<   2016年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧


網膜亀裂でレーザー照射をして2週間が経ち検査に行かねばなりませんが

朝から雨が降ったり止んだりで今日受診することにしました

然しお昼前 日が差し暑いくらいの陽気に・・・・・・・・・・

夕方には、雷が鳴り雨脚が激しくなったり一日不安定なお天気でした


昨日 銀行へ通帳記入に行くと、生保(2件)からレーザー照射(手術扱い)による

受給金が入金になってました


治療は3万円程でしたが、2件で9万円・・・・・・思ってたより多い受給に驚きました

手術扱いと言っても入院もしておらず治療も2~30分です


1社は結婚して直ぐに掛けた旦那さんの保険で「夫婦型」で私は保証の3割

もう1社は、子供が出来てから掛けだした府民共済


火災保険や・けがの保険等 毎月の掛け金少ししんどかったですが・・・・・・・・


今年に入り旦那さんの2回の入院もあったので、かなり助かりました!


やはり保険掛けてて良かったと今、しみじみ思ってます (((uдu*)ゥンゥン


          
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございますm(_ _)mポチッとして頂ければ嬉しいです。

[PR]
by usaginotubuyaki | 2016-09-29 00:00 | Comments(2)


昨日はゆうのお悔やみの言葉ありがとうございます m(__)m

朝目覚めた時 旦那さんの隣に寝てるゆうの姿がないことに「もういないんだ~」

思うと寂しい思いが・・・・・・・・・

然し悲しんでるのは、ゆうが一番懐いてた旦那さんかもしれません


昼過ぎ 動物メモリアルから電話があり「無事火葬が終わりました」・・・・・・・

ゆうが亡くなって、私は悲しいのに何故か涙が出ません!


今年に入り、足が悪くなりうさちゃんなのにうまく跳ねることが出来なく、ケージの扉開けても

出てこようとしません 日々衰えを感じ、亡くなる2日前から苦しそうにしてる

姿を傍でみてただけに、これで楽になり天国で飛び跳ねてるんじゃないかと・・・・・・

「天寿を全うし天に召された」、そんなゆうから元気いっぱいもらいました!

心では大泣きしてましたが、別れは涙を流し見送るのではく「ありがとうね!」の思いで

お別れしたい気持ちが強かったからなのかも?


 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございますm(_ _)mポチッとして頂ければ嬉しいです。
[PR]
by usaginotubuyaki | 2016-09-28 00:00 | Comments(6)

9月25日 PM11時40分 ゆう永眠


私は夜からはずっとゆうの傍らにおり、見守っていました

時間が経つにつれて徐々に体力が弱っていくの感じました

時折 足をばたつかせ必死に身体を起き上がらようと・・・・・・・

その様子に 少し良くなってきたんだろうかと安堵したりもしてました


然し 11時30分過ぎ”キィ~キィとこれまで聞いた事のない声で泣きました!

それから数分後動かなくなってしまいました

ゆう大好き!の旦那さんはお風呂に入ってて死に目にあえませんでした

10歳7か月 人間でいうと100歳を超えてるそうです


生後2か月に我が家に家族としてやってきました 

当時介護に疲れた私の心の癒しになってくれました

うさぎは泣かないので、ご近所の迷惑にはならないと思いうさぎを選びましたが

ゆうは、おとなしく少し臆病 然し世話のかからない良い子

10年の間病気したのは、5年前腸閉塞で入院した1回だけです

元々おなかが少し弱く 生野菜をあげると下痢してしましたが元気でいつも

飛び跳ねてました


午前 動物メモリアルの方が来られ 白木の棺に私の手でゆうを入れてあげ

末期の水を口に含ませ 最後のお別れをしました

いずれ別れは来ると覚悟をしてましたが・・・・・・・

今年は あまりにも辛い事が続きます!

今はゆうの冥福を祈るばかりです。


          
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございますm(_ _)mポチッとして頂ければ嬉しいです。
[PR]
by usaginotubuyaki | 2016-09-27 00:00 | Comments(14)


高齢になり多少食欲が落ちてきたゆう…………………

然し不自由になった両足 をケージの中でひっくり返っても身体をばたばたさせ自力で

這い上がってたゆうですが…………

金曜日まで、それなりに元気でしたが土曜日から体調が急変!

義兄が1週間前入院したと甥っ子から連絡あり 昨日ゆうの事気になりながらも

お見舞いに出掛けました。


帰宅したのが5時前

横になったままで息遣いも荒く

目を閉じたまま…………

水も飲まないし便もでてません

スポイドでなんとか30ccのませましたが もう起き上がる元気もないです

もしかしたらだめかも…………


              
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございますm(_ _)mポチッとして頂ければ嬉しいです。
[PR]
by usaginotubuyaki | 2016-09-26 00:00 | Comments(3)


予報では土日とお天気が良く気温も上がると言ってました・・・・・・・・

気温は少し高めではありましたが、朝から曇り空”

今にも雨が降り出しそうで一日スッキリしないお天気でした


旦那さんの”両手首の痒み 毎日ではないですが起床時に起きる事が多く

先日 皮膚科に行きアレルギー反応調べてもらいました


もしかして?原因は”ゆうではないかと・・・・・・・・・

然し ゆうを飼い出して10年近くになり今頃動物アレルギーになるなんてこと

あるのだろうか?と思ってましたが、ある日突然に現れる事もあると聞きました


検査の結果

ヤケヒョウダニ うさぎ上皮 ハウスダスト 共にアレルギー源ありませんでした

ならば~何故に?

