施設(ショート)新型インフルエンザ対応の違い。


義妹はAショートから、今日帰って来ます。

以前 お話ししたように AとTの2件の施設を交互に利用してます。

今回のインフルエンザの対応は、電話や直接お聞きしたり、手紙でも連絡は

受けてます。

Aの施設は、熱が38度以上あれば(自宅 施設)利用はお断りしますが

37・2度位では、問題はありませんと言われました(インフルエンザに関し)

T施設は、37・2度あれば、かかりつけの病院で受診してOKがでれば

利用していただけます。

以前に体位交換の事で記事を(施設での)書いたことがありますが、A施設

は,利用始めた頃から体位交換はされるようで、T施設は見回りは2時間おき

にしてますが、こちらの希望がなければしませんと・・・・・。

寝たっきりの方に関しては、当然ですが、希望も聞かずとしてもされている

ようですが。

どちらが、正しいとか、悪いという事ではありませんが 施設によって

他の事でも対応の仕方が違うようですね?

今のところ、どちらの施設も親身に介護してくださり、大きな不満も

ありませんが・・・・正直 とまどいはあります。

それぞれ、施設の方針やカラーもあるのでしょうが。

細かい事を、言えばAは、着替えはふた揃え・・・タオルもバスタオルも

いりません。

Tは着替えはさん揃え、タオルは7枚 バスタオルは4枚必要で、おやつも

持参しなくてはなりません  しかしTの方がショート利用中の様子を

事細かに、バイタルチェックも時間ごとに、わかり易く記載 報告が書面で

あります(2~3枚)

ショートに関しては、この2件しか利用したことがないのですが

複数のショートを利用されてる方・・・やはり施設ごとに対応の仕方は

違うのでしょうか?




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
↑ぽちっと!していただければ
 嬉しいです お願いします!



追記  いつも、ブログ村から訪問していただいてる皆さん、いつも私のつたないブログにお越しいただき記事を読んでいただきありがとうございます。
よろしければ、お仲間になっていただけませんか? 簡単なコメいただければ後で訪問させてもらいます。
介護に関係ないことでも、色々お話しできれば嬉しいです

[PR]

# by usaginotubuyaki | 2009-05-25 00:01 | Trackback | Comments(17)

マスクの効用・効能について。

夕方のニュースで、マスクの効用について放送されてました。

家事のかたわらに、見ていたので よく把握してないのですが

感染者の人が、他人にうつさないようにするには効果はあるが

健康な人が感染予防の為に、着用してもあまり効果がないとのこと?です。

と言うことで、気になり・・・ネットでマスクの効能を調べてみました。
効能が無ければ医療関係者があんなにマスクをしませんし,配布もしません.
ウイルスの大きさだけで効果無いという人は無知なんです. ウイルスだけでは浮遊できないので,必ず唾液に付着して普通しますから,マスクの目に先ず引っかかります. (隙間の問題は仕方ありません.ですから針金をいれたもの等工夫されてきています.)

それとウイルスの繁殖する条件は,喉が低温化し乾燥した場合です. ですから保温と保湿が出来るマスクは喉に有効なんです. 危ないと思われる状況では飴とかガムを噛んでおくと更に効果的です.


マスクの正しい装着の仕方

両手でマスクを完全に覆うようにしてゆっくりと長く息を吐き、マスクの周囲から息が漏れていなければ、
 正しく着用できていると判断する。
 息が漏れてしまう場合、再度着用し、ゴムひもの調整などを行う。



ちなみに、マスク着用時間内だけ一般的なマスクでも
ウイルスの侵入を防止することは出来ると思いますが、
接触感染、空気感染を完全に防ぐことは不可能






追記

昨日 定額給付金(私の分で)ささやかですが、家族で 蔵すしに行きました

土日は、混んでるので携帯で予約しました・・・ぷいぷいさんに、こんな時期に

外食?といわれ、一瞬 どうしょうかな?とも思ったんですが、ディ閉鎖で

落ち込んでたので気分転換と、義妹には悪いんですが

お泊まりの時しか家族で外食も出来ないので、マスク持参ででかけました。

行って 驚いたのは、席待ちで40人もの人が、玄関ホールにいたのですが

殆どマスクをしてないんです。 

ま~食べる時はマスクをしては無理ですが(笑い


私の住む街は、感染者がでたので、近くのスーパーでも9割はマスクをしてます。

学校が再開が決定 施設も再開・・・・でもインフルエンザの危険性がなくなった

わけでもありません。

なにか、再開されたことで皆さん、勘違い?されてるのかと・・・・・。

適切の言葉ではないですが・・・・のどもとすぎれば・・・なんとやら(ちがうかな?) 

たぶんちがう! どういえばいいんだろう??? 思いつかない(→o←)

私は、今後もマスク 手洗い うがいは続けるつもりです。

追記と記事の内容が、ずれてるようですが、夕方のニュース(マスクの効用)と

蔵すしの光景がだぶってしまったので。


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
↑ぽちっと!していただければ
 嬉しいです お願いします!



追記  いつも、ブログ村から訪問していただいてる皆さん、いつも私のつたないブログにお越しいただき記事を読んでいただきありがとうございます。
よろしければ、お仲間になっていただけませんか? 簡単なコメいただければ後で訪問させてもらいます。
介護に関係ないことでも、色々お話しできれば嬉しいです。


[PR]

# by usaginotubuyaki | 2009-05-24 00:04 | Trackback | Comments(19)

ディが再開されます・・・・!!



