<   2017年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

賑やかな生活に慣れ………(*´ω`*)


心の曇り空も、孫といるだけで陽がさし気持ちが穏やかになっていきます

母の療養病院から部厚い封書が届きました

退院の事で、あれから電話はありませんが

もしかして!封書の内容は退院の勧告ではとドキドキしながら封開けました

中味は領収書など、毎月月末に送られてくるものでした

半月前にかかってきた電話では、こちらの事情等通らない勢いの話しぶりでしたが

退院の猶予下さったのだろうか〜⁇

施設探しの事で病院へ話し合いに行かねばならないのですが

いずれにせよ責めて半月は、動き出すの待っていただければ…………

昨日朝から娘と孫は出掛け、3時過ぎに戻って来ました

帰省してまだ1週間ですが賑やかな生活に慣れてしまい
たった半日いないだけなのに長く感じられます


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございますm(_ _)mポチッとして頂ければ嬉しいです
[PR]

by usaginotubuyaki | 2017-05-31 02:10 | Trackback | Comments(0)

マグロは止まると死ぬから泳ぎ続ける…… (*´-`)?

昨日はチョット?した事がありブルーな日でした

娘がいてくれ、また孫の無邪気な笑顔に気持ち救われました

もし二人がいなければ精神的に耐え難かったかも………

話しはかなり飛躍し関連性は全くない話しですが………

マグロは止まると死ぬ?

マグロは眠らない?


なんて聞いた事がありますが、飼育されてるマグロを観察してると

一瞬だけ泳がずに惰性で進んでいるだけの時があり

これがマグロの睡眠と言われてるそうです


私も、精神的に辛い時はジッとしてるより忙しく動いてる方が気持ちが楽なように思います

然し マグロのように眠らなかったり死んでしまうわけではないですが(*´ω`*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございますm(_ _)mポチッとして頂ければ嬉しいです
[PR]

by usaginotubuyaki | 2017-05-30 02:33 | Trackback | Comments(0)

この暑さ ジジババには15分が限界です (*´-`).。oO

c0197853_0491558.jpg

日中は夏日 然し夜から朝方にかけ肌寒く感じます

二階で就寝する娘達は帰ってからはタオルケットですが

私は2〜3日前から旦那さんは昨夜からようやく冬の羽毛布団から肌布団にかえました

然しパジャマは薄手ですが長袖着てます


昨日 昼食はスパゲティの専門店五右衛門に孫を連れて行きました

娘が独身時代は、時々2人で食べに行ってましたが

結婚してからは近く(徒歩5分)にありながら足が遠のいてました

孫はキッズメニュー

ミートスパゲティ.フライドポテト.ジュース.アイスクリームが付いて500円

2歳の孫には、ちょうどいいサイズです

少し量が多めのジュニアメニューもありました

帰り公園に寄り、暑い中元気に走り回る孫………

この暑さ! ジジババには15分が限界です
(*´-`)。oO


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございますm(_ _)mポチッとして頂ければ嬉しいです
[PR]

by usaginotubuyaki | 2017-05-29 00:52 | Trackback | Comments(0)

孫の行動に“冷や汗ものです………(゚o゚;;


昨日 娘は地元の友達と逢うのに孫を連れて出掛けました

我が家から徒歩5分の所にある星乃珈琲です

1時間経った頃、娘からラインが入り孫が帰りたいと言うので迎えに来て欲しいと………

店から出た帰り道、公園により30分程遊びました

土曜日なので親子連れが多かったです

木で出来た、アスレチックジャングルジムがあるのですが

2歳の孫の目からは、かなり大きな物体?に見えると思いますが、一目散に駆け上がります

上まであがると、かなりの高さです(>人<;)

高所恐怖症ではないですが、木の隙間から落ちないか心配

然し そんなの御構いなしで走り廻る孫を追い掛けるのに冷や汗ものです
(゚o゚;;

家に戻り、アンパンマンのビデオを見せながらオヤツ食べさせ

お昼寝させようとしましたが、いっこうに眠くなる様子ありません!

側によると微かにウ※チの匂いが

昨日の記事に書きましたが帰省してから、オシッコしなくなり病院に連れて行こうか思案中でしたが

朝から二回目のオシッコとウ※チです

お風呂に入る前にも、この日3回目のオシッコ&ウ※チ

慌てて買った5ウェイのアンパンマン補助便座

今回の帰省では使いそうもないです
(´-`).。oO
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございますm(_ _)mポチッとして頂ければ嬉しいです



[PR]

by usaginotubuyaki | 2017-05-28 01:33 | Trackback | Comments(0)

おしっこをしない………………(>人<;)


2〜3日前から、おしっこが1日多くて三回

なだめたり諭してますが、それでも昨日は2回しかしませんでした

水分はかなり?とれてますし普段ジュース(幼児用)飲ませないのに水分補給の為毎日飲んでます

機嫌もよくなく食欲も旺盛

発熱もむくみもありません


帰省前から、おしっこの回数が少なく病院に連れて行ったようですが、病的な問題も無く薬の処方もなかったそうです

精神的なものでは?と言われたようですが

気掛かりで、オマルならするかも?と思い近所のドラッグストアへ探しに行きましたが
ありません

駅前まで、3件探したんですが

やはりありません!

