<   2016年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧


いよいよ今年も今日で終わりです

私のつたないブログに訪問下さり、励まし・共感のコメント有り難う御座います
m(_ _)m

早いもので2009年に開設したブログも来年で9年目に入ります

介護ブログとして始めましたが、在宅介護は義妹の療養病院入所で一線から抜けたものの

かたちは違ってきましたが、今も尚母の事もあり現在進行形です

介護中 悩み苦しんだ時、皆さんからのコメントに何度も気持ち救われました

三日坊主の私が、こんなに長く然も保母毎日記事を書き続けたことに

自分が一番驚いてます

今年は、数え切れない程問題が続き、心身共に大変な年でした

然しこの苦難も人生において神から与えられた試練だった
ようにも思えます

辛い事ばかりが、前に出ましたが、嬉しい事も色々ありました

来年はこの苦難を乗り越え

「今年は、いい年だった」と

思えるような年でありたいと願ってます

喪中につき、年末年始のご挨拶はひかえさせていただきますが

来年もよろしくお願い致します。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございますm(_ _)mポチッとして頂ければ嬉しいです。
[PR]
by usaginotubuyaki | 2016-12-31 00:00 | Comments(10)


昨日はかなり寒くなると覚悟して朝めざめましたが

前日の方が寒かったように感じます

旦那さんが起きてくる前にキッチン周りの掃除しました

パーフェクトではないですが、そこそこにと思ってましたが

やりだした、必死?になってました

寝具の洗濯も終え、後はトイレ掃除で終了!

これで一息つけると思ってた矢先…………

甥っ子からトラブルの相談の電話が………

正直いい加減にして!と言いたくなるところですが

何とか解決?でき来年に問題を持ち越さなくてすみ

ほ〜です(´-`).。oO

今日か明日には息子が帰ってくると連絡ありました

年末年始は夫婦二人きりで過ごすと思ってただけに息子の帰省は、嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございますm(_ _)mポチッとして頂ければ嬉しいです。
[PR]
by usaginotubuyaki | 2016-12-30 00:00 | Comments(4)

昨日は、今季最高に寒い日でした。

先月 炬燵布団も厚めのものに買い替え

かなり暖かくなりましたが、温度設定をあげファンヒーターもつけてるのに寒くて

炬燵に潜ってました(≧∇≦)

この時期、これが平年並みなんでしょうが………

今年も残すところ後3日

喪中なので、お節作る事もなく買い物も普段と変わりません

大掃除も、手抜きという前にヤル気がうせてます

結婚して、こんなにのんびりした年末は始めてかも?

気持ちものんびりできれば、言う事無しなんですが (*´ω`*);

12月始めに娘達が帰省予定だったので11月に入ってから

片付けや掃除してたので助かりました

娘は今日からパパさんの実家に帰るようです

我が家は、いつになる事やら………

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございますm(_ _)mポチッとして頂ければ嬉しいです。
[PR]
by usaginotubuyaki | 2016-12-29 00:00 | Comments(4)


かに座さん さくらさん windさん

お忙しいこの時期に長文で心のこもったコメント有り難うございます m(_ _)m

今まで、落ち込んだり〜嘆いたり愚痴ったり………

私の為に沢山の皆さんから励まし ご自分の事のように考えて下さり

心から感謝してます

今年は、これまでの人生で最悪な一年となりました

ここでは書けない事も沢山あります

正直 自分の人生を呪ったり 何で私たけがと思いつめてしまいます

然し 後ろばかりを振り返っていても起こった問題が解決する事はなく

余計に自分を追い込んでいくだけなんだと

皆さんの言葉から気付かせもらえたように思います

在宅介護中も、皆さんのアドバイスや励ましで何度も気持ち救われてきました

今年も残りわずかになりましたが、かなり心が軽くなった
ように思います

本当に有り難うございました
m(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございますm(_ _)mポチッとして頂ければ嬉しいです
[PR]
by usaginotubuyaki | 2016-12-28 00:00 | Comments(7)

通夜 葬儀とまる二日間、殆ど寝れなかったのに

昨夜は、夕飯食べてから炬燵で横になり少し寝てしまい

深夜4時過ぎまで眠れず結局4時間寝ただけです

さすが旦那さんは心身共に疲れ果て昼過ぎまで寝てました

私は不思議と眠くなりません

然し 通夜の日寒く、睡眠不足もあり、風邪ひいてしまいました

熱はないのですが、喉が痛く身体がだるいです

娘は、心配して何度かラインのビデオ電話してくれました

葬儀で色々あり、時間が経つにつれて、イライラがつのり

またもや落ち込み気味です

イライラ共に不安で精神的壊れていくようです

今は何とか落ち着きを取り戻せましたが

友人からの電話にも出れずラインで、謝りのメッセージいれました

娘の帰省も1月は難しくなってきました

今年も残すところ後4日………

こんな辛い思いを抱えて年を越したくないです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございますm(_ _)mポチッとして頂ければ嬉しいです。




[PR]
by usaginotubuyaki | 2016-12-27 00:00 | Comments(3)