ショートは 2件利用してます TとAです。

Tは、インフルエンザ騒動のなか、木曜まで延長していただきました。

Aは、今日から2泊3日の予定ですが、施設の方から連絡がないので

どうしたものかわからず、こちらから担当の方に電話しました。

明るい声で、明日9時半にお迎えに行きます\(^ ^)/ バンザーイ

なんですが、拍子抜けしたというか、色々思い悩んで21日は体調崩したのに

くたびれぞん?・・・まぁ~ともかく安心しました。

その後 ケアマネさんから電話あり、月曜からディが再開しますと又また

\(^ ^)/ バンザーイです!

お友達の介護士さんから、来週からディは再開されるようですよと、連絡を

いただいていたので、気持ちは楽になってたのですが・・・・・。

昨日は、在宅だったので、ヘルパーさんがお昼と夕方に入って頂きました。

これで、主人の出張(月曜から3日間)の間も安心です。

この事を、主人に連絡しました・・が 来週から次の週にかけて出張が2回

増えました。

このまま、ディが閉鎖されてたらと思うと ぞ~っとします。

しかし、ディが再開されたからといって、インフルエンザが落ち着いたわけ

でもありません、引き続き感染予防は義妹共々私達も気をつけなければ・・

ともかく、よかったです!! この1週間はとても長く感じられました。

色々心配いただき有難うございました。



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
↑ぽちっと!していただければ
 嬉しいです お願いします!



追記  いつも、ブログ村から訪問していただいてる皆さん、いつも私のつたないブログにお越しいただき記事を読んでいただきありがとうございます。
よろしければ、お仲間になっていただけませんか? 簡単なコメいただければ後で訪問させてもらいます。
介護に関係ないことでも、色々お話しできれば嬉しいです

[PR]

# by usaginotubuyaki | 2009-05-23 00:05 | Trackback | Comments(15)

定額給付金の使い道。

一昨日 19日定額給付金 ありがたくいただきました。

家は4人家族なので、48000円 一人で使えるなら使い道に色々

思い悩むところなんですがね(笑い)

とりあえず、息子 娘 主人の順に、お渡ししましたが、誰一人PC購入の

足しにしてといわず、当たり前?のようにもっていきました。

へぇ~? 確か頂くまえは、自転車とかPCの・・・・といってたと記憶

してたんですが・・・私の思い違い?(´д`;)

もう息子は、12000円をあてにして、何か注文したょうな気配?

主人は、とりあえず、私にくれると、いいつつも財布の中q(`ε´)p

娘は、どうするかは聞いてません・・・たぶん服に化けるでしょう(笑い)

そして私・・・何も欲しい物がみつかりません! たぶん食費の一部に

なるんでしょうね・・・・主婦は 皆さんそうなのかもですね!?

お友達を、誘って久方にランチでもと、思いましたが インフルエンザ

のこともあり、暫くは家でおとなしくしてたほうがいいのかと断念しました

それに、ディが再開するまで、在宅介護頑張らなければ・・・・。

頂く時期が、もう少し早ければ、母の日のプレゼントも期待できたかも?


昨日は久しぶりに、持病?のめまいが・・・たぶん血圧のせいだ思います。

先月の検査で、血圧が高めなので、お薬を増やすようにいわれたんですが

もう、暫く このままで様子みますといってしまいました。

やっぱりお薬、増やしてもらったほうがよかったかな?

自称 気の弱い?私は、今回のディ閉鎖で思い悩んだのが原因かな~。




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
↑ぽちっと!していただければ
 嬉しいです お願いします!


追記  いつも、ブログ村から訪問していただいてる皆さん、いつも私のつたないブログにお越しいただき記事を読んでいただきありがとうございます。
よろしければ、お仲間になっていただけませんか? 簡単なコメいただければ後で訪問させてもらいます。
介護に関係ないことでも、色々お話しできれば嬉しいです。


[PR]

# by usaginotubuyaki | 2009-05-22 00:20 | 日常 おしゃべり | Trackback | Comments(18)

大阪府 学校再開・・・・ディ再開は?


昨日の朝刊に、大阪府 来週学校再開と掲載されてました。

夕刊には 大津でも新型インフルエンザに感染者がでたと

まだまだ インフルエンザの猛威はとまりそうもないです。

学校を休校する事により、感染をおさえようとの装置だったのでしょうが

学校が休みと言うことで、学生はマスクもせず、遊んでいます。

幼い子供も、お母さんに連れられ、中には親子共々マスクもせずに公園で

いつものように遊んでいます。

しかし 私がいつも行くスーパーは、9割以上がマスクをされてます。

薬店のマスク売り場?の棚に「マスクの入荷予定は未定です」「マスク

売り切れ」の張り紙を熱心に見てられる方が・・・・・。

人により、関心の度合いが違うのでしょうか?


私の情報不足かもしれませんが、ディの閉鎖はどうなるのでしょうか?

数日前 主人がラジオで、ディの閉鎖で、仕事をしなければ生活ができない

人が、介護を必要とする家族を一人にして置くわけにもいかず 仕事を

休まなければならない・・・・何の為の介護制度なんだ!と怒ってたと・・

事実 そんな方も大勢おられたと思います。

重度の方は、色々なサービスをうけられ、窮地をしのぐことができたと

思いますが、軽度の方・・・特に認知の方、家族としては一人にしておく

ことなどできません ディ閉鎖は、仕方ない決定だったかもしれませんが

困っておられる人は多いのでは。


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
↑ぽちっと!していただければ
 嬉しいです お願いします!

追記  いつも、ブログ村から訪問していただいてる皆さん、いつも私のつたないブログにお越しいただき記事を読んでいただきありがとうございます。
よろしければ、お仲間になっていただけませんか? 簡単なコメいただければ後で訪問させてもらいます。
介護に関係ないことでも、色々お話しできれば嬉しいです。


[PR]

# by usaginotubuyaki | 2009-05-21 01:00 | Trackback | Comments(19)