<   2016年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

c0197853_1583040.jpg

c0197853_1591735.jpg

c0197853_1594818.jpg

土曜日 長次郎に息子と三人でお寿司食べに行きました。
c0197853_15103925.jpg


土日は予約できないので6時前 順番を取るため私が先に家を出ました

土曜日と言う事で5時開店ですが、かなりの人が待っており

1時間はかかると言われ、携帯番号をいい一旦家に戻りました(徒歩5分)

然し家に着いて10分程で携帯がなり、急いでお店に向かいました。

席に着いて直ぐに息子がやってきました・・・・・・・・・

三人でお寿司堪能 私と旦那さんはビール 息子はロードバイクで来たのでウーロン茶

最後にデザートを頼み お会計・・・・・・・

旦那さんの誕生日祝い(26日)だと息子が御馳走してくれました。

2時間程家におり、9時過ぎに帰って行ききました。


昨日30日は義妹の62歳のバースデー!


昼過ぎ旦那さんはプレゼントを持って面会に行きました。

病院で迎える誕生日は今年で6年目です・・・・・・・・・

誕生日プレゼントは毎年 アレンジフラワー
(写真↑)


今は意思の疎通も出来ず、全く表情見れない義妹です

然し心中で何か感じてくれればいいのですが・・・・・・・・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
[PR]
by usaginotubuyaki | 2016-10-31 00:00 | Comments(6)



一週間前に頼んだ喪中ハガキが出来上がり郵送で送られて来ました。

然し一部ミスプリント!

然しながら、明らかに私のミスです(><)

又注文せねばなりません( ; ; )

11月中に出せばいいので、慌てなくてもいいのですが……

宛名書きは息子に来てもらいプリントしてもらう事になってますが 暫く仕事忙しいので

息子の都合と合わせなければなりません………

どうしょうかと悩んでたその時……………

息子から「明日(土曜)帰るわ? 夕飯寿司食べに行けへんか?」とライン来ました

私がミスしなかったら印刷してもらえたのに(ーー;)

今から頼んでも一週間はかかります………

旦那さんと相談し 印刷でき上がってきたら宛名 手書きでする事にしました

100枚 手書き……時間はたっぷり?あるのでボチボチ書きます(*´?`*);

夕方息子が帰って来ました

日曜 歯医者に行かなければならないので 泊まらす帰りました

久しぶりにひじきに会えると楽しみにしてたのですが・・・・・・・・。


                  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
[PR]
by usaginotubuyaki | 2016-10-30 00:00 | Comments(2)

昨日 母の施設から電話がありました。


10年近く持っていた携帯ですが一昨年辺りから些細な事でも昼夜に関係なく

頻繁に掛けてくるようになり、施設入所を気に解約しました


今年に入り、固定電話は使わず携帯であちらこちらに掛けるようになり

これまで月2000円程の使用料が毎月7000円!

携帯使用料は、ずっと私が払い続けてました

私が解約した事母に話すと施設の方は言っておられましたが・・・・・・・・・

多分納得しない・・・・・出来ないと思います (((uдu*)ゥンゥン

それどころか、勝手に解約したと私に対しての怒りが再び再発するのでは (><);


在宅中 色々問題を投げ掛けてきましたが、その度納得するように話しても母の中では

解決できてなく、暫くは同じ事で電話(携帯)してきました


正直 それが病気のせいなのか?性格?からなのかよく解りません・・・・・・・・

施設でも不穏な状態になると同じ事繰り返し言い続けるようです


そんな状態になったら、もう誰でも~私でさえ母を説得.納得させるのは無理です!

まだまだ母の不穏 施設に馴染むには時間かかりそうです (/ω\)


                
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございますm(_ _)mポチッとして頂ければ嬉しいです。
[PR]
by usaginotubuyaki | 2016-10-29 08:10 | Comments(0)


昨日も比較的暖かく、午前中おこたに布団掛けずにいましたが…………

お昼ご飯食べ、いつの間にか15分程ウトウト寝てしまい、寒くて目が覚め押入れから

炬燵布団出し掛けました 然し電源は入れなくてもちょうどいいくらいです。

数日前の寒さは何だったんだろうと思います ( ?ω? )

私の受診(内科)は二ヵ月に一度ですが、相変わらず薬のみの受診が続いています。

そろそろ定期的な血液検査せねばならないんですが………

お薬はいつも60日分処方してもらってます。

血圧2種・コレステロール.安定剤の4種類

然し今回から安定剤のみ30日分までと規制がかかりました。

これまで二ヵ月毎の受診でしたが、これからは一ヵ月毎の通院となります。


個人病院(クリニック)なんですが、お年寄りの方が多く一人あたりの診察時間が長く

会計だけでも20分待たされる事もあり、数人の患者さんでも時として2時間近くかかる事も

義妹の「障害者医療証」が今月末で有効期間が切れます!

9月1日に更新の手続したのにまだ届かないので市役所に電話いれましたが数日前に郵送してるので

届いてないのはおかしい?と言われました

病院からは一ヵ月前から新しい医療証持ってくるようにと半月事の請求書が送ってくるたびに

記載されてます!