昨夜 7時過ぎ自宅に戻って来ました。

五月に義姉が亡くなり一年も経たない間に義兄が………

傷心しきった甥っ子を助けなんとか無事義兄を送り出す事が出来ました

甥っ子は涙を流しながらも、懸命に動き喪主として役目を果たしました

亡くなった義姉の実の兄夫婦がそばにいますが、義姉と色々あったようで、まるで他人事のように動いてはくれません

お通夜も自宅に戻り葬儀当日も式の1時間前にようやく来ました

口はだすが何もしてくれない

まるで義父母・義妹の介護中の義兄夫婦と重ねあってしまいます

葬儀が終わり自宅に戻り、葬式の支払いや諸々を終え我が家に戻って来ました


※沢山の皆様の お悔やみ言葉有り難うございます m(_ _)m

お一人おひとりに お礼の返信コメントもさしあげず

申し訳ございませんでした m(_ _)m


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございますm(_ _)mポチッとして頂ければ嬉しいです。
[PR]
by usaginotubuyaki | 2016-12-26 03:23 | Comments(8)

病院から危篤の知らせがあり、臨終には間に合わず

そのまま、葬儀の段取りの為朝方まで話し合い一睡もせず

喪服をとりに電車に乗り継ぎ片道2時間半を往復

通夜を終えてから、旦那さん甥っ子と義兄宅に行き部屋の掃除や片付けをして葬儀場に
戻って来ました

今 日付けが代わり深夜一時

旦那さん.甥っ子の3人で義兄の守り?してます

暖かいですが、じっとしてると寒くて、サービスのお茶やコーヒーを飲み過ぎ

少し下※気味に :(;゙゚'ω゚'):

今夜は眠れなくではなく寝れません‼︎

さすが二日続けての徹夜は堪えます

葬儀は10時からです

まだまだ夜は長いです(≧∇≦)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございますm(_ _)mポチッとして頂ければ嬉しいです。
[PR]
by usaginotubuyaki | 2016-12-25 01:38 | Comments(2)

又もや不幸が…………。


金曜の夕方 義兄が入院してる病院から

危篤だと連絡があり

急いで病院に駆けつけましたが………

間に合いませんでした

甥である息子は仕事で東京に行っており

病院に着いたのは午後10時前………

それから葬儀屋に連絡 段取りの打ち合わせ

終わったのが一夜明け午前6時前

旦那さんは残りましたが、私は始発で一旦家に

戻り喪服を取りに帰りました

一時すぎ、また葬儀場にもどります

今年に入り次々と起こる不幸や問題

心身共に疲れます………。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございますm(_ _)mポチッとして頂ければ嬉しいです。
[PR]
by usaginotubuyaki | 2016-12-24 11:53 | Comments(3)

c0197853_2171887.jpg

朝から降り出した雨ですが夕方近くになると本格的になり

7時過ぎには大雨警報が出る程激しく降り出しました

旦那さんは少し遅れて出社しましたが帰り例年恒例のクリスマスケーキもらって来ました

毎年2〜3個頂き、お友達やご近所に差し上げてましたが

夫婦二人の今年は、1個のみにしました

クリスマスは、特別な事(食事)する予定はないので

ケーキは明日のお昼ごはん代わりに食べようと思ってます

昨日は雨のわりには暖かかったですが

毎冬 この時期になると足裏のガサガサに悩まされてます

酷くなると、ひび割れた鏡餅のようになり靴下履いてても痛くて歩くのが困難です!

上・下毛布かぶって寝てますが・・・・・・・・・・・・・・

ガサガサの足が毛布に引っかかります:(;゙゚'ω゚'):


入浴時 軽石でこすったり尿素の入ったクリーム塗ってますが

それでも中々よくなりません

そこで先日足洗いマット アマ※※で購入しました

お値段は1000円ほどでしたが、2〜3000円するのもありました

まだ一度しか使ってませんが、椅子に座ったままでマットでこするだけ

これがまた心地よく、思ってた以上に足裏スベスベです‼︎

これは効果期待できそうです╰(*´︶`*)╯


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございますm(_ _)mポチッとして頂ければ嬉しいです。
[PR]
by usaginotubuyaki | 2016-12-23 00:00 | Comments(2)

私が抱えてる問題は、家族をふくめ身の回りの人達が殆どですが

それゆえに深く悩み心傷め。ます


又身近な人だからこそ、それが心に重くのしかかり

時として苛立ったり重荷に感じたり………

その反動で相手に辛く当たったり優しくなれない………

そんな自分に自己嫌悪におちいり余計に苦しみを深いものにしてしまってるように思えたりします

数多くの問題も時間が経つにつれて少しずつではありますが

心の負担が軽くなってきたような〜?

もっと強くならねば、後ろを振り返らないで前を見てすすまなければ………

夕方のニュースで、インフルエンザと共にノロウイルスが一月〜二月にかけて

蔓延する気配があると報道されてました!

ノロは四年前猛威娘振りまき家族四人とも感染しました

あの苦しさは、インフルエンザをはるかに超えます‼︎

年末を控え、少し早いですが内科の受診に行ってきました

昼過ぎ、少し立ちくらみがあり血圧がきになってましたが

66-120と問題なく安心しました

この近辺は、まだインフルエンザ流行ってませんが診察時に

予防接種してきました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございますm(_ _)mポチッとして頂ければ嬉しいです。

[PR]
by usaginotubuyaki | 2016-12-22 00:00 | Comments(1)