<   2017年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

四十九日法要を終え………(´-`).。oO


昨日は母の四十九日で満中陰でした

先日 閉眼供養して頂き、仏壇は母宅から弟の家に引っ越ししてきたので

これからの法要は弟の宅でする事に……

ちょっと問題がありゴタゴタしてたので、父と母の居場所が落ち着き一安心です

最寄り駅まで弟に迎えに来てもらい1時の法要に少し早目に着きました

母の位牌は夫婦位牌なので父の隣に戒名ほって頂きました

父の隣りに並び母も喜んでいるのでは (^^)

開眼供養を終え四十九日法要に移り、法要は一時間程で終わりました

母の初盆は来年になります

9月に百回忌すめば来年の一周忌.納骨で暫くゆっくりできそうです

8月8日、娘と孫が帰ってきてくれます

それにあわせて息子も帰ってきます

気持ち少し余裕持って過ごせそうです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございますm(_ _)mポチッとして頂ければ嬉しいです。

[PR]

by usaginotubuyaki | 2017-07-31 00:00 | Trackback | Comments(2)

母 ご近所さんに助けられ………m(_ _)m


金曜日 1時前に母宅に着きました

大阪ガスサービスショップの方が来られのは2時

それまで部屋の掃除してました

まだ本格的には片付けてはいませんが、ゴミ袋に衣類等3袋

小型ゴミに必するものが大きなダンボール箱に入れ、玄関に置いてありました

私の地域は、大型ゴミ.小型ゴミ.危険物.資源ゴミと

収集日が決まってますが、母の所は大型小型ゴミは5点集め役所に電話して収集に来られます

金曜母宅に行くと、玄関のゴミが全て無くなってます

隣のAさんが市の収集にあわせて出して下さったそうです

母が80歳過ぎた頃からAさんに家の鍵を預けてました

亡くなった今も、鍵預かってもらってます

玄関の植木にも毎日お水やって下さってます

Aさんが母の事何かと気にかけて下さっていたからこそ

90歳近くまで一人暮らし出来たといっても過言ではありません

マンション暮らしだったら、こんなお付き合いできなかったかもしれません!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございますm(_ _)mポチッとして頂ければ嬉しいです。
[PR]

by usaginotubuyaki | 2017-07-30 00:00 | Trackback | Comments(2)

金融関係の整理 これも断捨離………(^_^;)


昨日は母宅に行く前に、銀行に行くようがあり早目に家を出ました

最近 プチ断捨離を合間合間にしていますが

銀行(通帳)の断捨離?をはじめ出しました

付き合いで作った口座

金額は少ないですが、そのままの状態で置いたもののが何行かあります

亡くなった後、銀行の通帳を停止するのは大変です

住民票や時には印鑑証明が必要な銀行もあります

それに腹戸籍…………

義母の時も大変でした!

冷静に考えると、私の場合動きのある通帳はニ行程です

このさい、必要のないものは全て解約しました

もし私が先に逝ってしまったら旦那さんは金融関係の事殆どわからないと思います

子供にも、負担かけないためにも整理する事

これも断捨離になるのでは……。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございますm(_ _)mポチッとして頂ければ嬉しいです
[PR]

by usaginotubuyaki | 2017-07-29 00:00 | Trackback | Comments(0)

義兄の初盆 甥っ子からは………(`_´)ゞ


早いもので今年も半年が過ぎました

半月もすれば、お盆です

今年は義兄の初盆

甥っ子からは何の連絡もありません

困った時だけ直ぐに電話かけてくる………

亡くなった人の事を悪くは言いたくないですが

義姉(他界)と全く同じ………

やはり親子なんだなぁ〜と思ってしまいます

甥っ子からは、口煩いと思われので

おそらく初盆も自分一人ですませるつもりなのかも?

然し、旦那さんの実の兄 ほおっておくわけにもいきません

近々、連絡するつもりです


今日は、母宅に行ってきます

電話とガスは止めましたが、ガスの警報機は取り外してもらい返却せねばなりません

部屋も片付けたいとこなんですが、エアコンが壊れており

この暑さの中片付けるのは、きついです (><)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございますm(_ _)mポチッとして頂ければ嬉しいです
[PR]

by usaginotubuyaki | 2017-07-28 00:17 | Trackback | Comments(2)

生命保険の見直し………( ´Д`)y━・~~


暑いです〜〜!

