掛けてくれるようにお願いしましたが、電話はありませんでした


これで落ち着いてくれたのであればいいのですが~~

来週日曜(31日)弟が母を墓参りに連れて行く為面会に行ってくれる事になってます

母が私に話があるとは・・・・・・・・もしかして又私への怒りが再沸騰

したのだろうか?

(-_-メ)


           
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございますm(_ _)mポチッとして頂ければ嬉しいです。
 
[PR]
by usaginotubuyaki | 2016-07-26 00:00 | Comments(2)

c0197853_2312523.jpg

c0197853_2314685.jpg

                  ↑写真お借りしてます        
今日は25日「天神祭り」です

25日の本宮の夜は、大川(旧淀川)に多くの船が行き交う船渡御(ふなとぎょ)が行われ

夜 恒例の奉納花火があがります 日本三大祭の一つです

天神祭りが近づくと 本格的な夏がやってくると思い感じます


子供が幼いころは毎年電車を乗り継ぎ出掛けましたが・・・・・・・・・

最寄駅から大川までの道のり 人の波が続きすごい賑わいです!

もう20年以上行っておらず 今はTV鑑賞で楽しんでます (^^;;

早いもんであと1週間もすれば8月です! カレンダーも残すところ5枚・・・・・

50歳過ぎたころから、毎年1年が短く感じます!


8月9日 娘と孫が帰ってきますが、それまでに実家に帰り掃除と片づけに行かねば

父の位牌は、母の望みで施設に持っていきましたが、仏壇もお盆の準備・・・・・・


8月7日は5月に他界した義姉の初盆 お墓参りと忙しくなりそうです!

今のところ猛暑といわれた昨年程暑さ幾分ましなように思いますが、本格的に

暑くなるのはこれからなんでしょうね~


歳を重ねるごとに夏が段々嫌いになっていきます ι(´Д`υ)アツィー


         
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございますm(_ _)mポチッとして頂ければ嬉しいです。
[PR]
by usaginotubuyaki | 2016-07-25 00:00 | Comments(4)


一晩 我が家で過ごした”ひじき 私にも少し慣れてくれました

下にはゆうがいるので 2階の息子の部屋でいました

ゆうはケージに入れてますが 同じ部屋で過ごすのはまだ無理かもしれません

動くものに反応して飛びつく”ひじき・・・・ゆうがおびえると思います


今話題の”ポケモンGO 訳も分からないまま息子にアプリだけとってもらいました

遊び方教えてもらいましたが全く理解不能です(^^;;

遊びたい思いはありませんが・・・・・・・

母ではないですが 私も新しいことについていけないというか~頭の柔軟性が悪くなってきたような

(((uдu*)ゥンゥン


10時過ぎ 息子は帰って行きました


昼食を終え 旦那さんの知り合いのお見舞いに出掛けました 我が家からそう遠く離れてませんが

バス・電車を乗り継ぎ 最寄駅からはタクシー利用しました


4時前には自宅に戻ってきましたが・・・・・・・・・・

この暑さ! お昼から出掛けるのはかなり疲れます (≧◇≦)


        
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございますm(_ _)mポチッとして頂ければ嬉しいです。
 

[PR]
by usaginotubuyaki | 2016-07-24 00:00 | Comments(2)

c0197853_234912.jpg

c0197853_2351515.jpg

梅雨が明け 本格的に毎日が真夏日です

暑いのは仕方ない事はわかっていても 口から出る言葉は・・・・・・・

朝から”暑い!の連呼です 、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)

大汗かきながら掃除・洗濯終え昼過ぎまでエアコンつけるの我慢してます

旦那さんがいる日は 朝から躊躇いもなく寝るまでエアコンつけぱなしなんですが


午前中 娘一家は家族旅行に出掛けました

孫にとっては初めての旅行! 

夜に来たラインには「おうちに帰りたい」と大泣きしながら、何とか寝てくれたと

我が家に帰省中は”おうちに帰りたいなんて言わないのに・・・・・・・・・・・


そして夕方息子から「これから帰るわ」と連絡入りました

いつも突然に帰ってきます


今回は最近飼い始めた、ロシアンブルーの仔猫ちゃんを連れて帰ってくるだろうと

息子の部屋に置いてある 旦那さんのヘラ竿を娘の部屋に移動させたり猫ちゃんの

寝床にクッションを置いたり 夕飯作りながらバタバタしてました

6時過ぎ 仔猫ちゃんを連れて息子が帰ってきました

c0197853_23115692.jpg

c0197853_2312333.jpg

名前は・・・なんと〝ひじきです 息子はひじきの煮物大好物なのでつけたのかなぁ~?


生後3か月ですが、思ってた以上に小さく 毛並みは綺麗なグレーで短毛です

ゆうは(ウサギ)2カ月で飼いはじめ我が家に来たときは手のひらに乗るほど小さく

この頃から抱かれるのが嫌いでしたが、ひじきはおとなしく抱かれてます!

       
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございますm(_ _)mポチッとして頂ければ嬉しいです。
 
[PR]
by usaginotubuyaki | 2016-07-23 00:00 | Comments(4)


昨日は朝から旦那さんと出掛けてました。

午前中に用は終わりましたが、午後から帰る途中私の大好きなビアードパパのシュークリーム買い

イ※ンにより、色々買い物しました

旦那さんはGパン 私は前から欲しかったつばの広い帽子や下着等・・・・・・・・・・・

旦那さんが病気になってから二人で出掛ける事多くなりました

夫婦二人の生活になり1年近くなり この生活にも最近ようやく慣れてきたように思います


今年65歳になり 遠からず退職し年金生活に・・・・・・・・・・・

収入はかなり激減! 生活も厳しくなるのは覚悟はしてますが・・・・・・・・・・

お互い高齢になり お金より健康面で不安になってきます

生命保険(旦那さん)の見直しもしなくてはなりませんが、他にも色々カットせねばなりません

娘を嫁がせ、息子は結婚はまだですが独立し一人暮らしを始め親としての役目もひと段落

考え方によっては、夫婦二人で気楽になったように思いますが・・・・・・・・・・

やはり 二人とも近くにいないだけに寂しい思いがあります (((uдu*)ゥンゥン

然し これも数年もすれば慣れるのでしょうが・・・・・・・・

結婚して二人の生活がスタート 子供が出来 家族が増え そして今は又二人の生活に戻りました

老いてゆき 夫婦二人肩を寄せてお互い支えあっていかねばと改めて思います
c0197853_23514826.jpg

c0197853_23522770.jpg

親友のMさんが前から頼んでいた、ビーズのストラップが出来たと写メ入りにライン来ました

私もなにか趣味持たねば!        
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございますm(_ _)mポチッとして頂ければ嬉しいです。
 
[PR]
by usaginotubuyaki | 2016-07-22 00:00 | Comments(2)