<   2016年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

身体障害者医療証更新申請書・・・・・・・・・(´-ω-`)


2~3日前から台風の影響で天候が悪かったですが昨日ようやくお天気回復しました

陽射しもかなりゆるくなり、日々季節は確実に秋に向かってます

1週間前 孫を神戸の「アンパンマンミュージアム」に連れて行った日は

かなり暑かったですが、日中もかなり過ごしやすくなってきました。

いろんな問題が重なり半年で10㌔落ちた体重ですが・・・・・・・・・

食欲の秋が近づき、体重が増えるのではと少々怯え気味の私です (^^;;


昨日義妹の「身体障害者医療証更新申請書」が届きました

申請し交付されたのが平成22年 認知症が誘因のケガや病気で入退院を繰り返してた義妹

この医療証のおかげで医療費が全くかかりません!大阪府でしか適用されないのですが

在宅中の介護には本当に助かりました

現在療養病院に入院(入所)してますが、何度も誤嚥性肺炎になり医療証がなければ

毎月の支払 預かってる預貯金では厳しかったと思います



当時 認知症で身体に障害が出ても身体障がい認定がおりるのは難しいと言われてました

駄目で元々と申請しましたが受理されました


現状 認定・交付された時と状態は変わらないので、郵送で更新申請書のみ郵送ですみます

        
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございますm(_ _)mポチッとして頂ければ嬉しいです。
[PR]

by usaginotubuyaki | 2016-08-31 00:00 | Trackback | Comments(0)

後期高齢者医療証 役所に返送される・・・・・・・(≧◇≦)


ここ数日 暑さが和らぎ肌寒く秋の気配を感じます。

朝方雨がパラパラしてましたが、9時過ぎには止んでいたので急いで自転車で

買い物に出掛けました



月曜は10%引きなんですが、開店(9時)間もないのにレジには数人並んでました

お昼から雨が降る予報なので皆さん早めに出てこられたんでしょうね?


朝一は品物が並びきれてないので、のんびり買い物してましたが濡れた傘を持って

おられる方が増えて来ました!

外を覗くと雨がパラパラ降りだしていました 慌てて買い物を済ませ駐輪所に行くと

雨がかなりひどく降り出し、家に着いた時は雨でビッショリです!
 (><)

シャワーを浴びようと思いましたが、服だけ着替え掃除始めました

真夏の感覚で動いてる間に身体ぬくもると思ってましたが・・・・・・・・

寒い~! 窓を全部閉めても寒くてカーディガン羽織りました


昨日 母の後期高齢者医療証「あて所に尋ねあたりがないので役所に返送されました」

封書が届きました 施設入所と同時に私の所へ転送届出したんですが簡易書留は転送できなく

以前マイナンバーを受け取る時、役所まで委任状を持ってもらいに行った事あるので

今回も、そうせねばならないのかと直ぐに役所に電話して事情を話しました

然し 今回は役所に出向かなくとも転送先に郵送しますと・・・・・・・・

有効期限が過ぎてるので、施設でも医療受けてるので問題はないのか尋ねましたが

大丈夫との事で安心しました 医療証届いたら本証コピーして施設に郵送しようと思ってます

        
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございますm(_ _)mポチッとして頂ければ嬉しいです。
[PR]

by usaginotubuyaki | 2016-08-30 00:00 | Trackback | Comments(2)

この2年 孫の成長 ゆうの衰え・・・・・・・・(´-ω-`)

c0197853_22452235.jpg

c0197853_22462980.jpg

昨日は時々雨の予報 深夜から降り出した雨ですが一旦止みましたが

朝方少し激しく雨が降ったものの、直ぐにお天気になりました

一昨日よりは気温上がりましたが、それでも夕方までエアコンいらずで過ごせました


朝一番に、孫へおめでとうメール送りました
c0197853_22471269.jpg

お昼前 予約注文してた”バルーンが届いたとバルーンの前で”かわいい~ポーズした

孫の写真が・・・・・・・・
カワ(・∀・)イイ!!


かなり喜んでくれたようで、ボールの中のぬいぐるみが取りたくて仕方ないようです

然し ぬいぐるみ抜くとバルーンが崩れてしまうのでお母さんから”待ったがかかったようです

満2歳 誕生した当日お義母さんと中華レストランで乾杯したのがついこの間に感じます

産まれた直後に看護師さんのお許しが出て写真撮りましたが・・・・・・・・・

たった2年で、こんなに成長するなんて驚きと感動です!

3歳の誕生日は我が家でお祝いしてあげたいと思ってしまいますが、多分無理かな~~?


10月の七五三は、ご両親が近くにホテルを取って頂いてるようです

息子も 仕事の都合つけばお祝いに駆けつけると言ってましたが家族全員でお祝いできれば

最高です!