義妹は非課税なので医療費がかかりません!

ここ数日は何度もポストを確認 

ようやく 昨日届きました! 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございますm(_ _)mポチッとして頂ければ嬉しいです。
[PR]
by usaginotubuyaki | 2016-10-28 00:00 | Comments(0)

昨日は旦那さんの65回目の誕生日でした。

我が家のお祝い事は、いつもお赤飯炊きます

然し今年は5月に義姉が亡くなり喪中 本来なら祝い事は避けたほうがいいのではと

夕方近くまで、お赤飯炊こうか?どうしょうか迷ってましたが………

結局、急いで小豆を煮てお赤飯作りました


夕飯は寄せ鍋と鯛のお刺身.赤飯

おめでとうで乾杯なんでしょうが、敢えて私からお祝いの言葉はかけませんでした(*´?`*)

やはり喪中で”おめでとうと口に出すのは少し躊躇います

然しながら10月 孫の七五三では躊躇いもなく”おめでとうと連呼してたんですが(^^;)


一昨日 寒くて慌てて出したおこたですが・・・・・・・・・・

昨日は一変して温度が上がり 電源を入れずにいましたが、それでも暑くて夕飯のお鍋を

食べる時は、腕まくりし汗かきながら食べてました


毎年 当たり前に来る誕生日ですが若い頃とは違った思いがあります・・・・・・

”おめでたいと思うより「元気で 誕生日迎えられた」事に感謝です!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございますm(_ _)mポチッとして頂ければ嬉しいです。
[PR]
by usaginotubuyaki | 2016-10-27 00:00 | Comments(2)

ここ数日 朝方寒くて目が覚めます (><)


お風呂に入って暫くしてお布団に入るので、そう寒くは感じないのですが

昨日からフリースのパジャマに替えました。

曇り空で雨が降り出したせいもあり寒くなったのでしょうが・・・・・・


日中 横になってテレビ観てると肌寒く、とうとう炬燵出しでしまいました

始めは電源入れずに足いれてましたが…………

ウトウトしてると無意識にスイッチON!

こうなると”こたつ猫ならず”こたつ豚まっしぐらです(笑い)

今年に入り10㌔痩せましたが元に戻るのも時間の問題かも??


昨日記事に触れました「企業年金の最終手続き」ですが・・・・・・・・・


旦那さんが休みだったので企業年金に電話 スマホをスピーカーホーンにし

聞き漏れがないように二人で質問しました

電話口に出られたかたは、ゆっくり?解りやすく説明してくださったので何とか

書類提出出来る事が出来そうです!


仕事は暫く続ける予定なのでまだ年金生活突入するわけではないですが・・・・・・

不安と共に複雑な心境です
(。-`ω-)

                   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございますm(_ _)mポチッとして頂ければ嬉しいです。
[PR]
by usaginotubuyaki | 2016-10-26 00:00 | Comments(6)


65歳の誕生日目前 まだ在職中ではありますが年金受給受けるにあたり

最終的段階に入りました。



60歳になった時 必要書類を揃え受給手続きを済ませましたが・・・・

65歳で支給開始するにあたり 繰り上げ支給するか・一時支給するかの

確認の封書が届き 厚生年金に関しては先日旦那さんと年金事務所に出向き

間違ってはいけないと社会保険労務士さんと面談し手続き終えましたが

企業年金からは、分厚い封書が届き内容は厚生年金と変わりはないですが

少し複雑です  (><);


生命保険もそうですが、入る時は簡単ですが、頂くときになると色々手続きが

複雑で面倒です



厚生年金・国民年金も働くようになり、半ば国民の義務?かのように当然の如く

支払なければならなくお給料が上がれば、自動的に保険料も上がります


然し 65歳になり受給の権利を得る年齢になっても簡単には支給されません

母の時代のように優雅な年金生活とはいかないのはわかっており、それが今の現実

だとは充分認識はしてますが・・・・・・・・・


高い保険料を40年以上掛け続けてきましたが、年金額は年々下がっていきます

私達の年代では、何歳まで生きるか~貰い続けるかで変わってくるとは思いますが

なんとか掛けた金額は年金として返ってくるという事ですが・・・・・・・・・?


歳がいくと、理解力も悪くなってきます!

もっと簡単に受給されないものだろうかと

思ってしまいます
 (((uдu*)ゥンゥン

                  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございますm(_ _)mポチッとして頂ければ嬉しいです。
[PR]
by usaginotubuyaki | 2016-10-25 00:00 | Comments(0)

c0197853_936673.jpg

c0197853_23112726.jpg

金曜 土曜二日続けて出掛け 昨日は少し疲れ気味でスマホのアラーム

無意識に止め7時半過ぎ旦那さんに起こされ、やっと目が覚めました


最近買い物に行かなったので冷蔵庫の中は冷凍庫以外空っぽ状態!


