ショートの送り出し。

昨日、旦那さんは仕事で早出の為、7時半に起こしにいきました。059.gif

目は瞑ってましたが、おはようの呼びかけに、少し微笑んでくれました。

前夜の浣腸で多量〇〇〇がでたので、すっきりした表情です016.gif

カーテンを開け・・・これから起こします。

身体を突っ張る為、足を曲げ両手をもち・・1・2・3と掛け声をかけ

起こします・・少し拒否の声 それから椅子に座って朝の検温

36・4度でした。

おしっこで、リハパンがドナルドダック状態 ・・・たっぷりでした。

パジャマを着替える時、ズボンを脱がすのに一苦労です 足を突っ張り008.gif

あげてくれません・・・でも不思議と、履く時はすんなり?あげるんです071.gif

身支度も終え、椅子に座ってもらい、その間 仏様の、お水とお茶をかえ

次は三宝さんのお水。。その間義妹は椅子にもたれ少しうとうと すぅ~
 
これから朝食063.gif スナックパン2本とバナナ・ヨーグルト・牛乳です。

程なく間食・・・朝のお薬は1種類だけなのでヨーグルトに混ぜ・・終了

8時半、私は、洗濯物をもっていったん自宅にもどります。

9時半 そろそろショートのお迎えが来られるので 再び義妹宅へ

やはり、椅子に座ったまま 眠ってました014.gif

何度か声をかけ起きてもらいました・・・・10時にお迎えが来ました

今日は、若い男性(23くらいかな?)二人がお出迎えです。

いつも、険しい顔で玄関をでるんですが・・・今日は終始 穏か顔です

昨夜の浣腸で、すっきりしたのか・・・若い男性の優しい笑顔が良かった

のか?(゚▽゚*)ニパッ 

エレベーターで降りますが・・・ここでも穏か マンションの前で送迎

の車に乗り込みます・・・いつも 拒否の言葉がでるのに全くありません

よかった!  回を重ねてもショートの送り出しは辛いです・・・。

いってらっしゃい!029.gif ほぅ~~です。 帰りは月曜日です。072.gif



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
↑ぽちっと!していただければ
 嬉しいです お願いします!



追記  いつも、ブログ村から訪問していただいてる皆さん、いつも私のつたないブログにお越しいただき記事を読んでいただきありがとうございます。
よろしければ、お仲間になっていただけませんか? 簡単なコメいただければ後で訪問させてもらいます。
介護に関係ないことでも、色々お話しできれば嬉しいです

[PR]

# by usaginotubuyaki | 2009-05-30 00:21 | Trackback | Comments(18)

親友の存在・・・・・・。

私には、中・高時代の親友が3人います。

そのひとり、〇〇ちゃんは、毎日私のブログに来てくれます

時折、コメも入れてくれます・・・私以上にパソコン初心者の彼女は

コメを入れるために、旦那さんに文字打ちの早見表を作ってもらった

そうです(旦那さんに感謝)

始めの頃は、2行の文字を入れるのに2時間?かかり送信ボタンを押した

途端消えてしまい、それでも頑張ってコメを入れてくれました。

コメの内容は、私の身体を心配し・・・最後に「〇〇子(私)から元気

をもらいました、ありがとう!」と 彼女の義父様は遠く離れていて

旦那さんの兄弟が面倒をみられていました、そのことで彼女は心痛めて

いました、気になりながら容易に行き帰りできる距離でもなく、義兄夫婦

様に、任せきりの状態に自分を責めていました。

私は、同じ嫁なのに近くに住んでるだけで、どうして自分が面倒を見なく

てはいけないんだろう・・・離れてるからと言う事で介護から逃れてる

義兄夫婦に正直憎しみを覚えていました。

しかし、彼女を見ていて、してあげたくても出来ない、そして兄弟に対し

の・・・罪の意識   もしかしたら、そばで介護してるより

辛く苦しいのでは・・・・・・・・。

うちの義兄夫婦は別格です・・自分が大事で介護拒否ですからq(`ε´)p

ある時私が、彼女に「そばで介護してる以上に〇〇ちゃんは頑張ってるよ」

と言った事があります  その言葉に彼女は感激してくれました。

そばにいるから大変・辛い・苦しい・・・だけではない、離れてるからこそ

気がかりで心が痛むんでは・・・・・。

彼女とは、介護が始まってからも三度、旅行に行きました。

最後に行ったのは、同じく高校の親友と三人で 沖縄に行きました。

もう2年前です いつも夜は宴会です、私の介護の愚痴を真剣に聞いて

くれます。

親友・・・・介護においても大切な存在です。 ありがとう!