昼前 排泄の垂れ流しでお尻周りが汚れてるゆうを旦那さんと二人お湯で綺麗にしてあげました

ゆうの2年前は、まだ足腰もしっかりしてましたが今は前足後ろ足と立ち上がる事できず

孫の2年は急速な成長 ゆうの2年は急速な衰え・・・・・・・・
自分の老後は元気にいなければ! (((uдu*)ゥンゥン


           
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございますm(_ _)mポチッとして頂ければ嬉しいです。
[PR]

by usaginotubuyaki | 2016-08-29 00:00 | Trackback | Comments(2)

孫 2歳になりました・・・・・・・(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!

c0197853_112304.jpg

c0197853_1124976.jpg

昨日は台風の影響なのか? 朝から風があり暑さもかなり和らいだ感じでした

エアコンも夕方までつけずに過ごせました

このまま 涼しくなってくれればいいのですが、まだ残暑厳しい日もあるでしょうね~

孫がいる間は早朝から深夜までエアコンつけぱなしで、今月の電気代請求

2万円は超えるのではと思ってましたが・・・・・・・・・

1万1千円と前年度のこの時期より低かったです


今日は孫の2歳の誕生日 (^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!

パパさんのご両親がお祝いをもって来られ、お誕生会するようです!

お祝いは帰省した時に渡しましたが、日時指定で”バルーン(写真↑)注文しました

昨年は生花のバルーンでしたが日時指定するのを忘れ前日に届いたので今回は

メモ欄にも「28日午前中必着でお願いします」と・・・・・・(^^::

宅配の追跡(パソコン)で確認しましたが、今日届くようになってました


1歳の誕生日はお義母さんが用意してくださったのですが、リュックに一升餅を

入れ背をわし”一生食べるのに困らないようにと・・・・・・・・・


実際は小さな身体で一升もの餅を背負うことは出来ないので小餅を2~3個入れただけなんですが

傍にいないので産まれてからは、お宮参りやお食い初め・初節句等お祝い事はしてあげたことないです

義御両親が気にかけて、お祝いして下さり有り難く思ってます


      
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございますm(_ _)mポチッとして頂ければ嬉しいです。
[PR]

by usaginotubuyaki | 2016-08-28 01:11 | Trackback | Comments(6)

夢の生活から現実に引き戻されたような~・・・・・・・・・(*´ω`);

 
娘が戻った当日 そして昨日と孫の写真が何度となく送られてきました

木曜まで傍にいたのに何故か暫く逢ってないような~思いで観てます


孫との時間は、忙しく毎日動き回ってましたが、疲れたとは感じませんでしたが

旦那さんが仕事に行き、久し振りに夕方まで一人で過ごし 淋しい思いはありませんが

何かにつき動くのが億劫になってきます(^^;

お盆が過ぎ 数日で9月と言うのにまだまだ暑い日が続き身体が疲れてきたのだろうか~?


スマホに孫の写真や動画も沢山撮り 、整理してパソコンに入れておかねばと思うのですが

時間はたっぷりあるのに、その気になれずまだ手付かずです


前回の母の面会からまだ10日程しか経ってませんが、孫も帰り平常が戻った今行かねばと

思う気持ちが強くなってきました


然し
 未だ母に会うことに身体が無意識に拒否してるような・・・・・・・・・


在宅でいる時もそうでしたが、自分の事しか考えられなくなり でも私への気遣いは感じられましたが

今の母は・・・・・認知症のせいもあるのかもしれませんが気遣いどころ

あらゆる事に不平不満言うようになりました

正直孫がいるときは 母の事 気になりませんでしたが帰った今夢の生活から現実に引き戻された?

そんな気がします (((uдu*)ゥンゥン


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございますm(_ _)mポチッとして頂ければ嬉しいです。
[PR]

by usaginotubuyaki | 2016-08-27 00:00 | Trackback | Comments(0)

新大阪に見送りに(-。-)/~~~ チキ弁発見?

c0197853_051880.jpg

c0197853_055523.jpg

昨日 午後の新幹線で娘と孫は戻って行きました。

半月前 胸を驚かせながら迎えに行きましたが・・・・・・・・・・

やはり見送りは胸につかえるものがあります

新大阪で昼食をとり、旦那さんはそのまま仕事先に出掛けました

私は一人電車・バスを乗り継いで自宅に戻ってきました

午前中 娘達の部屋を掃除・洗濯 孫のおもちゃなど片づけたり・・・・・・

旦那さんに「そんな さっさと片づけるなよ~」と言われましたが

毎回の事なんですが、孫がいた痕跡を一人になった時見るのが辛くて・・・・


家に戻って、色々せねばならない事ありましたが、身体の疲れはありませんが

いったん座り込むと動けなくなり 倦怠感? 身体がだる~おもです

3時前 娘達の荷物を宅配で送りました。

来た時は、小さな段ボールで身の回りのものが宅配で届きましたが帰りは大きな段ボール

重さは12㌔ありました (◎ー◎;)ビックリ


先日テレビで紹介されてた「チキ弁」 新大阪に売ってました

チキンラーメン大好きな私は夕飯にと、躊躇わず買いました!