三週間前から昼過ぎから深夜2時頃までエアコンつけぱなしなので

今月の電気代 かなりいってるのではと覚悟?してました

昨日検針日 一万円をきり7500円でした

然しながら、これだけ暑いと電気代より体調崩し病院かかる事考えると

せめて家のなかだけても快適に過ごしたいと思ってしまいます

お隣は、早朝から夜遅くまでエアコン フル回転されてますが

さすがに、午前中は我慢しようと、前髪を柔ちゃんスタイル?に髪を結び

汗だくで、掃除してます (^_^;)

昨年から、家族や親戚等周りの人が具合悪くなったり亡くなったり…………

私自身も、ストレスやつかれから不調感じる事が多くなってきました

歳のせいもあるのでしょうが



昨日 掛けてる生命保険の見直しする事にしました

掛け金は4000円UPしますが、病気なり子供に迷惑(金銭.精神的)かけたくない

思いが強く、生保の見直し決断しました

現在64歳

せめて後20年は元気に暮らしたいです
(´-`).。oO


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございますm(_ _)mポチッとして頂ければ嬉しいです

[PR]

by usaginotubuyaki | 2017-07-27 00:46 | Trackback | Comments(0)

土用の丑と天神祭り……(´-`).。oO


昨日は土用の丑

夕飯は、鰻にしました

私は、食べれないわけではないですが昔から好きではないので、冷凍の照り焼き(鶏)丼にしました

穴子は食べれるんですが、鰻は苦手です

母も、鰻ダメ……これも遺伝かな〜?(笑い)
温めて、あさりの吸い物作るだけなので昨日は楽チンでした (^_^;)


そして25日は天神祭り

テレビで生中継されてましたが凄い人です!

子供が小学生の頃は、毎年のように出掛けてました

地下鉄一本でいけるんですが、花火が終わった頃に帰ろうとすると

混雑して電車に乗れず、遠回りしてバスで上六まで行かねばなりません

行きはよいよい〜帰りは怖い♪

行きの倍の時間をかけ自宅に戻ると、もうグッタリです

。・°°・(>_<)・°°・。

花火は凄いですが、遠くで花火の音聴きながら

今は自宅でテレビ観てるのが最高に満足してます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございますm(_ _)mポチッとして頂ければ嬉しいです
[PR]

by usaginotubuyaki | 2017-07-26 00:04 | Trackback | Comments(2)

一周忌 納骨が終えるまで大変か続きます 。・°°・(>_<)・°°・。

c0197853_23442084.jpg

お隣のご主人からキュウリ頂きました

採るのが遅くなったようで、かなり大きくなり

生で食べても美味しくないので、皮を剥き半分に切り

種を取り除き、鶏挽肉を入れ生臭さを取る為生姜入れ甘辛く炊きました

朝に作り、冷蔵庫で冷やし夕飯にたべましたが

思ってたより美味しかったです


母の納骨は1周忌にするつもりですが、手順がわからず昨日 霊園墓地の事務所に電話してたずねました

名義人は母の名前だと思ってましたが弟の名義になってました

まず、おしょうね(墓石)を抜いてから戒名を彫刻します

電話では手続き出来ないので墓地の事務所まで行かねばなりません

本来なら名義人である弟が手続きせねばなりません

私が、するには弟の委任状が必要になるそうです

彫刻には二週間程かかります

おしょうね抜き、彫刻(彫り代)、墓地で1周忌法要するので

テントやお供えもの等用意してもらうと10万円以上かかります

それに、お寺さんへのお布施入ると、かなり費用かかります

母が、お金残しておいてくれたので私達姉弟が負担しなくてすみますが

お葬式から納骨までかなりのお金がかかり驚きます

仏壇.墓地は父が亡くなっ時母が購入?してましたが

これらがなかったら、遺産だけでは厳しかったかも⁈


まだ一番大変な、金融関係の手続きが終わってません

母が産まれた当初の戸籍(原戸籍)が必要となり本籍地ではとれなく

四国高松の役所に問い合わせねばならないかも?