PS
私ごとですが、ブログをはじめて4ヶ月が過ぎました 訪問者様も

1万人を超えました  私のつたないブログにこんなに沢山きて頂き

記事を読んでいただきありがとうございます。

私の友人のように、ブログをみて共感したり、少しでも元気になって

もらえれば、嬉しいです。

これからも、私の思いを書いていこうと思います。

来てくださった皆さん ありがとうございます。


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
↑ぽちっと!していただければ
 嬉しいです お願いします!



追記  いつも、ブログ村から訪問していただいてる皆さん、いつも私のつたないブログにお越しいただき記事を読んでいただきありがとうございます。
よろしければ、お仲間になっていただけませんか? 簡単なコメいただければ後で訪問させてもらいます。
介護に関係ないことでも、色々お話しできれば嬉しいです

[PR]

# by usaginotubuyaki | 2009-05-29 00:08 | Trackback | Comments(19)

排便のリズム・・・・・。

最近は、便通は2日に1度・・・毎日ラキソベロンを夕食後に便通にあわせ

調整して服用しています。

しかし 時々4日位出ないことがあります、以前 マグミット錠を1日3回

服用していたことがありますが、効き過ぎ下痢が続き中止しました。

4日出なくて次の日がショートの時は、病院でいただいた浣腸を使います。

以前 ショート中に排便が5日程出なかったときに看護師さん浣腸をお願い

しました・・・浣腸は自宅から持参しました。

その時、浣腸は医者の指示がなければできないんです?とあやふやな返事

が返ってきました ショートは週末から利用しているので、こちらから

主治医の診察・指示は無理です 5日も出ないとお腹が張ってるのも目視で

わかります・・・私達は、便秘でお腹が張ったら、体調も悪く症状を

訴えますが、義妹は何も言わないと言うか言えません・・多少不機嫌かな?

絶対やって(浣腸)もらえないとは、看護師さんの言葉からはうかがえる

のですが。。。はっきりいってやりたくないようです。

いつも、主人と二人で布団に横にならし、浣腸をします・・・薬がでない

ように.肛門を指で押さえ、暫くしてトイレに座らせます。

硬い便が、蓋ををしてるようで出てこない時は、指でかき出します。

すると、リズムがついた様に、便が出てきます。

浣腸をする行為自体、なんとも思わないのですが・・・義妹は精神的に苦痛

だろうなと胸がいたみます。

主人も私も浣腸の時は辛く、心でごめんねといいながら謝ってます。


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
↑ぽちっと!していただければ
 嬉しいです お願いします!


追記  いつも、ブログ村から訪問していただいてる皆さん、いつも私のつたないブログにお越しいただき記事を読んでいただきありがとうございます。
よろしければ、お仲間になっていただけませんか? 簡単なコメいただければ後で訪問させてもらいます。

介護に関係ないことでも、色々お話しできれば嬉しいです

[PR]

# by usaginotubuyaki | 2009-05-28 00:11 | Trackback | Comments(20)

歩くから座る?・・・・歯ぎしり。


主人は、月曜から出張でしたが、予定より1日早く昨日遅く帰ってきました。

この2日間 主人の役割の寝かせつけ・起床・身支度・朝の食介・・ディに

行ってる時間以外 一人で介護です。

夜中は、一度だけ体位交換に12時過ぎに行きます。

又金曜から出張です・・・6月も忙しそうです(→o←)