買っておいて正解でした(^^;


ひもをひっぱると温められ レンジで温めなくとアツアツです!

かやくご飯の上にチキンラーメンが振りかけられ錦糸卵の上には焼いた鶏肉

お味は期待してた程でなく全体に甘めでした


今夜はゆっくり寝ようと思ってましたが・・・・・・・・・

又もやこんな時間にブログ書いてます (*´ω`)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございますm(_ _)mポチッとして頂ければ嬉しいです。
[PR]

by usaginotubuyaki | 2016-08-26 00:10 | Trackback | Comments(2)

娘と孫から元気もらい 今日・・・・・・・(^.^)/~~~


帰省して半月 早いもので孫は今日帰ります

用意しておいた 滑り台・ブロック・粘土等々 すべて気に入って遊んでくれました

ドキドキしながら迎えに行き、心はシクシクしながら見送りに行きます (´;ω;`)ウゥ~

5月に帰って来て3ヵ月しか経ってませんが、お喋りや足取り等今までとは大きく違い

成長のいちじるしさに驚きの連続でした

毎日「バァバァ~」とまつわりつく孫に もうメロメロです!

もう孫バカそのものです (*^^*);


夕方 息子からラインが「今日も定時やから帰るわ~」と・・・・・・・・

自宅から1時間はかかるんですが2日続けて帰って来ました

孫(姪っ子)が可愛くて仕方ないんでしょうんね~~


昨夜の夕飯は、久し振りにステーキ” いいお肉奮発しました

息子が急遽帰って来るというので、急いでもう1枚買いに行きました


旦那さん曰く「家で何年振りやろう~?」

何年とは大袈裟ですが夫婦二人暮らしになりステーキどころか焼肉も自宅で

しなくなりました

最近は健康の為? 鶏肉がメインになってきましたが60歳を過ぎた頃から

牛より鶏の方を好むようになってきたように思います (´ー`*)ウンウン

然し ステーキはやはり牛”ですね   美味しかったです!

今日は孫を見送るため、旦那さんはお昼から出勤

もう~2階で人の気配を感じる事も暫くないと思うと、淋しいです

次の帰省は12月初旬ですが10月に七五三のお祝いに娘宅まで出向くので

1ヵ月後には又逢えるんですがね~

ここのとこ色々問題が起こり 夫婦二人とも落ち込み気味の日々過ごしてましたが

娘と孫のおかげで、元気いっぱいもらいました!

今 ありがとうの思いがこみ上げてきます 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございますm(_ _)mポチッとして頂ければ嬉しいです。
[PR]

by usaginotubuyaki | 2016-08-25 01:47 | Trackback | Comments(0)

神戸アンパンマンミュウージアムへ・・・・・・・・・(*^^)v

c0197853_0295574.jpg

c0197853_041971.jpg

c0197853_042373.jpg

昨日は孫と娘の三人で 神戸の「アンパンマン ミュウージアム」に行ってきました。

火曜日 お友達との約束がキャンセルとなり、急遽行く事になりました

帰省したら連れて行ってあげたいとは思ってましたが、この猛暑と夏休み中で

混雑してると諦めてました

9時過ぎに家を出て 着いたのが10時半・・・・・・・・・・

朝早いということもあり 意外と空いてました!


今月2歳のお誕生日ですが先着30名 8月誕生月の子供はイベントで

お誕生日会してくれます ぎりぎりセーフの30番で参加出来ました

アンパンマン大好きな孫は、次第にテンションが上がり大喜びで走り回ってました

館内のレストランで食事 こちらも早めに入ったので並ばずともすみました
c0197853_0395981.jpg


2時半からお誕生会があったのですが、アンパンマンと写真撮ることが出来

又もや大喜びでした

テレビしか見たことがないので着ぐるみのアンパンマンは大きく怖がるのではと

思ってましたが、アンパンマンにハグされても泣くこともなく、写真撮影が終わり

自分からアンパンマンに握手しに行ってました
 ♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬


帰りお土産にアンパンのパン屋さんへ・・・・・・・・・
c0197853_0243284.jpg

c0197853_0343323.jpg


1個310円とお高いですが、リアルなキャラクターの顔に、孫より私の方がテンション上がり

沢山買ってしまいました (^^;;