一周忌 納骨 初盆が終わるまで金銭を含めて大変が続きます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございますm(_ _)mポチッとして頂ければ嬉しいです
[PR]

by usaginotubuyaki | 2017-07-25 00:00 | Trackback | Comments(0)

何処も同じ…………(´-`).。oO


昨日は朝から曇り空で少し風がありました

連日の猛暑に身体が慣れてきたのか、涼しくも感じました

然し 夕方から雨がパラパラ降り出し湿度があがりむしむし
……

この日始めて、エアコンつけました


お隣さんちには、お孫ちゃんが遊びに来られてました

1歳3ヶ月のようですが、ポチャツとした可愛い女の子です

比較的家が近いので、ちょくちょく来られてますが

人見知りが強く、おばあちゃんでも両親がいないと泣くそうです

懐かない〜!といつも愚痴ってられます

私が側で、あやすと………

当然の如く大泣きです

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

然しながら、いくらなつかなくても〜大泣きされてもやはり孫は可愛い!

孫ちゃんを抱くお隣さんは、満面の笑顔です!

こちらも孫の存在は、かなり大きいようです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございますm(_ _)mポチッとして頂ければ嬉しいです
[PR]

by usaginotubuyaki | 2017-07-24 00:00 | Trackback | Comments(0)

チキンラーメン おいなりさん………(^_^;)

c0197853_21444430.jpg

c0197853_21454668.jpg

今日も暑かたです 。・°°・(>_<)・°°・。

下はエアコンつけてますが二階に上がると

まるで蒸し風呂状態です‼︎

昨日は義妹マンションの排水管清掃と消防用設備点検

9時から開始ですが、終了するのは11時前になります

いつもは私が立ち会いますが、今回は旦那さんが行ってくれました


これだけ暑いと食欲なくなります………

昨日の昼食は、かなり久しぶりにチキンラーメンにしました

旦那さんが昨年体調崩してからは、減塩食で油物も控え

インスタントやカップラーメンはNGでした………

私は、たまに食べてましたが(^^;;

久しぶりのチキンラーメン 生卵の代わりに温泉卵 ネギたっぷり入れ、熱湯を入れ

待つこと3分!

美味しく、なにか懐かしい感じしました


夕飯はおいなりさん………

肉そぼろ入れ、いつもより少し味濃くしました

暑い時は、あっさりしたもののほうが胃にも優しいのでしょうが

食欲ない時は、味濃いめもありだな〜と思いました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございますm(_ _)mポチッとして頂ければ嬉しいです
[PR]

by usaginotubuyaki | 2017-07-23 00:00 | Trackback | Comments(2)

夏到来 猛暑に負けず!………W(`0`)W


梅雨が明け 本格的に夏到来

連日の猛暑で、グッタリです

午前中に買い物を済ませ、午後からはエアコンの効いた部屋でダラ〜っと過ごしてます


先日起こった、アクシデント(トラブル)は大事にならずに済みそうです

暑さのせいではないのですが、この猛暑で思考能力が悪くなったのも↑誘因してるのかも?

とにかく、冷静に対処せねばと反省してます (^_^;)


右脇下の違和感のある痛みも3ヶ月が過ぎ、ようやくおさまりました

胃痛も、大したことなくすみほ〜〜です

早いもので今月30日は母の四十九日…………

納骨は来年の1周忌に考えてるので暫くはゆっくり休みたいと思ってます

今は、猛暑の夏を乗り切るためにも栄養と睡眠しっかり摂らねば…………


先日久しぶりに体重計りましたが

この暑さで、体重落ちたのではと思ってましたが

昨年一年で10キロ痩せましたが、2キロリバウンドしてました 。・°°・(>_<)・°°・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございますm(_ _)mポチッとして頂ければ嬉しいです


[PR]

by usaginotubuyaki | 2017-07-22 00:58 | Trackback | Comments(2)