話しは 変わりますが

今まで、いくら座らせても すぐに立ち上がり歩き回る・・ほおっていたら

1日中歩いてました。

しかし、この1週間前から、椅子に座らすと、殆ど座ったままなんです

歩き回るより体力の消耗も少ないので、その方がいいかなと思ってましたが

やはり、1時間以上座ったままだとおしりが赤くなってしまいます。

私達も、椅子に長時間座っても、途中何度も座りなおしますが、義妹は

それができないんです。  ディやショートには1時間以上座らせないように

お願いしていますが、自宅にいる時は1時間置きに様子を見にいかねば

なりません。。。。それも別居介護にとっては辛い所です しかし一番辛い

のは義妹なんですが・・・・・・・。

それと、もうひとつ気になってるのが、歯ぎしりです!

寝ていて、するのでなく起きていても、ずっとしています。

どうにかして治したいんですが、やはり歯医者に行かねばならないのでしょ

うか?

ちなみに、口を開けないので、歯磨きは奥歯までみがけないし うがいもで

きません・・・歯の表だけしかみがけないんです。

うがいができないので、緑茶でみがいてますが・・・虫歯がきになるところ

です 口腔ケアーですが何かいい方法あるでしょうか?


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
↑ぽちっと!していただければ
 嬉しいです お願いします!



追記  いつも、ブログ村から訪問していただいてる皆さん、いつも私のつたないブログにお越しいただき記事を読んでいただきありがとうございます。
よろしければ、お仲間になっていただけませんか? 簡単なコメいただければ後で訪問させてもらいます。
介護に関係ないことでも、色々お話しできれば嬉しいです

[PR]

# by usaginotubuyaki | 2009-05-27 00:34 | Trackback | Comments(22)

久しぶりのひとりたこ焼きとパウンドケーキ


072.gif背景を よつばのクローバーに変えました・・・幸せになるように!072.gif


今日から、ディの再開です・・・・長い1週間でした。

この間から、私の大好きな、ひとりたこ焼きですが、ごぶさたでした。

昨日久しぶりに、ひとりたこ焼き しました(^0^)v

ショートから4時半には帰ってくるので、義妹にも食べさせてあげよう!

義妹は、私と同じで・・・粉もん 炭水化物大好きなんです。

そのわりには、昔からスリムなんですが(´д`;)

やはり、量の問題なんでしょうね(笑い)

ここのとこ、落ち込む問題ばかりでしたが、久しぶりにひとりたこ焼きで

元気になった感じです・・・単純ですね(苦笑い)

日曜 娘は、毎週1回の製菓専門学校の受講日でした。

今回は、パウンドケーキでした!!011.gif

帰ってそうそう、娘は 自分のブログにUPするため写真撮りです

じっと我慢の子です・・・おいしい物を前にして おあずけを言われ

よし!を待つワンちゃんの心境かな?035.gif

よしとは、言われませんが(爆)娘が「どうぞ・・いいよ!」と言うと

私と息子は、さっそくお皿に切り分けていただきました。


親の欲目かもしれませんが、娘はめきめき腕をあげたようです。066.gif

ご馳走様・・・いつもの事ながら、お隣の糖尿の奥さんにおすそわけです。

パウンドケーキ2本のほかに、ママレードもあり昨日の朝食は おしゃれに

パウンドケーキとカフェオレでした。063.gif

製菓学校は神戸の為、調理中はマスクをつけたまま・・・講義も・・やはり

長時間の装着は疲れる?ようです。

まだ少し残ってるので、朝食は今日もパウンドケーキとカフェオレです

毎週 ケーキを持って帰るんですが・・・嬉しいような 複雑(´д`;)

今回の問題で、1週間で2キロ弱痩せたんですが・・・すぐにもどりそう!008.gif


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
↑ぽちっと!していただければ
 嬉しいです お願いします!



追記  いつも、ブログ村から訪問していただいてる皆さん、いつも私のつたないブログにお越しいただき記事を読んでいただきありがとうございます。
よろしければ、お仲間になっていただけませんか? 簡単なコメいただければ後で訪問させてもらいます。
介護に関係ないことでも、色々お話しできれば嬉しいです

[PR]

# by usaginotubuyaki | 2009-05-26 00:08 | Trackback | Comments(24)