帰って直ぐにネット検索しアマゾ※で注文しました

夕方注文し翌日の朝10時過ぎに届きました

早速座らせましたが

やはり駄目でした

2年前 帰省中胃腸炎になり吐き戻しが酷く3日程入院した事があります

暫く様子をみて病院に連れて行くつもりですが………


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございますm(_ _)mポチッとして頂ければ嬉しいです
[PR]

by usaginotubuyaki | 2017-05-27 02:20 | Trackback | Comments(0)

加齢……歳はとりたくないものです(´-`).。oO


昨日 又もや緊張性頭痛が始まりました

頭の一点で同じ場所が痛みます

昨年 へん頭痛だと思いかかりつけ医に受診し脳神経科を紹介してもらい

MRI検査で緊張性頭痛と診断されました

疲れやストレスが溜まると症状が出ると言われましたが

深刻な病気でもなく、精神的な事が要因するらしく

今回は、病名がわかってるだけに心配はしてませんが

昨日鎮痛剤を飲み過ぎて今朝は胃が少しいたみます

脇下の痛み(肋間神経痛)もそうですが、最近不調を訴え病院に行くと

加齢から起こるとよく言われるようになりたした


ほんと〜歳はとりたくないものです (´-`).。oO

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございますm(_ _)mポチッとして頂ければ嬉しいです
[PR]

by usaginotubuyaki | 2017-05-26 07:12 | Trackback | Comments(0)

何処も同じようです………(´-`).。oO


朝から曇り空で今にも雨が降り出しそうなお天気

予報通り 4時前から雨がパラつきました

連日の暑さと、うって変わり半袖では肌寒かったです

隣のお家は、私より一回り近く若く子供さんは男性二人

上のお兄ちゃんに、昨年待望の赤ちゃんが出来(1歳)念願のおばあちゃんになった奥さん

車で1時間程の所に住んでおられ、時々帰って来てるようですが

毎回短い滞在で、孫ちゃんがなつかずいつも大泣きされると淋しそうです

我が家は、遠いので年三回程しか帰ってきませんが

私にはかなりなついてくれてます

そんな私を羨ましがられちょっとだけ優越感 (´ー`);;

何処も孫の存在は大きいみたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございますm(_ _)mポチッとして頂ければ嬉しいです
[PR]

by usaginotubuyaki | 2017-05-25 01:55 | Trackback | Comments(0)

心地よい疲れです…………(´-`).。oO


6時過ぎ、階段を降りてくる気配に孫が目覚めたのではと慌てて起きだしましたが息子でした

一人暮らしが二年近くにもなると、朝食も自分で作ります

そうこうしてると孫も起き、賑やかな一日の始まり

ジジババ二人の普段の生活は、静かなもんなんですが (^^);

母の事や、今抱えてる問題にうじうじしがちな日々ですが

孫と遊んでると、そんな事も忘れさせてくれます

孫の存在が、こんなにも大きいんだと改めて感じます

午前中 長次※へ6時に予約を入れ、それまで孫との時間楽しみました

孫守りも60半ばの私達には多少疲れますが

心地よい疲れです(´-`).。oO


6時前 家族5人で長次※に行きました

お寿司屋さんですが、天ぷらや焼き物等メニューも 豊富で2歳の孫が嬉しそうに食べる姿に

嫌な事も忘れて癒やされるジジババです*\(^o^)/*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございますm(_ _)mポチッとして頂ければ嬉しいです
[PR]

by usaginotubuyaki | 2017-05-24 01:23 | Trackback | Comments(0)

家族 5人と1匹 揃いました ╰(*´︶`*)╯♡

c0197853_6454716.jpg


昨日 昼過ぎ待ちに待った娘と孫が帰って来ました

旦那さんと二人、新大阪まで迎えに出ましたが平日なのに混雑してました

さすが、観光客は少なかったです…………

入場券を買ってると、アジア系の20代後半女性が行き先キップの値段を聞いて来られました

中国語で話しかけられ二人ともタジタジです〜〜!

英語でもおんなじですが (~_~;)

前夜からカレーとサラダ作っておいたので、家に着いてからバタバタせずすみ孫との時間楽しみました

夜10時前は息子とひじき(=^x^=)も帰って来ました

毎日記事更新は前夜に予約投稿する事多いんですが

流石が12時過ぎお風呂にはいってからは疲れてドタンキューです(( _ _ ))..zzzZZ

今朝は5時過ぎに目が覚め記事書いてます (^_^*);


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございますm(_ _)mポチッとして頂ければ嬉しいです
[PR]

by usaginotubuyaki | 2017-05-23 06:49 | Trackback | Comments(2)

気力…………………(-.-)y-., o O


昨日も、かなり暑かったです (・_・;

土日と2日続けて夜ボクシングの試合ありました

ボクシング大好きな旦那さんに付き合って観てました

然しながら途中で寝てしまいましたが (^_^*);

対戦相手は忘れましたが、何度ともダウンしながも、その都度立ち上がり試合再開!

もう気力だけで戦ってる姿に驚きながらも感動しました

少し意味合いは違うかもしれませんが私も抱えてる問題に戦ってるように思えたりしてます

正直、くじけそうになった事何度かありましたが

乗り越えられたわけでもないですが、何かのきっかけ〜気力で心落ち着けたりしました

やっぱり、ボクシングの気力?とは意味合い全然違いますね〜
(~_~;)


午後から旦那さんは、義妹の面会に出掛けました

暫く面会に行けないので、いつも義妹の事気に掛けて看てくださる主任看護師さんにお願いしてきたようです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございますm(_ _)mポチッとして頂ければ嬉しいです
[PR]

by usaginotubuyaki | 2017-05-22 00:00 | Trackback | Comments(0)