もしかして毎日服用してる薬が原因の可能性も・・・・・・・・・・

これも又 長年服用してる薬なんですが (((uдu*)ゥ~~ン?


今年65歳で、市から「肺炎球菌ワクチン接種」の通知が来ました

テレビで良くCM観ていたので無料だと思いこんでましたが2000円かかるそうです!

母・義妹は随分前に接種しましたが、当時は5年しか効果がないと言われてましたが

今もそうなのだろうか~?


近所の内科クリニックにワクチンを予約してたので、数日前問診票を持って接種に行きましたが

もし動物等のアレルギーがあれば打てないと言われ帰って来ました

今回の検査でアレルギー(↑赤字)はなかったのですが、かかりつけの主治医に打っていいものか

確認とってほしいと言われました

それだけワクチンきつく?その分効果が大きいのでしょうかね~?


          
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございますm(_ _)mポチッとして頂ければ嬉しいです。
[PR]
by usaginotubuyaki | 2016-09-25 00:00 | Comments(2)


昨日は予報では雨 ここ暫くお天気が悪く大物の洗濯できません

然し 曇り空ながら雨は降る事はありませんでした

土日はお天気が良く、気温もかなり上がるようです?


台風17号が発生しましたが、日本には影響がないようで安心しました

ほんとうに今年は台風発生が多いです! 

10月初め頃にもきそうな事言ってましたが七五三前後はお天気であること祈ります


夕方息子からラインがきて 8・9・10日と休みが取れたので孫の七五三に

一緒に行く事になりました。

私達が取った新幹線のチケットをラインで送り 今日同じ時間のチケット買いに行くようです


息子も行けるようになった事 お義母さんに電話して報告したんですが・・・・・・・・

早速 息子の部屋(ホテル)もおさえて下さいました

ひじきもペットホテルに預けるようです

まだ先だと思ってましたが、2週間後となりました・・・・・・・・

ここ数日慌ただしくバタバタしてます


行く前に、母の施設に行くつもりしてましたが私と旦那さんの受診や買い物などで

行けそうもないです!


先日弟に電話したんですが、弟も忙しく暫く行けてないようです!

然し 施設からは電話もないので大きな問題もないのだろうか~?

入所して4カ月になり少し落ち着き施設に慣れてくれたんだといいのですが・・・・・

母には悪いんですが、面会は東京から帰ってから行こうと思ってます


                      
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございますm(_ _)mポチッとして頂ければ嬉しいです。
[PR]
by usaginotubuyaki | 2016-09-24 00:00 | Comments(2)

c0197853_2340027.jpg

朝から肌寒く 時折雨が・・・・・・・秋雨かな~?

一昨夜は湯豆腐しましたが、寒くて又鍋にしようかと思うくらいです
c0197853_23405953.jpg

c0197853_23421687.jpg

結局白菜と豚肉に京揚げ入れて炊きました タラはホイル焼きに・・・・・・

白菜と豚肉の炊いたのは、娘が好きで息子が今一でした


最近のゆうですが、ケージの中でこけて横向きになり懸命に元に戻ろうともがいてます!

私はなるべく手を出さないようにしてます、誰もいない時ひとりで起きれなくなるのではと

旦那さんはそんなゆうに”頑張れ~と声かけてます



ペットホテルを予約電話入れた時スタッフの方に、今の現状お話ししましたが・・・・・

家だと一日中誰かが傍にいるので、あまりにも長くもがいてるようだったら手を貸して

あげてますが・・・・・・・ホテルだといつも傍に誰かがいるわけでもないので心配です


嫌がるのでブラッシングしてなく、毛に艶もなく乱れてるので見た目からもかなり

歳がいったことうかがえます (((uдu*)ゥンゥン

居眠ってる時 寝息なのか息遣いなのか、かなり辛そうに思えたりします・・・・・・・・


ペットホテル滞在中の6日間 何もなければいいのですが(。-`ω-)



                      
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございますm(_ _)mポチッとして頂ければ嬉しいです。
[PR]
by usaginotubuyaki | 2016-09-23 00:00 | Comments(2)


台風は去りましたが、暫くはスッキリしないお天気が続きそう・・・・・・・・

全国的に雨模様で、台風で地盤が緩んでる地域では土砂災害が気になるところです


3連休が終わりましたが、今日は秋分の日でお休み

休み続くと 曜日がわからなくなってきます(^^;


少し涼しくなってきたので急に湯豆腐が食べたくなり 昨夜の夕飯は湯豆腐にしました

旦那さんは汗かきながら食べてましたが、満足そうでした(笑い)

もう 鍋が恋しくなる季節となって来たんですね~~ (´ー`*)ウンウン


我が家の湯豆腐は 少なめに青野菜(水菜・小松菜等)入れますが昨夜は豆苗入れました

他豚肉か鶏肉 しめはうどんです
 昔は豆腐だけでしたが何か物足りないような気がして?