帰って皆でパン食べました 孫は大人の手のひら程ある一番大きなアンパンマンを一口かじりは

笑顔で全部食べてしまい、おかげで夕飯は食べれずでした

7時前 仕事終わりの息子が突然帰ってきました 明日には帰り暫く会えないので・・・・・・

孫は”にいにい(息子)大好き! 息子も姪っ子が可愛くて仕方ないようです

今日は仕事なので、孫の入浴中に夕飯食べ寝るのを見届けて速さと帰って行きました


今回の帰省では、暑くて遊びに連れて行ってあげれなかったのが気になってただけに

孫の嬉しそうな笑顔をみれ、ばあちゃんとしては孫孝行することが出来ました !(^^)!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございますm(_ _)mポチッとして頂ければ嬉しいです。
[PR]

by usaginotubuyaki | 2016-08-24 00:51 | Trackback | Comments(2)

自宅近くの有料老人ホームで・・・・・・・・・・・(*ノωノ)

昨日 知人のYさんが野菜を持ってきてくださいました。

年2~3回 黒豆(枝豆)の時期には枝ごと大量に・・・・・・・・・

冷蔵庫に入りきれなく夕飯のメニューに”ピーマンの甘辛炒めとなすの生姜焼き追加して

美味しくいただきました

夕方からお仕事が入ってたので、最寄りの駅までもらいに行ったのですが

今回は孫を連れて娘が行ってくれました

かぼちゃ・ピーマン・なす・唐辛子・きゅうり等々・・・・・・・・・・

自家菜園ではなく、わざわざ農協で買って持ってきてくださいます


Yさんはお仕事しながら長年在宅で実のお母様を看られておられ

母を施設に入所させてしまった私には頭下がる思いです


今は月の大半をショートで過ごされてるようですが、気の強かったお母様も

認知症が進み 実の娘のYさんの事もわからなくなりおとなしくなられ

あんなに暴言暴力に心痛めておられたYさんですが・・・・・・・・・

今の状態に辛い思いされてます

昨夜遅くのニュースで知ったのですが自宅近くの有料老人ホームで入所されてる老人が

人工呼吸器のスイッチが切られ亡くなられました


寝たっきりなので、自分の意志でスイッチ切ることはできなく殺人事件の可能性が大だと

報じられてました


最近 介護施設でこのような痛ましい事件が多発しており母を施設に託した私としては

色々考えさせられます
 (。-`ω-)

        
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございますm(_ _)mポチッとして頂ければ嬉しいです。
[PR]

by usaginotubuyaki | 2016-08-23 01:16 | Trackback | Comments(7)

カウントダウン” 母もそうだったのだろうか?・・・・・・・・・・(*ノωノ)

早いもので来週は9月 然し昨日もうだる暑さ! ι(´Д`υ)アツィー

エアコンの効いた部屋から外に出ると、熱風を身体全体に感じます

我が家は玄関が東向き キッチンに立ってると朝から暑いです

娘の部屋は東 息子の部屋は西で夕方になると西日が入ります

小さな我が家ですが、娘息子の部屋の温度差はかなり違います


この暑さいつまで続くのでしょうか~?

今や電気代など気にならず 朝から夜中までエアコン”フル回転です


娘が帰省したのが9日・・・・・・・・

25日には帰って行きます 5”4”3”・・・・・と毎日カウントダウンしてます

孫と過ごせるのも後3日 そう思うと余計に頑張って日々バアちゃんしてます(^^;;

ふと・・・・・母も私達が帰省した時(子供が小さい頃)今の私と同じような思いで

いたんだろうか~なんて・・・・・・・・
(((uдu*)ゥンゥ~ン


僅か2週間なのに孫との生活リズムが根付き 夫婦二人の生活に戻った時の

淋しさ・・・・・・しみじみ感じてます 

お昼ご飯食べてから皆でお昼寝です 私は起きてましたが (-。-)Zzz~

4時前 最初に孫が目を覚まし 孫を連れて買い物に行きました

ベビーカーで出掛けたんですが、帰りは歩くと・・・・・・・・

荷物をベビーカーに乗せ孫の手をひいて帰りましたが途中公園で遊ぶときかないので

ジイちゃんに迎えに来てもらい 私は先に家に戻り旦那さんは暫し公園で孫守してました

昨夜は手巻き寿し”

夕飯は孫が寝てからになるので9時を回り 食べ終わると後片付けもせず

そのままうたた寝・・・・・・11時半旦那さんに起こされ慌てて後片付けして

お風呂に入ると1時前 うたた寝したせいで目が覚め眠れなく、こんな時間に

ブログ書いてます

これも又 孫との生活リズムになってしまってます(^^;;

        
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございますm(_ _)mポチッとして頂ければ嬉しいです。
[PR]

by usaginotubuyaki | 2016-08-22 01:56 | Trackback | Comments(2)