洗濯機を回し9時過ぎから買い物に出掛けました

旦那さんはお昼ご飯を食べてから2週間振りに義妹の面会へ行きました


夕方 娘からクール便で荷物が届きました

旦那さんの誕生日には少し早いですが、孫も手伝い手作りのバナナケーキとクッキーが

送られてきました


お手紙と孫の手形で作ったぞうさん その横にはメッセージがぎっしり!(写真↑)

義妹の病院に出掛けていていない旦那さんに写真を撮りラインで送ってあげました

暫くして既読になりましたが・・・・・かなりうれしかったのでは!

おそらく 嬉し泣きてたのでは? (´;ω;`)ウゥゥ~



5時過ぎ Yさんから電話があり、
この時期恒例の丹波黒枝豆を持ってきて来れました
c0197853_23121437.jpg

c0197853_23125048.jpg

大阪で着付けの仕事されておられ、帰宅途中 自宅から反対方向なのに

我が家の最寄駅まで来て下さいました。Lサイズのジップロックふた袋………………

夕飯前でしたが一袋湯がき二人で全部食べました。

夕飯後は、娘から届いたバナナケーキ食べました


お腹一杯!食べ過ぎです(*´꒳`*);



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございますm(_ _)mポチッとして頂ければ嬉しいです。
[PR]
by usaginotubuyaki | 2016-10-24 00:00 | Comments(2)

昨日 石切神社に行ってきました。

今年に入り不幸や問題が次々起こり これまでの人生で最悪な一年・・・・・・

今年も残すところ二ヵ月となり、御祈祷してもらいました

なんの躊躇いもなく神社に出掛けるつもりでしたが・・・・・・・・・

よくよく思うと 五月に義姉が他界し喪中です

受け付けの始まる前 神社に電話して御祈祷していただくのに喪中だと神社の鳥居を

くぐれないのでは?と問い合わせました


然し御祈祷だけかもわからないですが義姉の場合「臨終(葬儀?)から五日間」過ぎると

問題ないと言われました

今更なんですが・・・・・今月九日に孫の七五三で躊躇いもなく神社に行ってます(^^:

参っても大丈夫だと言われ、午前中に着くように家を出ました

受付時間は午前は八時から11時半なんですが、昨日は神社で神事があり午前の受付は

10時まで・・・・・・自宅から2時間近くかかるので午前の祈祷はむりなのですが

午前中には神社に着くように出掛け午後(12時)から御祈祷して頂きました


土曜と言うこともありますが神事も重なり参拝やお百度を踏む方が多かったです!


これで災いを封じることが出来新年を無事に迎えることを願うばかりです


参道でお昼を食べ、旦那さんの好物の”固焼き煎餅を買い家に戻ったのは4時過ぎ

曇り空のどんよりした空模様でしたが、降水確率は0パーセント・・・・・・・・

傘は持って出かけてましたが、雨がパラパラ降りだし最寄駅からタクシー待ってました

然し中々来ず歩いて帰りました 疲れましたが御祈祷してもらい気持ち軽くなりました



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございますm(_ _)mポチッとして頂ければ嬉しいです。
[PR]
by usaginotubuyaki | 2016-10-23 00:02 | Comments(2)

c0197853_22342092.jpg

c0197853_23555247.jpg


昨日はは母の面会に行って来ました。

Mさんと※※※で待ち合わせ施設に向かう前に銀行により

貸金庫の鍵と思える印鑑を持持って行き照合してもらいましたが・・・・・・・・・

今度も又違いました! (><)

もう銀行員の方に施設に出向いてもらい母に印鑑の紛失届けを書いてもらうしかありません!


12時前 施設に到着

前日の電話で興奮して泣きじゃくてただけにドキドキしながらインターホーンをならしました

事務所前にいた母 私をみつけると意外と冷静で、表情はかわりません

然しMさんに気づと……………

満面の笑みで、来てくれたのが、かなり嬉しかったのか又泣きじゃくり (´;ω;`)ウゥゥ


持って行った衣類を母の部屋に置き近くにあるレストランへ三人で食事に行きました

楽しそうにMさんと話す母を見てホッとしました!

Mさんに同行してもらい助かりました!


同じことを何度も繰り返す母ですが、不穏な様子は全く感じません!

少し痩せたようですが、元気で相変わらずの食欲 Mさんと同じものを注文しペロッと完食!

滅多にコーヒー等飲まない母ですが、食後美味しそうに飲んでました

1時間ほどいて施設に戻り 私は服の入れ替えせっせとしてましたが・・・・・・・

母はMさんからもらったお土産の栗羊羹を、食後間もないと言うのに美味しそうに食べながら

二人で楽しそうに話してました

帰り玄関まで見送ってくれた母・・・・・少し淋しそうにしてましたが「また来てな~」

私でなくMさんに(複雑)(*´ω`)

とても穏やかでにこやかな母を見ることが出来 本当に良かったです!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございますm(_ _)mポチッとして頂ければ嬉しいです。
[PR]
by usaginotubuyaki | 2016-10-22 00:00 | Comments(2)