昨日 お義母さんから電話があり七五三の段取り全てスケジュール組んで下さり

七五三前夜はホテルをとって下さいました(一泊)

その後は娘の家で1~2泊の予定してます


七五三も関西と関東では風習が少し違います 色々散財(会食・ホテル代等)おかけしますが

甘えておこうと思ってます

お話しは殆ど孫の話し・・・・・初孫で内孫可愛くて仕方ないみたいです!


旦那さんはスーツ買い私はあるものでと思ってましたが、あちらがキチリとされてるようで

新調しょうか 悩みどころです (´-ω-`)ウ~ン                         



                            
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございますm(_ _)mポチッとして頂ければ嬉しいです。
[PR]
by usaginotubuyaki | 2016-09-22 00:18 | Comments(4)


昨日は近畿に台風16号が接近 朝から雨風が吹いていました.

午前中はそれ程でもなく、先日「網膜亀裂」レーザー治療しましたが

生命保険で手術扱いになるとの事で、眼科に診断書を預けていたので

貰いに行ってきました。



必要書類等全て揃えていたので、診断書を頂き全てコピーして午後から投函してきました

台風が大阪を暴風域に入ったところでしたが、家を出ると外出しても大丈夫な感じだったので

郵便局前にあるポストまで出て行きました


然し 急に雨風が強くなり特に風が酷くなり、かなり重量のある私ですが(笑い)

足をすくわれそうな暴風で 傘が壊れてしまい家に戻ろうとしましたが、そのまま強行!

びしょ濡れになりながらポストまで辿り着きました


2時前頃から台風真っ只中天候 2階の雨戸閉めましたが風が強くガタガタとうるさく

雨戸開けました 然し暴風域だというのに2階の窓から御近所見ると雨戸閉められてるお家が

全くないのに驚きました!

我が家のような古家とは違い、比較的新しい建物ね気密性がいいのだろうか~?


4時過ぎには暴風域はなくなりましたが、ニュースでは同じ近畿でも海沿いでは

かなりお天気荒れ模様です!

21日朝までに温帯低気圧に変わる見込みのようですが、今日は天気が回復する地域が多くなりますが

これまでに大雨となった地域では土砂災害に引き続き警戒必要になりますね!

二次災害が起こりませんように・・・・・・・・・・
                                  
        
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございますm(_ _)mポチッとして頂ければ嬉しいです。
[PR]
by usaginotubuyaki | 2016-09-21 00:00 | Comments(4)

c0197853_012959.jpg

c0197853_0123899.jpg

台風の影響で 朝から小雨が降り昼過ぎには風が出て来ました

近畿に接近するのは今日のお昼前後のようですが、予報進路通りだと

大阪も、かなり雨風が強くなりそうです!

午前中旦那さんは義妹宅に行きベランダの竿や葦簀 飛びそうなものは片づけました

我が家は・・・・今のとこ何もしてません! 今日早朝でいいか~なんて


のんきに構えてます (*´ω`*);


昼過ぎ買いもに出掛けると、久し振りに野良ちゃんに会いました

花壇に”うん※していくのは、この野良ちゃんかな~?(写真↑)


諦めてた黄色のハイビスカス 一つだけ大きな花を咲かせてくれましたが・・・・・

昨日も蕾がほころび、今日には開花するような! 
まだ蕾が沢山ついてるので

11月初旬まで頑張ってくれそうです!

私も頑張らなくちゃ~  (´ー`*)ウンウン


七五三も3週間後になり新幹線のチケットもとったので、昨日はゆうを預けるペットホテルに

予約入れました


取敢えず出発する前日から余裕をもって5泊6日でお願いしました

7日夕方に預けに行きますが、宿泊料は前払いで1万4千円(一泊2500円)

高いのか安いのか、初めて利用するのでわかりませんが・・・・・・・・

徒歩10分程ですが、ケージ持参となると気軽にとはいかないです!

ひとりでケージとキャリーバックを持っては行けないので旦那さんにも行ってもらえねば


昨日はドレス姿の孫の動画が送ってきました 写真館(アリ※)で無料で貸し出してくれたそうです

何着か候補あったのですが、本人がこれがいいというのでピンクのドレスでした

着物ととは、ふいんきが違いこれ又可愛いです(孫バカジジババ)^^;

前撮りには娘も着物を着て、義両親と写真撮ったようです!

思えばお宮参りから始まり記念撮影には私達夫婦が写てる写真ありません・・・・・・

正直少し淋しいような~ 然し嫁がせた娘ですし離れて暮らしてるので仕方ないんですがね

       
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございますm(_ _)mポチッとして頂ければ嬉しいです。
[PR]
by usaginotubuyaki | 2016-09-20 00:12 | Comments(0)